『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第25回 すべての女子が憧れる!? 最強のギャル集団、CYBERJAPAN DANCERSのグラビアに見る無敵のグループ感。

グラビアライター・とりとグラジャパ!スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を女子目線で語るコラム。第25回は、CYBERJAPAN DANCERSをピックアップ! すべての女子が憧れる!? 最強のギャル集団、CYBERJAPAN DANCERSのグラビアに見る無敵のグループ感。


ギャル、楽しそう!


とり 最近、ハイテンションなギャルにほのかな憧れがあって、最強の"ギャル集団"CYBERJAPAN DANCERSのグラビアをよく見ているんですよ。特に『はる、さむ、ぎゃる』は面白い写真集ですよね(笑)。


デジタル写真集『はる、さむ、ぎゃる』(撮影/栗山秀作)より


金髪 2019年の干支にちなんでイノシシのコスプレをしていたり、お正月らしい晴れ着を着崩しているグラビアですね。一風変わったコンセプトではあるものの、みんなで楽しんでいるのが伝わってきます(笑)。


とり そうそう。すっごく楽しそうなんですよ。それに、最近のグラビア界ではコスプレイヤーさんが大活躍していることもあって、手の込んだコスプレグラビアを見る機会が増えましたけど、これくらいのさりげないコスプレだと親しみも感じられますよね。ギャルが獣耳(けもみみ)つけて、露出多めの格好ではしゃいでいるって、どことなく渋ハロ(渋谷ハロウィン)っぽいですし。


金髪 そういう意味では、あまりコスプレに馴染みがない方にも見てもらいやすいコスプレ写真集かもしれないですね。ちょっとコスプレをするだけで、自然とノリノリになってみんなではしゃいじゃう。そんなかわいらしさが詰まっているから。


とり セクシーなギャル集団がお正月にちなんだコスプレをしているってだけで華やかですしね。見ていてめでたい気持ちにもなりました(笑)。


デジタル写真集『GAL party!!』(撮影/武田敏将)より


金髪 CYBERJAPAN DANCERSのデジタル写真集だと、私は『GAL party!!』も好きだなぁ。タイトル通り”ギャルパーティー”って感じのデジタル写真集で(笑)。とにかくずっと楽しそうなんですよ。特にこのテニスのカットがかわいくてお気に入りなんですけど。


とり このカット、かわいいですよね。みんな、お揃いのようでバラバラの衣装を着ているところが今どきのK-POPアイドルっぽい!


金髪 もしかしたら、ダンスがうまい女のコ集団ってところで、編集側が意識していたのかも? 実際にみなさんダンサーとしてイベントで踊っているし、体の見せ方も華やかですよね。


デジタル写真集『GAL party!!』(撮影/武田敏将)より


とり かもしれないですね! 激しく踊っているかのような、大胆な体の見せ方が素敵です。あと、『GAL party!!』だと、このナイトプールのカットも楽しそうじゃないですか? 夜な夜な大勢ではしゃぐ光景っていうのも、ご時世的に今はなかなか見られないですし。


金髪 絵に描いたような”ギャルパーティー”ですね(笑)。ちなみにとりさん、ナイトプール行ったことありますか?


とり ないです!


金髪 私、一度だけ行ったことがあるんですけど、こんな風に水鉄砲持ってはしゃいでいるギャルはいませんでした(笑)。プールで遊ぶというより、ここに写っているフラミンゴの浮き輪とか、用意されているフォトスポットを背景に、水着で写真を撮るのがメインでしたね。


とり え、そうなんですか!? ナイトプールに行ったら、まさしくこのカットのように、ギャルが大はしゃぎしているものだと思い込んでいました……。


金髪 そういうナイトプールもあるのかなぁ? 少なくとも、私が行ったナイトプールにはいなかったんですよね。それと、男性客のみでの入店もできなかったはずだから、お酒を飲みながら、はしゃいでるギャルとワンチャン仲良くなって……みたいな展開はまずないと思う。って、リアルを暴いちゃってすみません(笑)。


とり とはいえ、CYBERJAPAN DANCERSのみなさんがナイトプールに行ったら、本当にこれくらいノリノリで楽しんでくれそうですけどね!


