【週プレ プラス!】『ポラリス ヒロインたちの肖像』モデル・桜田ひより「愛犬のアルクが好きすぎて、ずっと抱きしめて、おしゃべりしてます」


『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』で新しく始まったサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『ポラリス ヒロインたちの肖像』を配信中!

モデル・タレント・女優など、ジャンルを問わず、令和の時代に輝くヒロインたちを撮り下ろしていく連載『ポラリス ヒロインたちの肖像』。

今回登場するのは、桜田ひより。ドラマ『春の呪い』(テレビ東京系にて毎週土曜23:25~放送中)、映画『未来へのかたち』(全国公開中)、映画『ショコラの魔法』(6月18日[金]全国公開予定)など出演作が続き、女優として活躍する一方、雑誌『Seventeen』専属モデルも務め、幅広い世代から評価を得ている注目の存在だ。

今回は連載内から一部カットとインタビューを抜粋して紹介する。

* * *

――幼い頃から女優として活動をしている桜田さん。女優業を始めるに至った経緯を教えてください。

桜田 小さい頃、母とテレビドラマを見ていて、それで、私も出たいと言ったのが今のお仕事を志すようになったきっかけです。

――当時から目指している女優像はありますか?

桜田 目標は内面の美しさが溢れている女性ですね。まだまだですけど。

――なるほど。プライベートについても教えていただきたいです!

桜田 プライベート......、うーん。まず、好きな食べ物はプリンです。周りからは私生活が謎、と言われることが多いんですが、基本的には家にいる時間が好きで、お休みの日はゴロゴロしたり、映画を見たり、犬と遊んだりして過ごしています。

たまらなく好きなものは愛犬のアルク。好きすぎて、ずっと抱きしめて、おしゃべりしてます。本当にしゃべるんですよ(笑)。鳴き真似をすると、一緒に鳴いてくれたり。お尻のフォルムも本当にかわいいんです。いたずらもするので、怒ったりもするんですけど、常にかわいくて。

――アルク愛がすごい......。

桜田 あとは食べることも大好きです。食べるために生きているってくらい、好きですね。ちなみに苦手なことは道を覚えることです。

――そんな桜田さんですが、女優業と並行して、モデルとしても活躍中です。それぞれのお仕事のやりがいなどを教えていただけるとありがたいです。

桜田 モデルは最先端な洋服とメイクを纏(まと)えて、自分を全力で出せるのが楽しいです。俳優は自分とは違う誰かになれることにやりがいを感じます。それぞれの違った面白さがあると感じています。

――今年の3月で高校を卒業された桜田さんですが、お仕事をしていく上で何か変化はありましたか?

桜田 卒業みたいな人生の中での何かしらのタイミングがあっても、このお仕事をしていく上で心境に変化はありません。小学生の時から、高校を卒業したら今の仕事で生きていくと決めていたので。

―――今後お仕事をしていく上での目標を教えてください。

桜田 「あの作品の〇〇役って、ひよりちゃんだったんだ!」って言われたりすると、うれしいです。それだけ作品に溶け込めているってことだと思うので。いなくても成立するけど、いたらもっと作品が面白くなる。そんな存在になりたいです。

★『ポラリス ヒロインたちの肖像』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週金曜日配信(会員限定)
【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。

●桜田ひより(Hiyori SAKURADA)
1999年6月24日生まれ
身長158cm 千葉県出身
趣味:アニメ鑑賞
ドラマ『春の呪い』(テレビ東京系にて毎週土曜 23:25~放送中)に立花春 役で出演中。映画『未来へのかたち』(全国公開中)に高橋萌 役で出演中。映画『ショコラの魔法』(6月18日(金)全国公開予定)に仁科愛利役で出演予定。
公式Instagram【@hiyori_sakurada_official】公式Twitter(スタッフ更新)【@Hiyori_staff】

関連サービス