【週プレ プラス!】『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第4回 志田音々

デジタル写真集『ピュアは時として胸を刺す。』(撮影/唐木貴央)より
デジタル写真集『ピュアは時として胸を刺す。』(撮影/唐木貴央)より

『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』で新しく始まったサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』を配信中!

グラビアライター・とりと『グラジャパ!』スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を"女子目線"で語る連載だ。

第4回は、現役女子大生グラビアアイドルの志田音々(しだ・ねね)さんをピックアップ! グラビア好き女子のとり&金髪が、可愛すぎて思わず突っ込みたくなる、彼女の"圧倒的ピュア"な魅力について語るコラムを一部抜粋して紹介する。

* * *

とり 志田さんって、ツッコミたくなるグラビアアイドルNo.1ですよね(笑)。初グラビアが収録されているデジタル写真集『ピュアは時として胸を刺す。』を改めて見返してみたんですが、相変わらずの眩しい笑顔が見られて、その変わらなさに安心しました。

金髪 2作目のデジタル写真集『女子大生の最も輝かしい瞬間』では、前作以上に抜群のプロポーションが堪能できるし、前髪をかき分けた大人っぽい雰囲気にも挑戦しているんですけど、やっぱり笑顔の写真が多くて。

フラミンゴ型の小さな浮き輪をしてアイーンポーズをとる志田さんを見てくださいよ。「素」すぎてオフショットのようにも見えますが、実際にデジタル写真集に収録されているカットです。このおちゃらけ感がしっくりくるコ、他にはいないんじゃないかな。

デジタル写真集『女子大生の最も輝かしい瞬間』(撮影/栗山秀作)より
デジタル写真集『女子大生の最も輝かしい瞬間』(撮影/栗山秀作)より

とり 数ある写真のなかからこの一枚が選ばれているのは、志田さんらしさが集約されているからでしょうね。それにしても金髪さんは、ツッコミどころのあるポイントを鋭く見られていますよね。キャラクター的にツッコミ要素の多い志田さんだけど、グラビアでもこんなにツッコミ要素があったなんて。私はただただ笑顔に癒されていました(笑)。

金髪 「なんでやねん!」と言いたくなるシチュエーションもグラビアの醍醐味のひとつですからね(笑)。フラミンゴの浮き輪やアイーンポーズは可愛いけど、そればかりだとくどくなっちゃうし、笑顔や明るさを見せることはできても、ツッコミどころのあるキャラクターをグラビアで伝えるのって思いのほか難しいんですよ。

でも、そこをうまく表現したのが3作目のデジタル写真集『週プレ版 地味ハロウィン! by 志田音々』だと思いました。「カバンをひっくり返してまでサングラスを探したのに、実は頭の上にかけていたおっちょこちょいな女のコ」といった、ちょっとしたあるあるネタで仮装をしているんですが、志田さんのイメージにピッタリで。

デジタル写真集『週プレ版 地味ハロウィン! by 志田音々』(撮影/藤木裕之)より
デジタル写真集『週プレ版 地味ハロウィン! by 志田音々』(撮影/藤木裕之)より

とり 志田さんのキャラクターを考えると実際にやっていそうだから、「もはや、仮装じゃないのでは?」と逆にツッコミたくなりますよね。他のコだと演技っぽくなっちゃいそうですけど、ナチュラルに可愛いグラビアとして成立しています。

金髪 このギャップのなさが魅力ですよね。「自分が可愛いと気づく前の漫画のヒロイン」という仮装もしていたけど、まさに少女漫画の主人公のようなピュアさ。「現実にこんなコがいたら可愛いだろうな」っていう理想のままの女のコじゃないですか?

とり 純粋で明るくて、優しそうな感じですよね。週プレ公式YouTubeチャンネルで公開されている『バカレシピ!作ってみた!!』シリーズの初回が志田さんでしたけど、あの動画を見てファンになった人も多い気がします。

週プレ本誌で連載されているB級フード研究家・野島慎一郎さんの料理コラム『激ウマ!! バカレシピ研究所』で紹介されたレシピをグラビアアイドルが実践するという企画ですが、志田さんの包丁を持つ手が危なっかしくて(笑)。そういった部分も含めて、誌面だけでは伝えきれないキャラクターを知ってもらえる動画になっていると思いました。

金髪 誌面外から人柄を知ることで、グラビアの楽しみ方の幅も広がりますよね。私は女のコのキャラクター込みでグラビアを楽しんでいるから、インタビューやSNSもかなりチェックしています。

特に志田さんは自身のYouTubeチャンネル「ねねまるちゃんねる」でもたくさん動画を更新しているし、声も可愛いので、志田さんに興味を持った人には映像でもたくさん見てもらいたいです!

★『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第4回「可愛すぎて突っ込みたくなる!? 現役女子大生グラビアアイドル・志田音々の"圧倒的ピュア"な魅力」より抜粋(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)

★『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週土曜配信(会員限定)
【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。

●志田音々(Nene SHIDA)
1998年7月15日生まれ
埼玉県出身 身長167㎝ 血液型=AB型
『めざましテレビ』(フジテレビ系)にイマドキガールとしてレギュラー出演中。公式Twitter【@nenemaru0715】 公式Instagram【@shida_nene0715】

関連サービス