『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第18回 「春のTGIF週プレ賞」を受賞した坂東遥と広山楓。いま絶対注目なふたりの魅力とは?

グラビアライター・とりとグラジャパ!スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を女子目線で語るコラム。第18回は、坂東遥さんと広山楓さんをピックアップ! 「春のTGIF週プレ賞」を受賞した坂東遥と広山楓。いま絶対注目なふたりの魅力とは?


あざといお姉さん・坂東遥はワイルドキャラ!?


とり 今年5月、世界最大のアイドルフェス「TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL 2021)」内の人気コーナー「TGIF(春のTOKYO GRAVURE IDOL FESTIVAL ONLINE 2021)」と週プレがコラボした賞レース企画「春のTGIF週プレ賞」が初開催されました。金髪さんは審査員を務められたとのことですが、そもそもこれは、どんな企画だったんですか?


金髪 「TIF」に出演しているアイドルグループの中から、グラビアを頑張っていきたいコやセクシー担当のコなど、総勢115人に集まってもらい、現場審査、週プレ公式Twitterのいいね&リツイート数、エントリーシートの熱量を総合してグランプリを決定するという企画でした。最近の誌面オーディションは配信審査を取り入れているものが多いけど、この賞レースはライブ配信による課金要素が一切なかったから、誰でも気軽に参加しやすかったように思います。


とり Twitterで拡散するだけで投票になりますもんね。課金のあるオーディションに比べて、参加するハードルは低そうです。


金髪 今回グランプリに選ばれたのは、JamsCollectionの坂東遥さんとnotall広山楓さん。坂東さんはTwitterでよくあざとい感じの写真を投稿してバズっているから、それ経由で知っている人も多かっただろうけど、広山さんは今回の賞レースをきっかけに存在を知ったって人も多いはず。まだあまり世間に知られていないコを発掘できて楽しかったなぁ。


とり そうですね。私も、広山さんは今回の企画で初めて存在を知りました。それに、坂東さんは以前から知っていたとはいえ、グラビアでの印象がTwitterで感じていたものと少し違っていたのも驚きで……。そんなわけで今回は、審査からグラビア撮影まで携わられた金髪さんにお二人の魅力をお聞きしながら、それぞれの写真集について語っていけたらと思います!


金髪 では、まず坂東さんから語っていきましょうか。坂東さんは、「大好きな曲、大好きな人、可愛い、カッコいい、みんなの大好きなものが詰まってる」という意味が込められたアイドルグループ・JamsCollectionに所属していて、妄想が大好きなあざといお姉さんキャラの女のコですが、とりさんが驚いた坂東さんの印象とは、どんなところですか?


とり やっぱりTwitterでのあざとい印象が強かっただけに、グラビアもあざとさ全開のキャピキャピした感じになるかと思っていたのですが、落ち着きのある大人っぽい雰囲気でまとめられていたのでビックリしましたね。


金髪 確かに、Twitter上やアイドルとして見る坂東さんはキャピっとしたイメージが強いかもしれないですね。でも実際にお会いした印象としては、今回のグラビアで見せているような大人っぽさの方が素に近い気がしますよ。


デジタル写真集『夏のお姉さん』(撮影/藤本和典)より


とり そうなんですね。まぁ意外性があったとはいえ、大人っぽい雰囲気もしっくりきたので、またひとつ坂東さんのことを知れたような気持ちで見させていただきました。特に印象的に感じたのが、このハーレーに跨っているカット。衣装の赤とボディの黒のコントラストが美しいし、何よりグラビアにバイクが登場しているって珍しくないですか(笑)?この”エロカッコいい”感じ。まさに、キャピキャピしたイメージとのギャップがありますよね。


金髪 いいですよね、このカット。たまたま撮影したところに置いてあったハーレーをお借りして撮ったんですけど、偶然にしては、坂東さんの大人っぽい人柄を象徴する一枚になりました。


