『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第7回 偶然さえも必然に変えてしまう才能。最注目の女優・小山璃奈のグラビアに感じる“説得力”とは?

グラビアライター・とりとグラジャパ!スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を女子目線で語るコラム。今回第7回は、小山璃奈さんをクローズアップ! 偶然さえも必然に変えてしまう才能。最注目の女優・小山璃奈のグラビアに感じる“説得力”とは?


とり 昨年11月にアイドルグループ「マジカル・パンチライン」を卒業し、女優として本格的に歩み始めた小山璃奈さん。週プレでは、誌面に載る予定ではなかったテスト撮影の写真が緊急掲載され(2021年3月15日発売号)、その後、瞬く間に表紙を飾りました(同年4月19日発売号)。


金髪 「週プレ グラジャパ!」からは、テスト撮影の写真を収録した『WHITE ALBUM~ゼロ~』(以下『ゼロ』)と表紙撮影含む沖縄ロケ撮影分をまとめた『WHITE ALBUM~Re:Birth~』(以下『Re:Birth』)の2冊が発売されています。とりさんは、この小山さんの撮影に同行されたんでしたっけ?


とり デジタル写真集には収録されていないですが、沖縄ロケのあとに行われた多摩川の河川敷での作品撮りに同行させてもらいました。インタビューも2回やらせていただき、アイドルを卒業して女優を目指す今の気持ちをいろいろとお聞きしたので、この2作のデジタル写真集は、私としても思い入れがあります。


金髪 詳しく聞かせてください。とりさんから見て、小山さんはどんな女のコなんですか?


どんな眩しくとも、パッと目を見開く18歳


デジタル写真集『WHITE ALBUM~ゼロ~』(撮影/岡本武志)より


とり よく笑う明るい女のコです。多摩川での撮影前に渋谷でお買い物をしたときは、遠慮がちで優柔不断な様子から、”洋服が好きな普通の女のコ”って印象を受けましたね。特に『ゼロ』に収録されているこのカットは、最初に感じた明るい小山さんの表情そのものです。


金髪 確かに、アイドル時代からよく笑っている印象があります。


とり でも、小山さんの面白いところは、ニコニコしながらさらっと芯の強い発言をされるところ。インタビューでも「アイドル時代のライブで緊張した記憶がない」「他人の意見に流されたり、ちょっとのことで一喜一憂したりしない」とお話しされていて。ちゃんと自分を持っているんですよね。基本的に前向きな言葉を発してくれるから、インタビューしながら私も明るい気持ちになっていました(笑)。


金髪 緊張したことがないってすごいね。ぼんやりポジティブなイメージはあったけど、それは本物だったんだ。


デジタル写真集『WHITE ALBUM~Re:Birth~』(撮影/岡本武志)より


とり 芯の強さは、グラビアからも感じてもらえるはずです。これは『Re:Birth』から厳選した一枚ですが、『ゼロ』にも瞳に寄ったカットがあります。ピュアでまっすぐな小山さんの人柄が表れていると感じました。それに、撮影に同行した際、どんなに眩しい状況でも目をパッと見開いている小山さんの姿に「さすがだなぁ」と感じたのを思い出しました。「眩しい」とか「寒い」とか、一切弱音を吐かないんですよ。本人に聞くと「いい表情を撮ってもらいたいから」とシンプルな回答が返ってきて、さらに驚きましたね。


金髪 綺麗な瞳だなぁ。ここまでアップの写真が成立するのは、顔が綺麗な証拠ですね。そういえば、スタッフが横から撮影したオフショットでも、目を見開いていない写真はなかったと聞きました。目力があるだけじゃなく、本人の努力でもあったんですね。


とり はい。本当に根性のあるコです。撮影がはじまると”普通の女のコ”という印象が覆されるので、側から見ていてワクワクしました。……と、主観的な印象を語らせてもらいましたが、正直まだ掴みきれていない謎の部分がたくさんあります(笑)。だからこそ、未来が楽しみでもあって。今まではアイドルグループの一員として活動してきたけど、これからは女優としてひとりで歩んでいく。いろんな人と出会って、いろんな経験を経て、いろんな感情を抱いて……。

次にお会いするときは、どんなグラビアを見せてくれるのか。そしてインタビューで、どんな言葉を発してくれるのか。ひっそりと活動を応援しながら、その日が来るのを待ちたいと思います。


金髪 まだ18歳ですもんね。これから何にでもなれるよ。


とり 親目線になりますよね(笑)。もしかすると、今は”「ゼロ」から「Re:Birth」した(生まれ変わった)ばかりのピュアな女のコ”という印象がいちばんしっくり来るかもしれないです。


アイドルから女優へ生まれ変わる瞬間


金髪 それこそ『ゼロ』『Re:Birth』というタイトルには、今の小山さんを表す意味が込められていますよね。


とり ”ゼロの状態”でのテスト撮影と”アイドルから女優に生まれ変わる瞬間”を撮り下ろした2作。どちらも同じスタッフで撮影した写真集なのに、それぞれタイトル通りの読後感があるのが不思議ですよね。


金髪 グラビアはコンセプトを決めて撮影することが多いし、それによってセレクトする写真や表情も変化するから、同じ女のコでも違った感じに見えることがありますよね。今回は同時リリースだったために、よりその違いを実感しました。ただ私的に、『ゼロ』は作品的すぎて語るのが難しいんですよね。とりさんの視点からは、どう映りましたか?