金髪 確かにね! 最初に紹介したカットも、雪のなかで水着っていう酷な現場にもかかわらず、みなさん本当に楽しそうにはしゃいでいますしね(笑)。


とり 今回、改めてデジタル写真集を見返したとき、CYBERJAPAN DANCERSのグラビアの魅力は、賑やかそうで楽しそうなところだって思ったんですよ。だから、絶対ナイトプールでも水鉄砲持ってはしゃいでいるはず(笑)! いいなぁ、ギャル。楽しそう。憧れるなぁ……。


”個”から感じる集団の魅力


金髪 とりさんは、どのデジタル写真集がお気に入りですか?


とり 私は断然『BONJOUR!!』ですね。


金髪 紙で発売された写真集ですよね。ロケ地は台湾。10人分のソロカットが収録されていて、めちゃくちゃ見応えありますよね。


とり まさしく、そこがいいんですよね。やっぱりグループで写真集を撮るとなると、”ギャル集団”として括られがちじゃないですか。でも『BONJOUR!!』では、それぞれの個性を活かしたスタイリングやロケーションで、たっぷりソロカットが撮られています。だからこの写真集を見たとき、メンバーのみなさんひとりひとりを、じっくり見させていただけた気がしたんですよね。それに、当たり前のことかもしれませんが、ひとりひとりに親がいて、ひとりひとりに幼少期からの歩みがあるんだなぁってことも考えちゃって……。ちょっとウルっとしました。


金髪 誰目線!?


とり CYBERJAPAN DANCERSのグラビアって、最初はどうしても「ギャル」っていう枠のなかで見ちゃうと思うんです。きっとみなさん、ギャルであることに誇りを持っているだろうし、そういう見られ方を望んでいる部分もあるかもしれないですけど、ギャルに憧れるまでのルーツがそれぞれにあって今ここにいるわけじゃないですか。さすがにこの写真集を見ただけで、生い立ちまでは分からないけど、そう考えると泣けてきませんか?


金髪 泣きはしないけど(笑)、前半に紹介した集合カットを見ても、ポーズの取り方とか、笑顔の作り方とか、何ならお尻の形もみんな違いますしね。個性豊かだなぁと思いますよ。


とり ちなみに金髪さんは、特にこのコが好きっていうのあります?


写真集『BONJOUR!!』(撮影/笠井爾示)より


金髪 ガッチリしているのに引き締まっている体型が好きだから、ひとり選ぶならKARENさんかなぁ。


とり この駐車場で寝転がってるカット、私も好きです。実際にやったら怒られるんだろうけど、このゆるさに人間味を感じます(笑)。確かに言われてみれば、太ももやふくらはぎがガッチリしているような……。


金髪 毎年「SASUKE」に出ているくらいですからね。運動神経抜群だし、メンバーの誰よりも体を鍛えていると思いますよ。一度、週プレ編集部の方が「SASUKE」に出場したことがあって、私も観戦に行かせてもらったんです。そのとき、現場にKARENさんもいて。写真で見る以上にガッチリしていてビックリしちゃった。


とり すごい! そのときは『SASUKE』のためにさらに追い込んでいただろうから、相当仕上がっていたんでしょうね。


金髪 本当にカッコよかったなぁ。ほかのメンバーと並んでいる写真を見ても、ひとりだけ太さが違うの。普通だったら「ほかのメンバーと並びたくない」って気にしちゃいそうなところ、全くそんな感じもなくて。素敵な方だなぁって思いました。


写真集『BONJOUR!!』(撮影/笠井爾示)より


とり 私はHARUKAさんが好きかなぁ。CYBERJAPAN DANCERSのグラビアを見て、コンプレックスだった大きい胸をポジティブに捉えられたことをきっかけに、グループに加入したコなんですよね。加入後は”バズーカ”と名付けられた胸でグラビアを無双しています(笑)。


金髪 週プレ以外にも、いろんな雑誌に出ているのをお見かけしますよね。胸とお尻は大きめなのに、ほかがちゃんと引き締まっていて、本当にスタイルがいい!