とり 本当に乗り慣れていそうな表情をしていてドキッとしました。あまりにも様になっているから、もしかしたら、こんなハーレーを乗りこなすような、ちょっとワイルドな一面もあるのかな?なんて、妄想が膨らんで。


デジタル写真集『夏のお姉さん』(撮影/藤本和典)より


金髪 ワイルドというと、骨付き肉にかぶりついているカットもあります。食べ方といい、表情といい、この一枚もまたキャピキャピしたイメージからかけ離れていますよね。実際、ワイルドな一面はあると思いますよ。むしろ私は、それこそが坂東さんの本質的な魅力だと思っています。


とり 本質的な魅力、といいますと?


金髪 Twitterではあざとい投稿で人気の坂東さんだけど、多くのファンの人たちは、坂東さんの内面にあるワイルドさ、すなわち野心的な部分に惹かれていると思うんですよね。というのも坂東さんは、審査対象である週プレ公式Twitterのいいね&リツイート数で圧倒的な数字を叩き出してのグランプリだったんですよ。確かな結果を残すことができたのは、どうすれば自分のことを好きになってもらえるか、どうしたら自分を推していて良かったと思ってもらえるかを普段から考えて活動していたからじゃないかなぁって。


とり 確かに、たくさんいるアイドルのなかでキャラ立てをしていくには、人一倍の野心が必要になってきますよね。


金髪 その野心的な性格がファンの心を掴んで離さないんだと思います。最初はあざとさに釣られたものの、応援するなかで、入れ替わりの激しいアイドルの世界でどうにか生き残ろうと一生懸命に頑張っている姿を知り、もっと応援したくなったって人もたくさんいるはずですよ。


とり そういうコほど、推し甲斐がありますしね。


金髪 それに、今回のグランプリを記念したオンラインサイン会を開催したときも、たびたびファンの人に「私が幸せにしてあげるからね」と言っていたんですよ。そんなセリフをサラッと言い切れる女のコのアイドルなんて、なかなかいないじゃないですか。でも坂東さんのワイルドな内面的魅力を思うと、本当に幸せにしてくれるような気になってくるんですよねぇ。


とり 金髪さんのお話を踏まえてグラビアを見てみると、大人っぽい雰囲気からは包容力が、ワイルドなカットからは力強さが感じられるようになってきました。”私が幸せにしてあげる”かぁ……。デジタル写真集のタイトルが『夏のお姉さん』なのも、妙に納得ですね!


よく笑い、よく動く!天真爛漫な広山楓


金髪 グランプリを獲得したもうひとりの女のコ・広山さんは、「世界のみんなと一緒に育てる、次世代型ソーシャルアイドル」をコンセプトに楽曲や衣装、グッズ案などをファンから募集して活動しているアイドルグループ「notall」に所属している女のコです。今回の賞レースの現場審査では、審査員たちみんなのハートを撃ち抜くほど一際華やかな存在感を放っていたのですが、内面を知れば知るほど、そのビジュアルからは想像もつかないくらい面白いキャラクターだったんですよ。


とり へぇ、それもまた意外ですね!


金髪 明るくて、ちょっとヤンチャな一面もあって。あざといお姉さんタイプの坂東さんとは正反対。元気いっぱいな妹キャラって感じです。私服も全身ディズニーコーデだし、掘れば掘るほど、とにかくキャラが濃いんですけど、デジタル写真集を見ていただければ分かる通り、グラビアでは衣装ごとに目まぐるしく雰囲気が変わるんですよね。自のキャラクターに近いはっちゃけたグラビアはもちろんのこと、シンプルで大人っぽい衣装に着替えると、一気にしっとりとした雰囲気になるから、見ていて本当に面白かったです。


デジタル写真集『渚のヒロイン』(撮影/YOROKOBI)より


とり 私が広山さんのデジタル写真集『渚のヒロイン』を見て感じたのは、笑顔の絶えないコなんだろうなってこと。笑っているカットが多いことに加えて、どの笑顔もめちゃくちゃ自然なんですよ。やっぱり普段からよく笑っている人って、表情筋が発達しているからか目元や口元がずっと笑顔の形をしているじゃないですか。広山さんの表情はまさにそんな感じ。どの笑顔も写真を撮るために笑っているんじゃなくて、心の底から、本当に笑っているような印象を受けました。


