週プレとグラジャパ!のデジタル写真集の歴史をプレイバック!
今年オープンから8年目を迎えたグラジャパ! この特集では、2018年当時のデジタル写真集を振り返る。女優・声優・コスプレイヤーからグラビアレジェンドまで、バラエティ豊かなラインナップとなった。当時を彩った10作品をピックアップしてオススメします!
2018年も引き続き「坂道ブーム」は続く。年間写真集ランキングTOP10のうちなんと8作がランクイン。米津玄師さんの「Lemon」やDA PUMPの「U.S.A.」もこの年にリリース。その大ヒットはまだ記憶に新しい。 週プレのグラビアは、1月5日に発売された飯豊まりえさんのファースト写真集「NO GAZPACHO」のヒットから幕を開け、翌2月には今田美桜さんのデビューグラビアが発売され即大反響を呼んだ。その後、ヤングジャンプ編集部発行の広末涼子さん「NO MAKE」、相武紗季さん「10代」、谷村美月さん「花美月」などのヒット作も続々とデジタル版で復刊され、女優モデルの写真集が豊作の一年となった。他方、2017年にデジタル写真集デビューを飾っていたコスプレイヤー・えなこさんが本格的にデジタル写真集をリリース開始。なかでもヤングジャンプの「えなこの名探偵」はこの年発売されたえなこさんの写真集でNo.1ヒットとなる。2000年代を彩ったグラビアレジェンド・相澤仁美さんもデジタルオリジナル写真集を発売。ロン・モンロウさんの日本デビューグラビアや、WUG・吉岡茉祐さんの週プレ撮り下ろしグラビアなど、多種多様なデジタル写真集がリリースされた一年でもあった。
- 飯豊まりえ
- 「NO GAZPACHO」
recommend comments
躍進が止まらない女優、飯豊まりえの記念すべきファースト写真集! スペインのアンダルシア地方で撮影された本作は、無邪気な姿が盛りだくさん。おしゃれで、抜群のスタイルの良さも堪能できます。ランジェリー姿も初公開されちゃってるんです…!デジタル版限定カットもあるので、これはデジタルで手に入れるしか!(金髪りさ)
- 今田美桜
- 「漲る。」
recommend comments
当時のキャッチコピーは“福岡で一番かわいい女のコ”。2016年8月に上京し、2017年7月に週プレにて初水着グラビアを披露。本作は、そんな記念すべきグラビアデビュー年に撮り下ろされたグラビアをまとめたヒット作です!(発売は2018年1月)。舞台は、地元の福岡。慣れ親しんだ土地の空気を感じているのか、いつも以上に柔らかく写る表情に、ピュアな人柄を思います。ラストシーンは、夜の中洲で。街を灯す数々の光にも負けないくらい輝く瞳には、これから始まる未来に心を躍らせる今田さんの心情が映っているようだ――。(とり)
- 相澤仁美
- 「AGAIN a.k.aアイザワヒトミ」
recommend comments
2000年代のグラビア界を牽引した相澤仁美さん。実はSUPER GTイメージガール「P-ch!(ピーチ)」就任が最初の活動だったが(つまりレースクイーン)、あのスタイルにあのお胸。あっという間にグラビアアイドルとしてメディアを席巻したまさにレジェンド。被写体とカメラマンという関係で当時からのお付き合いが続いていたカメラマン・栗山秀作さんの発案で実現したグラビアが本作。30代になり肩の力が抜けた自然体と成熟した女性の肢体、その両方が詰まった一冊。ありがたいことに撮影現場に立ち会わせてもらったのですが、互いの信頼関係を土台にしたとても自然でなごやかな空気の中での撮影でした。その「空気感」も感じてもらえる一冊です。(グラジャパ!店長)
- 山谷花純
- 「見せたいもの、見せてあげる。」
recommend comments
2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に源頼家の妻・せつ(若狭局/わかさのつぼね)役で出演。かつてはスーパー戦隊『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(百地霞/モモニンジャー役)にも出演し、『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』では役柄に合わせて頭を丸め、話題を呼びました。そんな山谷さんの女優魂は、何もない白ホリのスタジオでも開花。柔軟に体を動かし、表情豊かに、あらゆる姿を見せてくれています。山谷さん自身が考えられたというタイトルを噛み締めて、大胆な脱ぎっぷりをご覧ください。(とり)
