『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』第92回無双のグラビアクイーン・菊地姫奈の人気の秘密をグラビア好き女子二人が語り尽くす!!

グラビアライター・とり&グラジャパ!スタッフ・金髪りさのグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を女子目線で語るコラム。今回はグラビアクイーン・菊地姫奈の人気の秘密をグラビア好き女子二人が語り尽くす!


菊地姫奈ちゃん、最近めっちゃ笑ってる!


金髪 菊地姫奈ちゃんが表紙を飾る週プレが絶賛発売中です! ピンクのビキニ、ポニーテール。いや〜、かわいいなぁ!!


 

2023年8月7日発売『週刊プレイボーイ34・35号』表紙(撮影/三瓶康友)より。


とり 8月15日からは、先月に引き続き再び「週プレ プラス!」のメインコンテンツ「+Special」にも登場されます。2ヵ月連続での登場は史上初。4週にわたり、どんな最新カットが公開されるんでしょうねー! 楽しみやー!!


金髪 現在、ドラマ『最高の生徒 〜余命1年のラストダンス』(日本テレビ)にも出演中です。地上波の連続ドラマにして、若手俳優がたくさん出ている話題作。昨年のご活躍もスゴかったですけど、今年はまたさらに勢いを増している感じがしますね。


とり ほんとーに! 最近、周りから言われません? 「菊地姫奈ちゃんの人気のヒミツを知りたいんだけど」って。今年は既に5回も週プレに登場されていて、他誌でも軒並み表紙を飾られているご状況。令和のグラビア史に大きく名を刻んでいる真っ最中なわけですから。みんなが気になるのも仕方がないですよねー。


金髪 私はもう、ただただスゴいなーってことしか言えないよ(笑)。姫奈ちゃんのグラビアを見ていると、とにかく自由奔放なのが伝わってくるじゃないですか。カメラマンさんに撮られるんじゃなく、撮らせるくらいの気持ちで、好きに動いているんだろうなーって。そういう自由さは、他のコのグラビアにはないポイントだと思います。写真のバリエーションもめちゃくちゃ多いですしね。


 

最新デジタル写真集『満喫するぜ、18歳の夏休み』(撮影/三瓶康友)より。


とり おっ、なかなか鋭い見解じゃないですか!


金髪 バカにしてます?


とり してませんよ〜(笑)。確かに、週プレのグラビアだけを見ても、王道グラビアが得意なカメラマンさんから、ファッション系のカメラマンさんまで、とにかくあらゆるジャンルの人に撮られているにもかかわらず、どのグラビアでも姫奈ちゃんらしさが色濃く感じられますよね。


金髪 いろんなカメラマンさんにハマるのって、案外スゴいことなんですよね。カメラマンさんの作風と女のコの雰囲気がミスマッチだと魅力が半減しちゃうし、性格的な相性もあるし。


とり とはいえ、最初から自由奔放に動けたわけじゃないんじゃないですかね? 何なら、ほんの数年前は、逆に笑顔で写っているカットが少ないイメージでした。どのカットも、スンっとしているというか。年齢のわりに大人っぽい表情が多くて、クールなコなのかな? と思っていたほどです。


金髪 あー、そうだね。2年前に、YouTube企画『本人が語ってみた』にご出演いただいたときに話を聞いたら、ご本人的にも「大人っぽいグラビアの方が自分には合っているのかな」と言っていましたよ。


とり それが最新デジタル写真集『満喫するぜ、18歳の夏休み』では、スンっとした表情もナチュラルに、かつ満面の笑顔をたくさん見せてくれているんですよね。どのカットもそのまま動き出しそうな感じがするっていうか。特に、笑顔の写真が爆発的に増えた気がします。18歳の夏休みを満喫している姫奈ちゃんの様子がリアルに伝わるグラビアになっているなーと感じました。


 

