『声優トモ写!』【櫻川めぐ・志崎樺音】第1回「“サウナー”への道は遠いです…」

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!


今回からの組み合わせは、BanG Dream! (バンドリ!)の人気バンド“Roselia”(ロゼリア)でも共演する櫻川めぐさんと志崎樺音さん。2人の関係に迫ろうとしたはずが、サウナエピソードで盛り上がり…? 櫻川さんのサウナデビュー戦の様子、ほぼノーカットでお楽しみください!



――まずは2人が仲良くなった経緯を教えてください。


櫻川 作品を通しての出会いで、のんちゃんのデビュー作に私が居たという感じなので、自然と仲良くなり、気づけば一緒に居たみたいなイメージですね。


志崎 そうですね。我々がやっている作品のキャラクターが同じバンドで、ストーリーの中でも仲良しで、実際にも私が後から入ったということで、めぐちぃさん(櫻川さん)が先輩として色々と助けてくださったり、サポートしてくれました。


櫻川 うんうんうんうん。何も何もしてないよ~。


志崎 (笑)。そんな感じで、気づけばもう5年とかですかね。


櫻川 急接近したのが、世の中がちょっと落ち着いてご飯とかもちょこちょこ行けるようになったくらいだよね。


志崎 そう。世間が落ち着いた後くらいにアフレコで一緒になったことがあって、終わってからご飯に行ったんですけど、そのあとに電車が止まって道も通行止めになっちゃったことがあって。


櫻川 大冒険したんですよ~! 他国の偉い人が通るとかで、電車も止まって道も封鎖されて、でもお互い次の現場あったから、本当にサバイバルだったよね~!


志崎 そう。一緒に仕事してご飯食べ終わったら、その後がそんな大変なことに巻き込まれたりとかして、その辺くらいから急接近した気がしますね。


櫻川 仕事以外でもちょくちょく会える機会が訪れる2人なんですよ。


志崎 普通にプライベートでもサウナとか行ったり。サウナは私が先にハマってて、「絶対良いですよ。おすすめだから絶対にやって欲しい!」みたいに言ってたんです。和歌山にお仕事で一緒に行った時に、ホテルにたまたまサウナがあったから、誘ったけど一緒に入るのは恥ずかしいってことだったんで、とりあえずやり方を教えたんですよ。「湯船に 2~3分。サウナに6~7分。水風呂に1~2分。その後に整うんですよ」みたいな感じで。


櫻川 “サウナー”なんですよ、のんちゃん(志崎さん)。私も“サウナー”の扉を開こうと思って、息巻いて行ったんですよ。温泉に入って2 分ぐらい経ったしサウナに入ろうとしたんですけど、普段そんなサウナ 1、2 分しか入らないので、もう最初の3分も地獄で!

「のんちゃんこんなのいつも入ってんだ!」って、本当に死ぬかと思いました。温度計を見たら100℃とかなんですよ。


志崎 結構暑いところだったんですよ。


櫻川 「この間、ばあちゃん家の方のサウナに行った時は70度とかだったのに、100℃だ!」なって。でも、もう3分超えたし、5分ぐらいまで頑張ってみようと思って、でも、5分まで行ったときに、なんか心臓が“ドキドキドキドキ”ってして来て、「ハァハァ…でも、もうここまで来たし7分まで!」でも、もう止まらないんですよ。“ドキドキドキドキ”「ハァハァ…息も吸えないしツラい…のんちゃんもう無理、6 分で出る!」みたいな。サウナ出て、水風呂に入ろうとしたら「汗を流してから」とか書いてあって、「嘘でしょ? 水をかける~…あ~!冷たい! 水風呂入るザブーン!」心臓が凍りだしましたよ。普通に止まってて心臓も! なんかもうそんなゆったり入れないです。セルフで「いち、にー、さん、しー…」そしたら5秒あたりで血管凍ってきて、シューンってなってくるんですよ! シューンって!


志崎 笑。


櫻川 「ビリビリビリ…じゅういち、じゅうに、もう足も動かないし、2分とかもう無理なのに…にじゅうに、にじゅうさん…もう無理だ―――!」みたいな。「寒い…どこが整うの…? どこに膜が出来るの…? どこが膜…? 寒い…もう風呂入るー!!!」って。


志崎 そこでお風呂入っちゃったの⁉


櫻川 「なんだか温泉なのに水風呂みたい…これが整うってこと…?」


志崎 違う違う! 