デジタル写真集『WHITE ALBUM~ゼロ~』(撮影/岡本武志)より


とり グラビアにどう写るのか分からない状態でテスト撮影をしてみて、やはり謎は残るものの、潜在的な可能性を感じずにはいられなかった。その感覚を、ラフに、素直に写している写真集だと感じました。特にこのカットは、小山さん自身はまだ無色透明(ゼロ)だけど、三角プリズムで作られた虹が小山さんの七色の未来(潜在的な可能性)を示唆していると読める気がして。「どんな人かは分からないけど、なぜか惹かれる」そう思わせる一枚じゃないでしょうか。


金髪 虹はスタッフの遊びで偶然できたものだってインスタに書いてあったけど(笑)。

なるほど、そんなふうにも読めるんですね。では『Re:Birth』はどうでしょう?『ゼロ』に比べてキリッとした表情がたくさん見られましたが。


デジタル写真集『WHITE ALBUM~Re:Birth~』(撮影/岡本武志)より


とり 『Re:Birth』は制服姿からはじまり、髪を切るシーンを挟んで、徐々にクールなカットが増えていきます。そして最後は、夕景をバックにシンプルな赤色の水着で登場して……。これがすごい偶然で、テスト撮影でも多摩川の撮影でも、同様に美しい夕日が現れたそうなんです。このカットを見てくださいよ。「彼女はもうアイドルではない。女優・小山璃奈だ」という説得力を感じますよね。

『ゼロ』で見せていた潜在的な可能性が、ひとつ顔を出したような。まさに「Re:Birth」ですよ。一冊を通して、流れるように少女から大人の顔つきに変化しているので、ぜひデジタル写真集で確認してみてほしいです。アイドルから女優へ生まれ変わる瞬間を捉えていると思います。


金髪 2作の違いを意識して見ると『Re:Birth』には笑顔の写真がほとんどないですね。とりさんが抱いた”よく笑う明るい女のコ”という印象も、『ゼロ』では感じられるけど『Re:Birth』ではあまり感じられない。それが、アイドルからの卒業、女優としてのはじまりということなのかな。


とり それに加えて、この2作を通して私が感じたのは、偶然とリアルな小山さんの姿を重ねる面白さです。衣装やロケーションなど、ある程度は事前に決められますが、実際にどう写るかはその場でしか分かりません。例えば三角プリズムや夕景は、事前に準備したものではなく、偶然写り込んだものです。けれど、偶然は必然。そこにリアルに準じた意図せぬメッセージが隠されているように思いますし、そのような偶然を導くことこそが、小山さんの持つ力なんじゃないでしょうか。


金髪 私はそこまで考えて見ていなかったけど、確かに、何か持ってる気がしますね。それにしても、今回は熱いね!(笑)


とり 小山さんを応援したい気持ちとグラビアへの想いが溢れて、熱くなってしまいました(笑)。でもやっぱり、グラビアを読むって面白いですね。みなさんもぜひ、いろんな視点でグラビアを読んでみてください!


※第8回は、5月29日(土)配信予定です。


(構成/とり)


小山璃奈(Rina KOYAMA)

2003年3月4日生まれ 神奈川県出身

身長164㎝ 趣味=ダンス、卓球、歌

12歳で「マジカル・パンチライン」に加入してアイドル活動を開始。"顔面偏差値80超の逸材"として高い人気を誇った。昨年11月に同グループを、この春には高校を卒業。「璃奈」への改名、グラビアデビューをきっかけに、今後は女優とモデル業に軸を移しての活動を本格化させます。

公式Twitter【@Koyama‗Rina‗Box】

公式Instagram【@rina_koyama_box】


【絶対見るべき! デジタル写真集】

【デジタル限定】小山璃奈写真集「WHITE ALBUM~ゼロ~」

撮影/岡本武志 価格/880円(税込)

誌面に掲載されるはずのなかったテスト撮影を収録した一冊。自然の光に包まれた白い部屋のなかで、小山さんの魅力を一つひとつ探っていく。大きな瞳。サラサラの長い髪。溢れ出る美少女感……。まだ何者でもない素の小山さんが感じられます。


【デジタル限定】小山璃奈写真集「WHITE ALBUM~Re:Birth~」

撮影/岡本武志 価格/880円(税込)

アイドルから女優へ。小山さんの新たな始まりを祝うべく、18歳の誕生日に合わせて行われた沖縄ロケ。制服姿からはじまり、自ら髪を切って、いざ沖縄の海へ!テスト撮影では見られなかった、力強く凛々しい表情に注目です。

関連サービス