女優デビューも果たしたプロ意識高すぎレイヤー・あかせあかり「『昭和』のイメージはギザ10と『egg』です」

TikTokのフォロワーが110万人を超える2.2次元コスプレイヤーのあかせあかりが、8月16日(月)発売『週刊プレイボーイ35号』のグラビアに登場。今春、念願の女優デビューも果たし、注目度が急上昇中。

* * *

■カラオケでは百恵ちゃんを熱唱

――今回は「昭和の夏」をテーマにした撮影でした。

あかせ スタジオに黒電話や、最近は見ない形の古い扇風機とかが用意されていて、すごく懐かしい気分になりました。おばあちゃんの家?みたいな(笑)。

――黒電話は触ったことある?

あかせ 子供の頃から実家には固定電話がなくて、すでに親のケータイだけだったんですけど、おばあちゃんの家で黒電話を使ったことがあるんです。ダイヤルをくるくる回すのが楽しくて、よく遊んでました。

――あかりちゃんは平成生まれだけど、「昭和」と聞くとどんなイメージがある?

あかせ なんだろう......ギザ10(昭和の中頃に製造された側面がギザギザしている10円玉)と雑誌『egg』ですかね?

――ギザ10なんてよく知ってるね(笑)。ちなみに『egg』は平成だよ。

あかせ そうなんですか! お母さんが『egg』のギャルみたいなポーズして撮った古い写真が出てきて「これが昭和の高校生か!」って思ったんですけど、あれはもう平成なんですね(笑)。

――確か、お母さんアムラーって言ってたよね?

あかせ はい。安室ちゃんとあゆが好きです。

――だったら平成だよ。

あかせ じゃあ(山口)百恵ちゃんは?

――それは昭和。でもよく百恵ちゃん知ってるね?

あかせ 『ちびまる子ちゃん』で名前が出てきたんで「誰や!?」って思って調べて、たまに曲を聴いたりカラオケで歌ったりしてるんです。

――いろんな時代を行き来してるんだね(笑)。ちなみにお母さんは今もギャルなの?

あかせ 髪の色とかは今はずいぶん落ち着いていますけど、しゃべると若いなって思います。イケイケというか(笑)。私がメイクしていても「薄い!」ってよく怒られるし、お母さんは茶色のでっかい、タピオカみたいなカラコンつけてたりするんですよ。

――ぜひ会ってみたい(笑)。次に「夏」と聞いてまずイメージするものは?

あかせ エアコン!

――うそでしょ(笑)。スイカ、とかじゃないの?

あかせ スイカはなんかしゃびしゃびしてて苦手なんですよね......。それなら夏祭りかな。私、綿あめが大好きで、綿あめを買うためにお祭りに行くんです。

――いいね~。

あかせ 最近は焼き肉屋のバイキングとかで自分で作れたりもするんですけど、やっぱりお祭りでプリキュアの袋に入ってる綿あめが食べたいんです。

――味は一緒じゃないの?

あかせ いや、プリキュアじゃなきゃダメなんです。なんならお面も欲しいくらい(笑)。でも今年はお祭りも行けないと思うから残念です。

――代わりに何か夏にやりたいことはある?

あかせ このところ筋トレをまったくやっていなかったんですけど、ちょっとやりたいコスプレがあって、そのために最近また筋トレをやり始めたんです。

――コスプレのために?

あかせ はい。画像を加工することもできるんですけど、やっぱりぷよぷよの体のままやりたくないなと思って。おなかの線とか腕の引き締まり具合とかも大事じゃないですか。

――プロ意識高いね。衣装も自分で作ってるんだっけ?

あかせ 買う場合もあるんですけど、自分でミシンで作ったりもしてます。

――今年は女優としての活動もスタート。

あかせ レッスンも行き始めて、今は演技がすごく楽しいです。「この役はあかせじゃなきゃダメ」と言われるところまで頑張りたいと思ってます!

(スタイリング/設楽和代 ヘア&メイク/佐々木 篤[グルーチュ]) 

●あかせあかり 
2001年7月30日生まれ 愛知県出身 
身長154cm B82 W54 H89 血液型=B型 
○2.2次元コスプレイヤー。ドラマ『泣くな!関和樹』『リコカツ』に出演し女優としての一歩を踏み出す。TikTokのフォロワーは110万人を超える。
公式Twitter【@Akase_Official】 
公式TikTok【@ao_akase】 
公式YouTubeチャンネル『あかせ あかり【Akase Akari】』

関連サービス