『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第19回 初グラビアでサーバーダウン! 噂の美女・羽柴なつみはフレンドリーな愛されキャプテン!?

グラビアライター・とりとグラジャパ!スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を女子目線で語るコラム。第19回は、羽柴なつみさんをピックアップ! 初グラビアでサーバーダウン! 噂の美女・羽柴なつみはフレンドリーな愛されキャプテン!?


多くのファンが殺到する写真集の魅力とは?


とり 現在、女優としても活動する、TikToker・羽柴なつみさんのグラビアデビュー作のデジタル写真集『キレイなお姉さんのリアル』は、リリース開始と同時に販売ページにアクセスが集中し、サイトがサーバーダウンするという事態に陥り、いろんな意味で話題の一冊となりました。もちろん素敵なグラビアではありましたが、TikTok発の女のコの初グラビアがそこまで注目されていたとは驚きです。何しろサーバーが落ちるって、相当なアクセス数ですから。


金髪 SNSで告知をしていた影響は大きいかもしれません。羽柴さんは、お手本にしたいくらいSNSの使い方が上手なんですよ。「〜っす」みたいな言葉遣いで素直な言葉を発信していて、タレントさんのはずなのに、まるで友達のツイートを見ているかのような親近感があるんですよね。


とり 初グラビアが掲載された週プレが発売される前日には、「あと3時間ちょっとで週プレ販売するからみんなコンビニ並んだ方がいいかも」といったライトなツイートをされています。面白い呼びかけ方ですよね(笑)。


金髪 そうそう。タレントとファンの関係性を同列に考えているというか、自分とファンの人たちをひとつのチームと考えて、いちばん先頭に立ってみんなを率先して引っ張っているような言い回しなんですよね。何にせよ、グラジャパスタッフとして週プレ公式SNSの担当をしている身からすると、マメに告知してくれるのは非常に助かっています(笑)!


とり SNSの告知はバカにできないってことですね。それに、チームの先頭に立っているという例えは納得です。リーダーシップがあるんですかね。羽柴さんの夢を応援するなかで、喜びも悲しみもともに分かち合いたい。そして、その夢の先にまで付いて行きたい。そう思う気持ちがすごく分かるし、実際に、そんな形で羽柴さんを応援しているファンの方も多いんじゃないかなぁ。


金髪 初グラビアの女のコの場合、アイドルグループや賞レースの出身だと分かりやすい肩書きが付くことで注目されやすくもなりますが、羽柴さんの場合、TikTokを見ない人からすれば「一体このコはどこから出てきたんだ?なぜグラビアをやっているんだ?」と不思議に思うわけですよね。そんなコが人気者になるには、やっぱり身近さや親しみやすさは欠かせないはず。SNSでのマメな告知と親近感がサーバーダウンを引き起こした原因だとは言い切れないものの、それらが羽柴さんの注目度をあげるひとつのきっかけになった部分はあると思います。


デジタル写真集『きれいなお姉さんのリアル』(撮影/細居幸次郎)より


とり そんな『キレイなお姉さんのリアル』の見どころは、羽柴さんの意外な表情がたくさん収録されているところ。特にTikTokで羽柴さんをフォローしていた人は、このカットのような大人っぽい表情の連続にビックリしたはずです。TikTokでは見せていない色気を存分に出しているので、めちゃくちゃ見応えがありました。


金髪 初水着によるインパクトもありましたよね。羽柴さんのTikTokを見ていただくと分かる通り、普段はそもそも肌の露出が控えめだし、一般人の女のコが遊びながら撮っているようなキメすぎていない動画がバズっています。そんなコが、水も滴るいい女になっているんだから、ファン心理としては、発売された瞬間にデジタル写真集を購入したくもなりますよ。


デジタル写真集『きれいなお姉さんのリアル』(撮影/細居幸次郎)より


とり さらに『キレイなお姉さんのリアル』には、TikTokで見せている羽柴さんらしい表情を捉えたカットもあります。意外性のある表情を見てみたい気持ちもありながら、やっぱり普段見慣れている表情の安心感は半端ないですね。このカットでのダンスシーンは、羽柴さんのTikTokにて動画も投稿されています。プロのカメラマンさんが撮った一枚とスマホでゆる〜く撮影したTikTokの見え方の違いを楽しむのもおすすめですよ。ニコニコ笑顔と楽しそうな動きがとてもかわいいので、ぜひあわせてチェックしてみてください!


長袖ジャージとブルマーの組み合わせが似合う美女?


金髪 東京オリンピック2020開幕直前に発売された『週刊プレイボーイ31&32合併号』は、「この世界のすべてのアスリートを応援する特大合併号」と題して、全編スポーツをテーマにしたグラビアが掲載されていました。なかでも私は、特に羽柴さんのグラビアが好きでした。ジムでボルダリングや筋トレをしている姿から、何となく私のなかで、羽柴さんに対する妄想がカチッとハマる感覚があったんですよね。


とり 週プレ グラジャパ!では、デジタル写真集『止まらない夏』としてリリースされている作品ですね。”妄想がハマった”とは、どういうことですか?


