実姉妹ユニットでの活動が本格化した頓知気さきな「最近、『大学生みたいな青春がしたかった!』って思うんです」

実姉・戦慄かなのとのアイドルユニット「femme fatale(ファムファタール)」として活動する頓知気(とんちき)さきなが、8月16日(月)発売『週刊プレイボーイ35号』のグラビアに登場。

グラビアとレトロを愛する彼女が魅せた、白と赤に彩られたネオ・ジャパネスク・ロマンス。

* * *

■私を◯◯から連れ出してください

――今回のグラビアは赤と白の世界観で、「昭和の夏」をイメージした撮影をしました。

頓知気 グラビアって、いろんな色の衣装を着ることがほとんどだと思うんですけど、赤と白だけでいろんな幅が出せたかなと。グラビアの回数はまだ少ないんですけど、珍しく大人っぽい顔で撮っていただくことが多くて。今までにない新しい"ネオ頓知気"が出せたと思います!

――印象的だったことは?

頓知気 金魚柄のワンピースはスカートの形が絶妙にレトロで、あとは赤い毛氈(もうせん)も映えてましたし......いろいろ撮影しましたけど、やっぱり木彫りの熊じゃないですか? 熊を抱えて走ったのが新しすぎました。本誌で使われないと思うんですけど(笑)。

――さすが無類のグラビア好き。使われるカットも予想できちゃうんですね。

頓知気 だってネオすぎましたもん(笑)。でも、デジタル写真集には入ってると思うので。そっちも必ず見てほしいですね。

――3月に『青春高校3年C組』(テレビ東京)を卒業して、現在は実姉・戦慄かなのさんとのセルフプロデュースユニット「femme fatale(ファムファタール)」での活動が本格化しました。

頓知気 活動が一本化したからってわけではないんですけど、今までの「姉とふたりでやってきた」という感じから、大きなチームになって。ギアを上げて活動できてるし、ファンの方の盛り上がりもすごいです。YouTubeのコメント欄を見ても、MVの世界観を考察をしてくれるような熱い方が多いんですよ。

――「かなのちゃんは昔の人が考える未来の人で、さきなちゃんは未来の人が考える古き良き時代の人」のような、お姉さんと対比するコメントが多いよね。

頓知気 自分たちでやってるからこそ反応が面白いし、その反応から設定が生まれたりもして楽しいですね。まぁ、古き良き時代の女性の"奥ゆかしさ"は、私にないと思いますけど(苦笑)。

――奥ゆかしさ、ですか。

頓知気 それこそ昭和って、「女性は三歩下がって」みたいなところがあったと思うんです。でも、平成や令和の女性ってもっとフレンドリーだし、そういう意味で私は現代の人だなと。まぁ、私の場合、友達は今も昔もほとんどいないんですけど。

――(笑)。

頓知気 だから撮影中にスタッフさんから「一番の夏の思い出は?」って聞かれても、パッと出てこなかったんですよ。小中高生の頃の夏休みはたぶん、もともと出無精だから2、3日しか外出しなかったし、ラジオ体操も眠くて行かなかったし。本当に、冷房の下で寝てた記憶しかないんです(笑)。

だから最近、「私も大学生みたいな、青春っぽいことがしたかった!」って思うんですよ。グループで海やキャンプに行くとか、花火をした後に朝焼けになるまで外でしゃべったりとか。

――絵に描いたようなザ・青春!

頓知気 グラビアのお仕事でそういう大自然に触れたり花火をしたりする機会があったとしても、それってひとりだから青春じゃないし......。今年の夏の目標は、「アイドルの友達をつくる」かもしれないですね。もう学生じゃないから、同業者でつくるしかない。

――確かに、友達づくりって大人になるとさらに難しくなりますからね。ちなみに、理想の友達ってどんなコですか?

頓知気 まず欲しいのは「私なんかに気を使わないコ」というか、グイグイ来る超明るいコ! イェイって雰囲気で来てもらえると、私も楽しくなれるので。そういうコに揉(も)まれて、コミュ力を高めて自分からも行けるようになりたいです。

夏らしく開放的にさせてくれる人を探しているので、私を冷房の効いた部屋から連れ出してください!(笑)

(スタイリング/大橋みずな ヘア&メイク/田村直子[GiGGLE] プロップスタイリング/ORIN) 

●頓知気さきな 
2000年3月6日生まれ 大阪府出身 身長160cm 血液型=B型 
◯実姉・戦慄かなのとのアイドルユニット「femme fatale(ファムファタール)」として活動。ファースト写真集『ときめきヒロイン』(集英社)が好評発売中。
公式Twitter【@tonchiki_doll】 
公式Instagram【@arigato_v】

関連サービス