『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第96回マッチングアプリ広告で話題を呼んだ女優・上田操さんと女子トーク!(後編)「面倒くささを受け入れたうえで好きになってもらわないと困ります!」

グラビアライター・とり&グラジャパ!スタッフ・金髪りさのグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を女子目線で語るコラム。今回は、マッチングアプリ広告モデルとして『週刊プレイボーイ』でグラビアデビューした女優・上田操さんと女子トーク。後編では、普段の生活から恋愛観までを聞いちゃいます!


友達の中で私だけひとりまだ夢を追っている最中です


とり 上田さんは、フリーランスで活動されているからなのか、話ぶりがとてもしっかりされている印象です。仕事から離れてプライベートのお話も聞いていきたいのですが、趣味とかあるんですか?


上田 前までは、趣味を聞かれたら“筋トレ”と答えていました。ただ、今はそこまで筋トレに力を入れていないですし、趣味とはいえ“ボディメイク”は仕事の一環なので、ちょっと質問の答えとは違いますよね。うーん……サウナ、カラオケ、犬かな?


 


金髪 サウナ! お好きなんですね。


上田 はい。まんまと流行りに乗せられた感じなんですけど(笑)、サウナーの友達に教えられるがまま“ととのう”感覚を知って、ますますハマってしまっています。お二人とも、ととのったことありますか?


とり 私はサウナが苦手で……。金髪さんも隠れサウナーなんですよね?


金髪 別に隠しているわけじゃないですけど(笑)。でも、最近は行けていないんですよね。“ととのう”も、正直よく分からないです。


上田 えーっ、もったいないですよ! 食欲、性欲、睡眠欲に次ぐ欲求があるとしたら絶対にサウナ。そう言い切れるくらい、“ととのう”を知った先には、他では味わえない快感があるんですから!


とり そ、そんなにですか……!?


上田 ちょーすっきりしますよ。ちゃんとととのえた日は、寝つきもすこぶる良くなります。


金髪 その上田さんの言う“ととのう”って、いったいどんな感覚なんです?


上田 視界がグルグル回って、周りの音が耳の奥で「ワンワンワン……」と響いて、全身がフワフワする感じですね。水風呂に入っていると、食道だけがスーッと冷たくなるんです。今や私も、サウナ処女の友達を連れて“ととのう”ための入り方をレクチャーしていますけど、とりさんみたいに「サウナが苦手です」ってコも、「もう一回ととのってくるわ!」なんて、みんなガチになっちゃうんですよ。気持ち良過ぎてやめられないんだと思います。


金髪 そこまで言われたら一度ととのってみたいですけど……それ、三半規管に負荷がかかっているだけじゃ?


上田 アハハ。まぁ、自分を極限まで追い込んでいるのは確かなので、入り方の詳細は伏せておきます(笑)。でも私、そうやって自分の限界を試すのが好きなんですよね。やるからにはギリギリを攻めたくなるっていうか。実際、ちょっと寝不足で疲れているくらいのときに追い込むのがベストで……


金髪 き、危険な匂いがする……! 上田さん、くれぐれもサウナでぶっ倒れないでくださいね!?


上田 は、はい。気をつけます(笑)。


 

最新デジタル写真集『ゆさぶられる。』(撮影/鈴木ゴータ)より。んーっと、気持ち良さそうなおっち。


とり ちなみに、お友達とはどういう会話をされることが多いですか?


上田 んー、やっぱり仕事か、最近だと親の介護の話とか?


とり おぉー、現実的ですね。


上田 私は全然まだ実感がないんですけど、友達の中には結婚・出産を機に相手の家族と同居しているコもちらほらいて。子育てとか老後のこととか、そういう話が増えた気がしますね。私だけひとり、まだ夢を追っている最中って感じです。思えば、周りの誰もそういう話をしなくなっちゃったなー。


とり 切ないですね。でも、だんだんそうなってきますよね。


上田 仕事現場でお会いする方とは夢の話をすることもあるんですけどね。前編でも同じような話をしましたが……結婚・出産は私にはまだ先の話になりそうです(笑)。


「これ事故画じゃん?」って思いましたよ(笑)


金髪 ぶっちゃけ、結婚願望はあるんですか?


上田 正直、めっちゃあります(笑)。理想をいえば30代前半のうちには……。だいぶ髪も伸びましたし、ウエディングドレスを着る準備もバッチリですよ!


とり アハハ、結婚式を挙げたいんですね。


上田 そりゃあ、やっぱり憧れます。かわいいウエディングドレス、着たくないですか? ただ、だんだんそういうキラキラした願望を言える年齢じゃなくなってくると思うので、言えるうちに叶えたいです。「何を言ってんだ、ババァが」と思われる前に(笑)。


金髪 何歳になってもそんなこと思われないと思いますけど! じゃあ、もし結婚するならどういう人が理想なんです?


上田 ちゃんと会話ができる人がいいです。行間が読める人っていうのかな?


