『スミ撮。』第8回 大盤振る舞い! 読者プレゼント

『週刊プレイボーイ』本誌でもおなじみの人気アナウンサー鷲見玲奈さんが、この夏発売する自身の写真集や趣味のカメラについてなど、「写真」にまつわる話をゆる~く語る本連載。今週は初版限定付録と、同じく初版限定で当たる読者プレゼントについて鷲見さんに熱く語っていただきます。


――今回の写真集ですが、初版限定でクリアカードというものが1枚ついてくるんですよね。カードは全部で全8種。そもそも、これはなんですか? 写真集の付録だと生写真、とか、ポストカード、とかはよく聞くのですが。


鷲見 そもそもは韓流アイドルの界隈で広まったものらしいんですよ。私もNiziUのオタ活に励んでいる身として前々から気になっていて。で、ネット上にそういうのを自分で作れるサービスがあるのを見つけて、試しに作ってみたんですけど「なにこれ可愛い!」って。

 

※これはテスト印刷物なので、実物とは少し異なります


――鷲見さんのオタク心に刺さったわけですね。


鷲見 生写真って、一番小さいサイズでもL判じゃないですか? 携帯するには大きいし、手帳とかに挟んでいても折れちゃったりするんです。その点クリアカードはひと回り小さい(縦約10センチ、横約5センチ程度)し、プラスチックのような硬い素材なので、強度もあって折れにくい。アイドルファンのあいだでは、スマホケースに挟んだりする人も居るらしいです。

ここから先はプラス!限定公開です。

関連サービス