櫻川 なんか手がビリビリして、具合悪いから出たんです。次の日の朝、のんちゃんに「そんなわけでこうのこうのだったんだよ。どうかな?」って言ったら、「それ失敗ですね」って。「ハァ? こんな大変だったのに失敗なの…?」


志崎 大失敗ですよ(笑)。


櫻川 「間違ってますね」って言うから、まさかの大泣き。


志崎 サウナは、デビュー戦大失敗しちゃったんですけれども、整って欲しかったのに、整うを吹っ飛ばしてふりだしに戻って湯船に入ってるんですもん。そんな事件があったので、今度一緒に行って整ってもらって、そこからハマってもらおうかと思ってます。


櫻川 “サウナー”への道は遠いという近況です。……これ何の話でしたっけ?(笑)。


志崎さん撮影


櫻川さん撮影



――フォトブックの話に行きますね(笑)。今回は、櫻川さんから志崎さんを指名してもらう形で決まった組み合わせですけど、最初に企画の話を聞いた感想を教えてください。


櫻川 ちぃめぐから、のんちゃんを指名させていただきました。


志崎 本当にありがとうございます。めっちゃ嬉しくて、意外とお仕事でここ2人でってそんなにないからね。


櫻川 機会があってもちょっとタイミング逃しちゃったりみたいなことがずっとあって。


志崎 そうそうそうそう。


櫻川 やっとここで満を持しての一緒のお仕事が、みんなにも見ていただく写真集ってヤバい。


志崎 めっちゃ嬉しいです。


櫻川 自撮りする時は、お互いの好きな表情とかそれぞれあると思うんですけど、2人で撮った時のふとした素の笑顔みたいなのがファンの方にも良いって言ってもらってて、確かに普段しない笑顔だなって自分たちも思ってたので、今回トモ写ってことなので、それもいっぱいフォトブックに盛り込めるかと思うので、だいぶ楽しみだよね。


志崎 まとめるのうまーい。


櫻川 やった。褒められました!


志崎 撮り合うとか面白いですよね。そんなこと初めてなので、すごい楽しみにしておりました。


櫻川 普段見られない仲の良い素のうちらが見られると思います。


今回は、前代未聞のサウナ回をお届けしましたが、次回はどんなフォトブックにするのかテーマについてお聞きしていきます! お楽しみに!



櫻川 めぐ(Megu SAKURAGAWA)

所属:S

誕生日:10月24日

特技:料理・ドラム

趣味:キャラクターグッズ集め・セルフネイルアート

<主な出演作>

アニメ『ラブライブ!』(A-RISE 綺羅ツバサ)

アニメ『BanG Dream!』(Roselia 宇田川あこ)

ゲーム『蒼き雷霆ガンヴォルト』(シアン、モルフォ)

アニメ『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』(小松崎みゆ)

『茨城県桜川市 市営バス』車内アナウンス

『さくらがわ応援大使』(2017年7月〜)

『いばらき大使』(2019年11月〜)

Official site 【https://sakuragawa-megu.com/】

X【https://twitter.com/sakuragawa_megu】

Instagram【https://www.instagram.com/megu_sakuragawa_1024/】


志崎 樺音(Kanon SHIZAKI)

所属:フリー

誕生日:2月8日

<主な出演作>

アニメ『BanG Dream!3rd Season』白金燐子役

アニメ『BanG Dream! 2nd Season』白金燐子役

アニメ『D4DJ First Mix』渡月麗役

アプリ『D4DJ Groovy Mix』渡月麗役

cookpadLive『ピリ辛スナック樺音』


Official site【https://kanonshizaki.com/】

YouTube【https://www.youtube.com/@Kanon_Shizaki/featured】

X【https://twitter.com/Kanon_Shizaki】

TikTok【https://www.tiktok.com/@kanon_shizaki】

Threads【https://www.threads.net/@kshizaki_official】

Instagram【https://www.instagram.com/kshizaki_official/】

関連サービス