最新デジタル写真集『満喫するぜ、18歳の夏休み』(撮影/三瓶康友)より。


金髪 本当、めっちゃ笑っていますよね(笑)。


とり 飾らない自分を素直にさらけ出しているってことだと思うんですけど、その飾らない自分の表情でしっかり写真として魅せられるのは、姫奈ちゃんのグラビアのスゴみだと思います。大人っぽい表情は、衣装やロケーションで演出しやすい部分もありますが、飾らない自分の表情は演出のしようがないですからね。


金髪 “ありのまま”でいるっていうのが、いちばん難しいですもんね。カメラを向けられると尚更。


とり 今や姫奈ちゃんに憧れている女のコも多いと思うけど、姫奈ちゃんのグラビアの真似って、絶対にできない気がしますもん。どのカットも、姫奈ちゃんらしい姫奈ちゃんが写っているもんねー。いやー、無敵やなー。



グラビア=美味しいゴハンがちょうど良い!?


とり と、ここまで話していて思いましたけど、姫奈ちゃんの唯一無二の特徴って、あざとさがないところなんじゃないですかね?


金髪 おっ、良い見解じゃないですか?


とり 仕返さないでください!


金髪 アハハ。あざとさがないってどういうこと?


とり 姫奈ちゃんのSNSを見て思ったんですけど、投稿されている内容は、「発売中の週プレに登場してます! 見てね〜」といった告知がほとんどなんですよね。Instagramに並んでいる写真なんて、ほとんどが雑誌の表紙画像ですよ。


金髪 あぁー、スゴくシンプルな投稿が多いよね(笑)。


とり 今どき、みんなSNSに自撮りを載せていて、得意な角度やポージングがあったり、グラビア好きな男性ファンに向けて自撮りに添える言葉を工夫したりしているというのに! バリバリSNS世代だろうに、とてもサッパリしていますよね。そんなところを見て、あざとさがないなーって。個人的に感じただけなんですけど。


金髪 確かにそうだね。いい意味で考えすぎずにSNSを使っている感じは、今の時代だと珍しいかも。


とり ですよね? 先ほど金髪さんがおっしゃっていた“カメラの前でも自由奔放”っていうのは、そのあざとさがないことが大きい気がするんですけど、どうでしょう?


金髪 なるほどねー。「こうしたらファンが喜ぶかも」って感じない、完全なる無垢だから、誰にも真似できないわけだね。


とり そう思います。私なんかは変に自意識過剰なところがあるから、姫奈ちゃんみたく自由奔放に写真に写ることは不可能だと思います。まぁ、比べること自体がおこがましいんですけど(笑)。


金髪 うん。私も無理です(笑)。


とり そんな性格だからか、姫奈ちゃんって、いつ見ても今がいちばん楽しそうなんですよね。もちろん、悩みにふける日もあるんでしょうけど、グラビアから伝わる印象としては、常に「毎日が楽しいぞー!」ってパワーに満ちていて、正直、圧倒されちゃいそうになります。


金髪 これは私の自論ですけど、グラビアは「(ケータリングや撮影小物で)美味しいゴハンが食べられてラッキー♪」くらいの気持ちで臨んでいるコのほうが長続きすると思うんですよ。前に、この美女画報で姫奈ちゃんにインタビューさせてもらったとき、「(グラビアをやっていていちばん楽しいのは)現場で用意されているお弁当が美味しいところ」って言っていたじゃないですか(笑)。そんな姫奈ちゃんだからこそ、単純に楽しい気持ちを届けられるんじゃないかな。


 

セカンド写真集『moment』(撮影/東京祐)より。姫奈ちゃんのグラビアでは恒例のもぐもぐシーン。


とり 姫奈ちゃんのグラビアには、頻繁にもぐもぐシーンが出てきますもんね。「美味しいゴハンが食べられてラッキー♪」で撮影に臨める。その楽観さ、めちゃくちゃ無敵だなー。カメラの前に立ったら、自然体でいようとしても、つい自分の見え方や写真写りを考えてしまうものですもん。


金髪 逆に「グラビアは芸術だ」「表現だ」と思って取り組みすぎると、世間とのギャップに疲れちゃうこともあると思うんですよね。もちろん人にもよるし、そういった意識も大切だけど、姫奈ちゃんみたいにゴハンをグラビアのモチベーションにできたら、周りの意見を気にすることも減るだろうし、最強だよね。


とり いっぱい食べてすくすく成長するという意味でも、美味しいゴハンは、明らかに姫奈ちゃんのパワーになっていますもんね(笑)。考えれば考えるほど、無敵だと思わざるを得ない……!