金髪 ハハハ。


上田 何が言いたいかをサッと汲み取ってくれる方が理想ですね。スムーズにコミュニケーションが取れて、なおかつ良質な会話ができると、お互いに居心地が良いじゃないですか。ひとつずつ説明しないと伝わらないってなると、「あのー、私の話ちゃんと聞いてる?」って思っちゃいます(笑)。一生一緒にいる相手となると、ただ話を聞くだけじゃなくて、ちゃんと考えて話を進めてくれる人が良いですね。


とり なるほど。具体的かつガチな理想ですね(笑)。


上田 相手の気持ちを言葉通りに受け取るんじゃなく、そこから相手の気持ちをどう考えるかが思いやりだと思うので、そこは譲れないですね。プラス、言葉選びにセンスがある人だと素敵だなーって思います。自分には思いつかないような返しをしている人は、それだけで気になっちゃいますね。


とり その理想に共感する部分はあるのですが、なかなかハードルが高そうです(笑)。


上田 まぁ、全て当てはまる人はいないかも、ですね(笑)。


 


金髪 それにしても上田さんって、マッチングアプリ広告のイメージからか“あざとい”印象がありましたけど、実際はそうでもないですよね?


上田 いわゆる“ぶりっこ”タイプではないと思います。さっきの好みのお話からも分かる通り、かなり細かいところが気になる面倒くさい女なので(笑)、私を好きになるなら、その面倒くささも全て受け入れてもらったうえで好きになってもらわないと困ります! って、この発言が面倒くさいのか(笑)。


金髪 アハハ。でもグラビアでは、比較的あざといテーマを求められることが多いんじゃないですか?


上田 そうですね。ただ、週プレさんで“あざとい”は通用しないです。というのも、私が狙って繰り出した“あざといカット”が一切使われないんですよ! 「今、良い感じでしょ? 撮って(ハート)」みたいな瞬間は必ずあるんですけど、いざ構成された誌面を見ると、キメ顔の一歩前か一歩後の写真ばかり使われているんです(笑)。例えば、このおにぎりを頬張っているカットとか!


 

最新デジタル写真集『ゆさぶられる。』(撮影/鈴木ゴータ)より


とり かわいいじゃないですか!


上田 まぁ、これはまだマシなほうですけど、「グラジャパ!」でデジタル写真集をご購入いただいた方だけが見られる限定カットにもおにぎりを頬張っているカットがあって、そっちのほうは指に米がつきまくっていて、「これ事故画じゃん?」って思いましたよ(笑)。


金髪 いやいや。どちらも相当かわいいです(笑)。


上田 でも、そういうのが週プレさんっぽいなーって思います。演じた“あざとい”よりも“リアルに近いカット”を選んでくださっているんだなーって。実際、週プレさんの撮影のときは、かわいいを演じるよりも自然体に動いていることが多いです。このカットを見てください。壁に足をあげて、意味もなく遊んで……。こんな動きができるの、週プレさんの現場くらいですね。


 

最新デジタル写真集『ゆさぶられる。』(撮影/鈴木ゴータ)より


金髪 普通の発想だと、マッチングアプリのイメージから“あざとい”を軸にグラビアを作っていきそうですもんね。過去に週プレからリリースされているデジタル写真集も、どこか意外性のあるカットが多かった印象です。


上田 世間に知られている部分以外のところを魅力的に切り取っていただけるのは、率直にうれしいです。せっかく撮り下ろしをするんですから、私も、今まで見たことのない私をお届けしたい気持ちがあります。特に今回の撮影では、4年ぶりという懐かしさも相まって、飾らずに挑めた気がしています。これが上田操29歳のリアル、と言っても過言じゃないかもしれません(笑)。


 

●上田 操(うえだ・みさお)

1994年4月23日生まれ 東京都出身

身長147cm B86 W58 H87 愛称=おっち

◯4年前にマッチングアプリ『YYC』の広告モデル姿が話題になり、その後グラビアデビュー。女優業に主軸を置く傍ら、バラエティ番組や広告へも出演するなど活動の幅を広げている。ドラマ配信アプリ『BUMP』にて配信中の『今日も浮つく、あなたは燃える』にて主人公の夫の不倫相手・さっちゃん役を好演して話題を集めている。

公式X(旧Twitter)【@mso_k_0423】

公式Instagram【@mso_k_0423】


【デジタル限定】上田操写真集「ゆさぶられる。」

撮影/鈴木ゴータ

価格/1100円(税込)

かつてマッチングアプリの広告でバズりまくっていた“おっち”が4年ぶりに週プレのグラビアに帰還! 変わらない笑顔との再会に喜び、大人っぽくなった雰囲気に少し寂しさを覚える。4年って、短いようで長い月日だよなぁ……。こりゃあファンのみならず、全員集合のエモ案件でしょう!


金髪りさ

1992年生まれ、兵庫県出身。

元週プレ酒場店員で200人を超えるグラドルを担当した。

趣味/ホラー映画鑑賞

Xアカウント【@sutekiend】


とり

1997年生まれ、兵庫県出身。

妄想を得意とするグラビアライター。

趣味/散歩、レコード収集

Xアカウント【@seikatsu_tori】

関連サービス