デジタル写真集『止まらない夏』(撮影/藤本和典)より


金髪 前半に羽柴さんの魅力のひとつとして親近感を挙げたように、何となく手が届きやすそうな印象があるんですよね。どこかで出会える気がするけど、じゃあ一体どこで出会えるんだろうか……。そう考えたとき、このグラビアを見て「ジムだ!」って思ったんです。このストレッチをしているカットを見てください。近所のジムで見かけそうな光景だと思いませんか?


とり カメラ目線じゃないところがまた妙にリアルですね。ジムに行ってトレーニングをしているとき、ふと顔をあげたら、こんなふうに体を伸ばしているお姉さんがいてもおかしくはないような。


金髪 そうそう。何だか”ジムで働いている綺麗なインストラクターのお姉さん”って肩書きが似合いますよね(笑)。それに、運動が苦手な人やジム初心者など、どんなお客さんにも快くレクチャーしてくれそうじゃないですか?実際にジムでインストラクターをやっているわけではないから、これは妄想に過ぎないけど、誰にでも分け隔てなく接してくれそうな優しさと、スポーティーな雰囲気が合う活発さは、羽柴さんのキャラクターの表れのような気がします。


とり それは私も感じました。前作『きれいなお姉さんのリアル』では、普段見られない表情が印象的でしたが、この『止まらない夏』では、目の前で羽柴さんが動いている様子がリアルに目に浮かんできます。それに、目線の合い方や物理的な距離感から、インストラクターと生徒、あるいは友達同士みたいな感じで、読者と羽柴さんの関係性まで見えてくるのがいいですよね。


金髪 分かります。ほかにも、ボルダリングを登っていたり、汗を拭っていたり、腹筋している背中を写したりしているカットがあるけど、この切り取り方が、グラビアというより完全にジムでふと目に入った光景なんですよね。不意打ちの瞬間、いいよなぁ……。色っぽいなぁって思います。


とり 運動している様子が色っぽいだなんて……!背徳的な視点ですね。


デジタル写真集『止まらない夏』(撮影/藤本和典)より


金髪 そうですね(笑)。私が最も色っぽいと感じたのは、ジャージ姿。長袖ジャージとブルマーの組み合わせが異様に似合うんですよね。ジャージだけでグラビア組んでほしいなって、つい思ってしまいましたもん。


とり ジャージが色っぽいと感じるんですか?


金髪 男女問わず、スポーツしている姿がふと色っぽく写る瞬間ってありますよね。いやらしい目で見ちゃいけないはずなのに、反射的にそう見てしまう感じ……。まさしく背徳的な視点です。でも、グラビアだからこそ、その視点が許されるわけで。そこに『止まらない夏』の魅力を強く感じましたね。


とり なるほど。上級者の見方ですね(笑)! でも、確かに羽柴さんって、活発に運動している姿が様になりますよね。誌面のインタビューによると、もともと陸上で800mリレーに出場されていたそうですし。


金髪 それが余計に色気を感じさせているのかもね。ジャージのカットでは、どうしても陸上で鍛えられたであろう太ももに目が行くし、競泳水着のカットなんかもすごく美しかったしね。


とり 私、そこまでスポーツに詳しくないし、観戦もほとんどしないんですけど、今回の羽柴さんのスポーツグラビアを見て、一生懸命に汗を流して運動している姿が人々に力を与えることを改めて実感しました。例えば、学校でクラス対抗のスポーツ大会があったとしたら、羽柴さんは率先してクラスを引っ張ってくれそうな気がするんですよね。運動が得意な人にも、そうでない人にも、分け隔てなく接してくれて、もし自分のミスで点を取られてしまったとしても、気持ち負けしないよう士気を高めてくれそう。フレンドリーで、チームみんなから愛されるキャプテン的な感じかな?


金髪 引っ張るにしても、みんなを盛り上げながら楽しいチームを作ってくれそうだもんね。フレンドリーなキャプテンには、自ずとついて行きたくなるものですよ。そんな人柄が表れているという意味でも、羽柴さんとスポーツグラビアはベストマッチングだったんじゃないかな。サーバーダウンした前作に続き、こちらも売り上げ好調です。


とり 次のグラビアも楽しみだなぁ。最新作は企画ものだったから、今度はまた素顔に迫ったナチュラルなグラビアを見てみたい!


金髪 できれば長袖ジャージはマストで着ていただきたいなぁ(笑)。


(構成/とり)


【デジタル限定】羽柴なつみ写真集「きれいなお姉さんのリアル」

撮影/細居幸次郎 価格/880円(税込)

TikTokで大人気のインフルエンサー・羽柴さんの初水着&初ランジェリーを収めた初々しさのあるデジタル写真集であり、週プレ グラジャパ!をサーバーダウンさせた話題作でもあります(笑)。TikTokでダンスを踊る明るい姿と、グラビアでしか見られない大人の色気のギャップにドキドキ。いろんな表情の羽柴さんと出会える一冊です!


【デジタル限定】羽柴なつみ写真集「止まらない夏」

撮影/藤本和典 価格/880円(税込)

東京オリンピック開催にちなんだ本誌スポーツ号掲載のグラビアをまとめたデジタル写真集です。ジムで筋トレをしたり、ボルダリングをしたり、動きのある活発なカットがたくさん見られます。10年の陸上経験で鍛えたボディにも注目!そして、金髪さんが推す”色っぽいジャージ姿”もぜひぜひその目でチェックしてみてください!!

関連サービス