金髪 無敵だねー、本当に。


とり できることなら、私もゴハンをモチベーションに生きられたらなって思います。でも、なかなかそうはいかないですよね。ゴハンがモチベーションになる瞬間があったとしても、それを言い訳に食べ過ぎた翌日には後悔が勝(まさ)って自己嫌悪に陥っちゃいますし……。私みたいな人間は、何でもかんでも悩みにしてしまうんです。だから無敵とは程遠い……。


金髪 急にどうしたの!? いきなりネガティブ思考に陥らないでくださいよ、コワイ!


とり すみません(笑)。何ていうか、姫奈ちゃんのグラビアには、悩み多き日常から離れた場所にある“無敵の青春時代”に連れ行ってくれる力があると感じるんですよね。その領域は、ネガティブな感情を一切寄せ付けない。姫奈ちゃん自身がそう世界を眺めているからか、“目の前で起こることの全てが楽しい”といった目線で、ポジティブに世界を眺められるんです。不思議ですよねー。みなさんがハッキリ自覚しているかは分かりませんが、姫奈ちゃんのグラビアから私たち読者が得ている無敵のパワーは、とてつもなく大きいですよ。


 

最新デジタル写真集『満喫するぜ、18歳の夏休み』(撮影/三瓶康友)より。


金髪 グラビアデビューから3年が経ったとはいえ、まだ10代だもんねー。とりさんも30代を超えたら分かると思うけど、だんだん、生きるモチベーションが何か分からなくなってくるからね。覚悟しておいたほうが良いよ。


とり ちょっとー。姫奈ちゃんのグラビアはポジティブだよねって話で終わろうと思ったのに、何でネガティブな話をするんですか!


金髪 だからこそ、姫奈ちゃんみたいな無敵の存在が、楽しそうな笑顔を届けてくれるグラビアが、私たちには必要だってことですよ! 姫奈ちゃんは、きっと世のグラビアファンの多くに生きる希望を与えているんです。


とり それが人気のヒミツ……っていうか、みんなが必要としている所以ってことですね。なるほど、大納得です(笑)。


 

【デジタル限定】菊地姫奈写真集「満喫するぜ、18歳の夏休み」

撮影:三瓶康友 価格:¥1,100(税込)

菊地姫奈ちゃんの笑顔満載! 最新デジタル写真集です。大きな浮き輪をかついで海辺を駆け回ったり、念願のナイトプールを堪能したり。とにかく楽しそうな夏が伝わってきます。18歳の夏って、こんなにキラキラしていただろうか? 老若男女全員、姫奈ちゃんが過ごす青春を味わってください!


 

菊地姫奈写真集「moment」

撮影:東京祐 価格:¥3,300(税込)

今年2月に発売された姫奈ちゃんのセカンド写真集です。高校生ラストグラビアということで、制服シーンから始まり、海やらベッドやらで、これまでのグラビアの集大成とも言える圧巻のカットをたくさん見せてくれています。美味しいゴハンを食べて、体を動かして。とーっても健康的な姫奈ちゃんを見ていると、自然と心が浄化されていきますね……傑作です!


金髪りさ

1992年生まれ、兵庫県出身。

元週プレ酒場店員で200人を超えるグラドルを担当した。

趣味/ホラー映画鑑賞

Twitterアカウント【@sutekiend】


とり

1997年生まれ、兵庫県出身。

妄想を得意とするグラビアライター。

趣味/散歩、レコード収集

Twitterアカウント【@seikatsu_tori】

関連サービス