とり そうなんですよ。メンバーのなかでも特に癒し顔で、抜群のプロポーションとのギャップがまたかわいいんです。


金髪 個性豊かとはいえ、みんなちゃんとメイクが濃いし、テンションも常に高そうだし、漏れなくギャルですよね。ひとりずつソロカットを見て、改めて思いました(笑)。


とり そうですね。私は根暗だから、どれだけギャルメイクをしてもCYBERJAPAN DANCERSの輪のなかには入れない気がします(笑)。勝手なイメージですけど、ひと昔前のギャルサーみたいな雰囲気がありませんか?


金髪 ギャルサー! 懐かしい(笑)。


とり 当時のギャルサーには、いろいろと決まりごとがあったらしくて。「絶対裏切らない!」とか「ノリがいいやつ」とか(笑)。ただ群れていただけじゃなくて、ギャルとしての信念を持っていた人たちなんですよね。CYBERJAPAN DANCERSにも、そうやって、みんなでギャルを楽しむために集団を作っていたギャルサーに通ずる仲間意識やファミリー感があるような気がします。


金髪 ギャルって、誰でもなれるものじゃないですよね。メイク道具やネイル、髪を染めるのにも毎月めちゃくちゃお金がかかりそうだし、ノリがよくないといけないし。自分をアゲるための努力を惜しまない人じゃないとね。多分、本人たちは努力なんて思わず、楽しんでやっているんだろうけど。


とり 『BONJOUR!!』は「ソロカットがたっぷりあっていい」って話をしましたけど、それは、ソロカットを踏まえて集合カットを見ることで、より”ギャル集団”としての厚みが感じられるからいいんですよね。これだけの数の人間が集まっていて、みんなノリがいいなんて奇跡みたいなものですよ。


金髪 そうですね。最近、いろんなグループアイドルがいるものの、ここまで一体感のあるグループもないですよ。


とり ですよね。”個の時代”とも言われる今、こんな風にいろんな人間が集まって、みんなでギャルを楽しんでいるっていうのも新鮮です。CYBERJAPAN DANCERSのグラビアを見ていると本当にどれも楽しそうで、”仲間!”って感じのグループ感に憧れちゃいます。このノリのよさについていける自信はないけど……。ギャル、いいなぁ(妄想の世界へ)。


金髪 え。とりさん、ギャルになっちゃう!?


*次回は、10月30日(土)配信予定です


(構成/とり)


<週プレ PHOTO BOOK> CYBERJAPAN DANCERS「GAL party!!」撮影/武田敏将 価格/1320円(税込)

ビーチで、テニスコートで、ナイトプールで……。ギャルが集まれば、昼夜ぶっ通しのギャルパーティー! 体中にシールをぺたぺた貼りあったり、容赦なく水鉄砲を撃ちあったり。ノリノリではしゃいでいるメンバー同士の絡みがとにかく楽しそうなデジタル写真集です。水着姿のソロカットも8人分あって、かなりのおトク感!!


【デジタル限定】CYBERJAPAN DANCERS写真集「はる、さむ、ぎゃる」撮影/栗山秀作 価格/1320円(税込)

華やかで色っぽい、ギャル色全開のちょーめでたい元旦グラビア! 2019年の干支・亥(イノシシ)のコスプレをして、雪の上を猛ダッシュ。晴れ着を着崩し、紅&白の水着姿で晴れやかに。元旦らしく、メンバーの個性豊かな書き初めも見られちゃいます。ギャル×お正月の異色のコラボ、必見です!


サイバージャパンダンサーズ写真集「BONJOUR!!」撮影/笠井爾示 価格/2200円(税込)

紙の写真集として発売された『BONJOUR!!』のデジタル版です。おしゃれにカッコよく撮り下ろされた10人分のソロカットからは、改めてひとりひとりの個性が感じられます。そしてさらに、10人が一列に並んだ集合カットは圧巻! 夕暮れの浜辺で、ビキニトップを脱ぎ捨て写っている姿には感動すら覚えます。”ギャルの厚み”を知れるはずです!

おすすめコラム

関連サービス