SUPER☆GiRLSの井上真由子が初のデジタル写真集を発売!「黒のランジェリー姿などオトナの私を見てほしい」

アイドルグループ・SUPER☆GiRLSのメンバー井上真由子(いのうえ·まゆこ)が、初のソロデジタル写真集『好きだよ?』『好きかも。』(小学館)を自身の24歳の誕生日、5月26日に2冊同時に発売する。

井上はSUPER☆GiRLSの4期メンバーとして2018年に加入。昨年、SHOWROOMで行なわれた「CanCamモデル発掘オーディション」で見事グランプリを獲得し、アイドル活動と並行しながら、"CanCam it girls"として女性誌『CanCam』でモデル活動も行なっている。

そんな彼女に、初デジタル写真集への思いや、撮影の裏話などを聞いてみた。

***

――デジタル写真集の発売、おめでとうございます。

井上 ありがとうございます。ものすごくうれしいです。

――今回、デジタル写真集を出すことになったきっかけから教えてください。

井上 去年7月に開催された「CanCamモデル発掘オーディション」でグランプリを獲りまして、それを記念して出させていただくことなりました。

――グランプリ獲得記念だったんですね。

井上 そうです。SHOWROOMでイベントを行ったんですけど、最終ポイントがほんとギリギリで......。ファンの人たちや他のメンバー、スタッフさんも応援してくれて、1位を獲ることができたんです! 本当にうれしかったですね。

――初写真集の感想は?

井上 私、小さい頃からモデルさんやアイドルの写真集を色々買っていて、自分でも出すのが夢だったんです。でもまさか、こんなにも早く夢が叶うなんてビックリしています。


――誰が好きだったんですか?

井上 アイドルだと小嶋陽菜さんとか乃木坂46の山下美月さんとか。モデルだとヨンアさんも好きです。私は、女性からも支持される人が目標で、自分もそうなりたいなって思っているんです。

――『好きだよ?』と『好きかも。』の2冊同時発売になったのはどういった経緯で?

井上 編集部の方から「表と裏のコンセプトを作りたいんだけど?」とご提案いただき、「ぜひ! お願いします」ってお返事をしました。でもまさか、2冊出すとは......。

――写真集のタイトルは自分で決めたんですか?

井上 いくつか候補をいただいて、これが可愛いってピンときたタイトルを選びました。

――『好きだよ?』と『好きかも。』、それぞれのコンセプトは?

井上 『好きだよ?』は、自由気ままに過ごす休日をのぞいているような、リラックスしている私です。自然体でアイドルらしい可愛さがある写真や、実はお風呂に入っているシーンも。

『好きかも。』はオトナの私です。今まで見せたことがない私を見ることができます。初めて見せる黒のランジェリーやドレス姿も......。

撮影/倉本GORI(Pygmy Company)
撮影/倉本GORI(Pygmy Company)
撮影/倉本GORI(Pygmy Company)
撮影/倉本GORI(Pygmy Company)

――写真のアイデアは、自分から出したんですか?

井上 こういう感じにしたいというふんわりした案を提案させていただきました。スタッフさんからも私にあったイメージをおっしゃってくださったり、相談して決めていきました。衣装も、色々用意をしてくださった中から、何度もフィッティッグしてスタッフさんとお話しながら決めました。

――今回の写真集の写真をご自身で見て、どうですか?

井上 自分でも見たことがない表情がたくさんあって、新たな自分が発見できました。今までよりも自分のことが好きになれましたね。

――お気に入りの写真は?

井上 特に『好きかも。』の方は、今までにしたことがない表情をたくさんしています。ランジェリー姿などは大人っぽいしっとりとした雰囲気だと思うので、見てくださってくれたらうれしいですね。

撮影/倉本GORI(Pygmy Company)
撮影/倉本GORI(Pygmy Company)

――SUPER☆GiRLSのメンバーには、もう見せましたか?

井上 スタッフさんが写真を撮ってくださっていたので、ちょっとだけ見せました(笑)。

――ご両親には?

井上 あまり詳しくは話していなくて、「楽しみにしているねー」って言ってくれているんですけど......。やっぱり、見せるのはちょっと恥ずかしいというか(苦笑)。ランジェリーや水着を見せるのは勇気が入ります(笑)。だから『好きだよ?』を先に見せようかなって思います。

撮影/倉本GORI(Pygmy Company)
撮影/倉本GORI(Pygmy Company)

――今後、写真集第2弾を出すならどんなイメージの写真集を出したいですか?

井上 今回は都内と千葉での撮影だったので、次は海外に行ってみたいです。ハワイに!(笑)

――ハワイ?

井上 やっぱり写真集っていったらハワイっていうイメージがあって。私、ハワイに行ったことがないんですよ。あっ! 沖縄も好きなので、沖縄でもいいなー。でも、やっぱりハワイがいいです(笑)。

――SUPER☆GiRLSは11年目に突入しました。井上さんも加入して3年経ちますね。

井上 私は何もレッスンを受けたことがない状態からスタートして、がむしゃらに進んできていたので、「もう3年も経っちゃったんだ」ってくらい時間が経つのが早いです。

今は目まぐるしく色々お仕事をさせていただいているので、日々感謝の気持ちを忘れず活動していきたいです。11周年ってなかなか実感がわかないんですけど、こんなに長く続いているアイドルグループってそんなにないと思うんです。先輩方やファンの方がたくさん繋いでくださった歴史をこれからも大切に続けていけたらなって思います。20周年目に向けて頑張っていきたいです!

――井上さん自身の今後の目標は?

井上 SUPER☆GiRLSとしても成長できるように、日々パフォーマンスをあげていきたいです。夢のひとつがモデルさんなので、これからもっともっと磨きをかけて、自分に自信を持てる女性になっていきたいと思います。


井上真由子(いのうえ・まゆこ)

1997年5月26日生まれ、兵庫県出身。2018年アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の4期メンバーとしてグループ加入。21stシングル『コングラCHUレーション!!!!』ではセンターを担当。担当カラーはウルトラ・マリン(紺色)。現在、ファッション誌『CanCam』の読者モデル「CanCam it girl」としても活躍中。


『SUPER☆GiRLS井上真由子写真集 好きだよ?』
『SUPER☆GiRLS井上真由子写真集 好きかも。』
デジタル版で小学館から5月26日、2冊同時発売。撮影/倉本GORI(Pygmy Company)

関連サービス