金髪 おっしゃる通り、ずっとニコニコしているコですよ。それに表情だけじゃなく、体全体を使ってよく動くコでもありましたね。広山さんにとって本格的なグラビア撮影はこれがほぼ初めてのはず。グラビアに慣れていないコって、表情もしくはポージングのどちらかを意識しすぎて、もう片方が固まりやすくなってしまうものだと思うけど、広山さんは自由にのびのびと動いてくれたので、全カットに広山さんらしさが詰まっていると言っても過言ではないと思います(笑)。


とり そう言われてみると、海やプールのカットはそれぞれ9カットも収録されているのに、ひとつひとつに動きが見えますね。いい意味でグラビアの型に縛られすぎていないというか、思うがままに楽しく、広山さんらしく動いている様子が伝わってきます。


デジタル写真集『渚のヒロイン』(撮影/YOROKOBI)より


金髪 プールだと、このカットは「冷た〜い!」って叫びながら頑張って浸かっているところです。純粋な反応がかわいいですよね(笑)。撮影中は、太陽があたってあたたかくなっているゾーンを探すっていうのをずっとやっていました。全体を通して、そういう撮影時の楽しい雰囲気が広山さんの仕草と表情から感じられるグラビアになっていると思います。天真爛漫な広山さんの自由な動きを想像しながら見てもらいたいですね。


とり 包容力の坂東さんと天真爛漫な広山さん。こうして見比べると、キャラクター的には対極な二人ですね。


金髪 男性の好みも分かれそうだよね。やさしく包み込んでくれるお姉さんタイプが好きな人は坂東さん、元気いっぱいな妹タイプが好きな人は広山さんって感じで。


とり 『夏のお姉さん』と『渚のヒロイン』。タイトルも一見似たような言葉が並んでいますが、意味を考えると、二人の特徴を端的に表しているのがハイセンスですよね。せっかくなら、どちらも夏らしく個性の溢れるデジタル写真集だし、基本的な構成がほとんど変わらない分、対比させながら見てみるのも良さそうじゃないですか?それぞれの新しい魅力の発見に繋がりそう。


金髪 そうですね。坂東さんはTwitterやアイドル活動で見せている印象とは違った姿を見せられただろうし、広山さんは新規の注目度が一気に上がったはず。二人とも、ここからいろんな仕事にどんどん派生して行ってくれると嬉しいなぁ。ってことでみなさま、今のうちに坂東さんと広山さんを応援しておくことをおすすめしますよ!


(構成/とり)


【デジタル限定】坂東遥写真集「夏のお姉さん」

撮影/藤本和典 価格/880円(税込)

Twitterで坂東さんのあざとい投稿に興味を持った方は、ぜひデジタル写真集まで見ていただきたい!大人っぽくて、包容力があって、強いハートが感じられる坂東さんの姿に、きっと「幸せにしてもらいたい」と思ってしまうはずだから……。

普段のアイドル活動時には見られないワイルドで逞しい一面。坂東遥というひとりのアイドルの大きな魅力が詰まった一冊です。


【デジタル限定】広山楓写真集「渚のヒロイン」

撮影/YOROKOBI 価格/880円(税込)

天真爛漫な笑顔。素直な明るさ。波打ち際でこんなコがはしゃいでいたら、その海はきっと、ひと際輝いて見えるだろうなぁ……。そう。広山さんは、まさにタイトル通りの「渚のヒロイン」なんです。

撮影現場の楽しい雰囲気をそのまま伝えてくれる笑顔に見惚れるやいなや、何もない空間で大人っぽい表情を見せる姿にドキドキ。広山さんのことがますます気になるデジタル写真集です。


関連サービス