- 尾崎由香
- 「尾崎由香と温泉旅行に行ってきたよ。」
recommend comments
アニメ「けものフレンズ」のサーバル役を演じたことで一躍有名に。透明感抜群のまんまるな瞳。かわいいが止まらず、ページをめくる度に至福に包まれます。はにかんだ浴衣姿が一推しです!(金髪りさ)
- ロン・モンロウ(栗子)
- 「1/1,400,000,000の 灰姑娘」
recommend comments
「かわいすぎる!」とネットで大騒ぎになり、日本で撮り下ろしグラビアが実現するまでとなった、中国・湘南省北西部出身の女の子。チャームポイントも言えるキラキラ笑顔が炸裂している写真集で、見ているだけで癒されること間違いなし!(金髪りさ)
- 小宮有紗
- 「Majestic」
recommend comments
24歳の誕生日を迎える直前に発売された渾身の写真集『Majestic』。3泊4日のベトナムでは、日の出の海から夜の繁華街までを濃密に。撮影を駆け抜けた後、急遽決まった北海道ロケでは、白銀の世界で赤いドレスに包まれました。発売に乗じて、当時新宿歌舞伎町にあった週プレ酒場ではファン参加型の「小宮有紗を勝手に愛でる会」が、新宿Bギャラリーでは写真展「MEDERU」が開催されるなど、リアルイベントも大盛り上がり!勢いに満ちた小宮さんの熱を感じられる一冊です。デジタル版だと、より光が鮮明に見えるので、紙とは違った味わいがありますよ?!(とり)
- 吉岡茉祐
- 「First Gravure for a Voice Actress」
recommend comments
今や、グラビアモデルのイチジャンルとして確立された感のある「声優」。週プレで声優といえば小宮有紗、という関係性が以前から続いていたが、本作のモデルは女性声優7人による声優ユニット「Wake Up, Girls!(ウェイク アップ ガールズ/2019年に解散)」でセンターを務めた吉岡茉祐さん。本来の「声の仕事」の枠を遥かに超えた活動・ムーブメントを牽引してきた彼女。その透明感、ナチュラルさ、アンニュイさなどを、ひとりの表現者として堂々とカメラの前でさらけ出してくれている一冊。(グラジャパ!店長)
- 都丸紗也華
- 「ゆめときぼうと」
recommend comments
夢と希望が詰まりに詰まった、はちきれんばかりの美しいお胸。明るい笑顔と豊満なボディに癒される、夏らしさ満開のグラビアです。日差しの強い海では、真っ赤なビキニで爽やかに。サイドが網目になったワンピースやバンドゥなど、さまざまな形の衣装に着替えては、全編通して、グラマラスなボディを存分に見せつけてくれています。テニスにバスケとスポーツを活発に楽しむ姿も。見ているだけで晴れやかな気持ちになれます。この笑顔、胸、強し……!(とり)
- えなこ
- 「えなこの名探偵」
recommend comments
2018年に発売されたえなこさんのデジタル写真集で最も売れたのがこの作品! とにかく、えなこりんの探偵姿がめちゃくちゃかわいいです! 他にも透け透けナースさんや、クルクルにカールしたツインテール姿も見れちゃいます。とびきりのかわいさに心打ちぬかれてください!(金髪りさ)
とり
写真集好きが高じてライターになった妄想家です。週プレ プラス!にて、コラム『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』『グラビアの読みかたーWPBカメラマンインタビューズー』を連載中。グラジャパ!のメールマガジンも少し書かせてもらっています。
金髪りさ
週刊プレイボーイ創刊50周年を記念して期間限定で営業していた週プレ酒場の元店員。200人以上のグラドルを担当し、編集部入り。現在はグラビアコンテンツでマルチに活動中。