『声優トモ写!』【木戸衣吹・石飛恵里花】第2回「私、すぐ穴空いてる服着てくる人生だったからなぁ(笑)。」

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」(週プレ グラジャパ!で配信中)。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!


今回は、木戸衣吹さん、石飛恵里花さんに撮影テーマについてお聞きします! キーワードは「あざと女子」と「吉祥寺女子」?



――撮影テーマは何か考えていますか? 


木戸 私は石飛ちゃんを「吉祥寺女子風」か、「下北沢女子風」にしたいです。でも、本当は麦わら帽子をかぶって、ノースリーブのワンピースを着てる石飛ちゃんを撮りたいんですけど、ちょっと冬なので……。


石飛 寒くて全然爽やか感出せなそう(笑)。


木戸 それで、どうしようかって悩んでますね。


――石飛さんはどうですか?


石飛 私は冬なので、萌え袖して、マフラー巻いて、あざとい木戸ちゃんを撮りたいです。でも、本人は港区に憧れてるらしいんですよね。


木戸 港区女子に憧れてるんです~!


石飛 なので、東京カレンダーみたいなのを意識したいですね。


――石飛さんが前に出された写真集「えりか、たべる。」にも、東京カレンダーっぽいシーンありましたよね。ああいうイメージですかね?


石飛 そうそう。これが東京カレンダー意識だったので。


木戸 夜景とワインと~。


石飛 こんな感じの雰囲気をやりたいですね。


木戸 やっぱり私は青森県生まれなので、こういう都会の女みたいなのに憧れるんです。願いを叶えてもらいたいなって思います。


石飛 やりましょう。


――あとは、衣装の相談もしたいですね。


木戸 どうしよう。吉祥寺女子の冬服って何があるんですかね?


石飛 私、吉祥寺女子が全然わかってないんだけど!(笑)。


木戸 「earth music&ecology」みたいな!


石飛 さっきからそれしか言ってない!(笑)。


木戸 この「えりか、たべる。」だと、こういう居酒屋みたいな庶民系の写真。石飛ちゃんは、お顔がキラキラ港区系のお顔をしてるので庶民派なところが見てみたいなって思います。


(木戸さん撮影)


――ちなみに以前出した五十嵐裕美さんと野水伊織さんのフォトブックは下北沢で撮ったんですよ。


石飛 おしゃれ。


木戸 これが吉祥寺女子…? 吉祥寺女子とは…!? でも、自然ナチュラルな感じの「earth music&ecology」か、「LOWRYS FARM」みたいな石飛恵里花ちゃんが見たいです。


石飛 ブランド名めっちゃ言う(笑)。


――吉祥寺女子と下北沢女子って別なんですよね?


木戸 違うと思います。下北沢女子は「洋服が好き!」みたいな。


――以前、南早紀さんのフォトブックは、飲み屋で撮ったんですよ。吉祥寺はこういう飲み屋とかのイメージですかね。


木戸 可愛い! あ、でも洋服は港区ですね。


石飛 こういう洋服は、木戸ちゃんが着たらいいんじゃない?


木戸 着た~い! これにワインで完璧!


石飛 木戸ちゃんのお洋服は、どこかに穴が空いている服がいいです。


木戸 どっか穴空いてる(笑)。


石飛 肩とか。あんまりそういうの着てないでしょ。


木戸 背中とへそ以外だったらなんでも。


石飛 それじゃあ背中とへそ以外で!


木戸 すごーい。初めて着るわ。ずっと守ってばっかりな人生だったから。


石飛 私、すぐ穴空いてる服着てくる人生だったからなぁ(笑)。


(石飛さん撮影)


――あとは撮りたいシチュエーションって何かありますか?


木戸 私も石飛ちゃんにマフラー埋もれて欲しくて。なんか缶コーヒーで「暖か~い」みたいなショットを撮りたいです。あ、レトロなカフェとかでも撮って欲しいですね。メロンクリームソーダ!


石飛 分かる。メロンクリームソーダ映える~。あと、オシャレなお酒とか持って欲しいですね。「ちょっと酔っちゃった~」みたいなやつ撮りたいです。


――イメージ的には「あざと女子」ですかね。


石飛 そうですね。あざといに全振りした木戸ちゃんを撮りたいです。


――木戸さんが撮る石飛さんの方は、テーマをひとつ挙げるとしたらなんですか?


木戸 私も「あざとかわいい」なんですよね。


――それじゃあ「あざとかわいい吉祥寺女子」と「あざとかわいい港区女子」みたいなテーマですかね。


木戸 やっぱり石飛ちゃんと言えば「あざとかわいい」は外せないので。


石飛 私ってそうだった(笑)。


――わかりました。テーマも決まったので、最後に意気込みをいただけますか?


木戸 そうですね。普段の石飛ちゃんとは違う、新しい一面をファンの皆様に見せられるように、木戸カメラマン頑張ります。


――そうですよね。「吉祥寺女子」楽しみにしてて欲しいですね。


木戸 可愛く撮りますんで! 衣装とかもお楽しみに!


石飛 洋服もヘアもメイクとかも含めて、いつもとちょっと違う木戸ちゃんを作り上げていただき、私、可愛く撮ることには自信ありますので! ファンの方には楽しみにしていていただけたらなと思います。



次回は、いよいよ撮影! お互いの普段と違った面をどんな風に引き出せるのか、期待してお待ちください!



木戸 衣吹(Ibuki KIDO)

所属:ホリプロインターナショナル

誕生日:11月14日

特技:耳掃除

趣味:料理研究 

<主な出演作>

『アイカツフレンズ』(湊みお)

『アイドルマスター ミリオンライブ!』(矢吹可奈)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』(ツムギ)

『魔法科高校の優等生』(四十九院沓子)

『劇場版IDOL舞SHOW』(綾瀬双葉)

『きどまだSeason2』(OPENREC.tv)

Twitter【https://twitter.com/ibuking_1114】


石飛 恵里花(Erika ISHITOBI)

所属:ホーリーピーク 

誕生日:5月9日

特技:SNS・カメラ

趣味:読書・ゲーム

<主な出演作>

『アサルトリリィ ふるーつ』(飯島恋花

『魔法科高校の優等生』(水尾佐保)

『サクライグノラムス』(ナズナ)

『六本木サディスティックナイト』(東方ユウキ)

『劇場版IDOL舞SHOW』(清見みさ緒)

『石飛恵里花の放課後活動部(えりりんのラブリーライフ)』(声優グランプリニコニコ生放送)

Instagram【https://www.instagram.com/eririn959/?hl=ja】

Twitter【https://twitter.com/eririn959】

関連サービス