ゆりやんレトリィバァが単独ライブ開催!「『人生即興劇場』、何が起きるか分からないハラハラ感を楽しんでください」


ゆりやんレトリィバァ
の単独ライブ「Re:Re:Re:Re:」が8月13日(金)に大阪、9月20日(月・祝)に東京で開催される。コロナ禍のため人数は絞っているものの、久々の有観客公演だ。今回の単独ライブへの思いを本人に聞いた。

――今回の単独ですが、何かコンセプトは?

ゆりやん 普通の単独ライブで、めっちゃシンプルなんですけど、大阪はレイザーラモンRGさん、東京はジャルジャルさんにゲストに来ていただいていて、もちろんやることは決まっているんですけど、即興で繰り広げられる場面もあると思うので、その場でしか起きない何かが生まれると思います。

――今年何度か単独を開催されていますけど、すべて無観客でしたよね。

ゆりやん そうなんですよ。目の前にお客さんが居てくださるのは、うれしいしありがたいですね。でも無観客に慣れすぎて、逆に新ネタをお客さんの前でやらせてもらうのが少し怖いです。

――無観客での開催は、緊張とかしなかったんですか?

ゆりやん 無観客は無観客で楽しかったです。カメラワークで遊んでもらったりとか、配信ならではの楽しみ方とかありましたから。お客さんがいるのは、緊張してゾクゾクします。


――今回は会場での鑑賞以外にオンラインでも配信されますが、その辺りの工夫はありますか?

ゆりやん 会場のお客さんには舞台上の空気感を楽しんでもらいたんですけど、配信では見てほしいところに寄ってもらったり、カメラワークにはこだわっています。来場されたお客さんも現場で楽しんだあとに、見逃し配信でもう1回観たいところとかチェックしてもらえて、2度楽しめます。

――公演タイトルに何か意味はあるんですか?

ゆりやん 公演内容とはまったく関係ないです(笑)。字面がかわいいからっていうだけで。ガラケーのときって、メールのタイトルがあったじゃないですか。好きな人と連絡する時に、「Re:」が増えてたらうれしくて、それを思い出してつけました。

――ガラケーのメールって懐かしいですね。

ゆりやん 友達とメールするときは「Re:」を消してタイトルつけたりしてたんですけど、好きな人とのメールにはわざと残して、めっちゃやりとりしてるのを実感したり。センター問い合わせして、メールがきてるか確認したりとか。

――圏外でもないのに、確認しちゃったり?

ゆりやん そうです、そうです。それでパケ代が高くなって怒られて。あと、しばらくお姉ちゃんと携帯を共有していたから、お姉ちゃんのメールを見て怒られて。


――プライバシー(笑)。でも意外と乙女ですね。相手のことは覚えてますか?

ゆりやん 覚えてますよ、いっぱいいました。リョウマッチっていう同級生とか、2個上の先輩とか、マスダくんっていう同級生とか、同じクラスのシュウシュウとか。

うまくいったのは、ハマシタ先輩とシジュン先輩と......すいません、ゼロでした。高3まで誰とも付き合ってなかったですわ(笑)。

――......すいません、だいぶ話がそれました。テレビで観るゆりやんさんと、ライブでのゆりやんさんは違いはあるんですか?

ゆりやん あんまり自分では分けてるつもりはないけど、テレビではやっぱり大きな声出して叫んだりしてるイメージあると思うんですよ。でも、ライブではもうちょっとまともに喋ってると思います。真面目なところも見てもらえたらなと思ったりもします。

――最後にライブへの意気込みをお願いします。

ゆりやん どうなるか、その時にならないとわからないんですよね。「なんか起きろ!」って見切り発車をよくしちゃうんですけど、単独ライブでは特にそうですね。なんか起きてくれれば次のネタにもつながるし。私のライブは「人生即興劇場」なんで、そのハラハラ感も楽しんでください。あと、いつか週プレの表紙に出るので楽しみにしてください、路肩で全裸で撮影します(笑)!

■ゆりやんレトリィバァ単独ライブ「Re:Re:Re:Re:」
【大阪公演】
開催日時:2021年8月13日(金)開場16:30/開演17:30
会場:クールジャパンパーク大阪 WWホール
ゲスト:レイザーラモンRG
配信時間:17:30~19:30 ※見逃し視聴は8/15(日)17:30まで
料金:前売3500円/当日4000円/配信2000円

【東京公演】
開催日時:2021年9月20日(月・祝)開場16:30/開演17:30
会場:よみうりホール
ゲスト:ジャルジャル
料金:前売3500円/当日4000円/配信2000円

関連サービス