【週プレ プラス!】刑務所マニア・緑川ちひろ「刑務所に行ってみたり、様子や用語を調べたりします」【偏愛ガールズクエスト】


『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』で新しく始まったサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『偏愛ガールズクエスト』を配信中!

女のコたちが寝食を忘れて没頭する趣味、いわゆる"沼"を紹介するのが、この連載『偏愛ガールズクエスト』。第三回目はOLを経て、一昨年グラビアデビューし、「ミス東スポ2020グランプリ」に輝いた緑川ちひろ

刑務所マニアであり、現在は15人の受刑者と文通を交わすという彼女。刑務所に興味を持つきっかけや、そこに至る家庭環境について語った。

――さっそくですが、そもそも刑務所マニアとは?

緑川 刑務所に行ってみたり、刑務所の様子や用語を調べたり......。

――用語とは?

緑川 業界用語です。どこの世界にもあるじゃないですか。刑務所内でもあって、昔の受刑者は赤い着物を着ていたことから刑務所に入ることを「赤落(あかお)ち」と言ったり、女性刑務所ではレズビアンの方もいるんですけど、男役を「トイチ」と言うんですよ。10人にひとりはいるらしくて。


――そもそも刑務所に行くとは、どういうことなんですか?

緑川 全国で62ある刑務所や8つある拘置所のほとんどで、矯正展という文化祭みたいなものが法務省の管轄で行なわれているんですよ。もちろん今は新型コロナウイルスの影響で行なわれていないんですけど。

――普通の人でも行けるんですか?

緑川 もちろんです。受刑者の方って普段は刑務所で家具を作ったり、ノートを作ったりしていて、CAPICというサイトからも購入できるんですけど、矯正展ではそういったものが一堂に集まって販売されています。

あとは刑務所の食事が再現されたキッチンカーがあったり。地域の方に向けて、刑務作業の重要性を知ってもらったり、刑務所そのものの理解を深めるために年1回行なわれているんです。私も姉に誘われて5年くらい前に行きました。

――そこで刑務所に興味を覚えたと。

緑川 いえ、興味を持ったのは高校生くらいですね。私、小さい頃から絵に描いたような優等生で、父もかなりお堅い公務員なんですよ。なので自分と一番遠いところにある存在として関心があったんです。

その頃、東京拘置所の死刑執行の場所が初めて公開(※2010年8月)されてニュースになってたんですね。それを見て、「ここでやるんだ」って興味が湧いて、いろいろ本を読むようになったんです。

――刑務所の本ってそんなにあるもんなんですか?

緑川 書籍サイトで「刑務所」で検索するといっぱい出てきますよ。もう読み切れないくらい。ただ最初はマンガから入りました。ドラマ化もされた『モリのアサガオ』(著:郷田マモラ)とか『刑務所の中』(著:花輪和一)とか家にあって。


――すごくコアな作品ですけど、家族のどなたが揃えていたんですか?

緑川 その辺は母親ですね。すごい読書家で小説からマンガまでかなり集めているので。楳図かずおと伊藤潤二、古屋兎丸は大体読みました。

――全部サブカル系の王道じゃないですか! 

緑川 たしかに! 母親がいろいろと寛容なんですよ。高校生でコミケに通い始めたんですけど、BL本を見せたときもわりと楽しそうに読んでいて、普通に「もっとないの?」って言ってましたから。

あ、父も包丁やナイフを作ったり、車やバイクにハマったりすごく多趣味で、ナイフケースも本革で自作するほどこだわりが強いんですよ。

それも受け継いじゃったせいか、初めてDVDを撮るときも「なんでこの演出は必要なんですか?」とかプロデューサーに問い詰めたりして、3回も打ち合わせすることになりました。普通は1回ですんなり終わるらしいんですけど。

『偏愛ガールズクエスト』第3回前編 緑川ちひろより抜粋(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)

★『偏愛ガールズクエスト』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週火曜日配信(会員限定)
【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。

■緑川ちひろ
1993年6月4日生まれ 千葉県出身 
身長165cm B87 W63 H88 
○OLとして一般企業で働いたのち、レースクイーンを経て2019年にグラビアデビュー。最新DVD『緑川ちひろ/ロマンス~恋愛情事~』ではAmazonのアイドルDVD売れ筋ランキングで1位に。『実話ナックルズ』にて「緑川ちひろのあなたの知らない女囚の世界」を連載。「アリス矢沢透の飲食応援団!」(渋谷クロスFM、第1、第3木曜19:00~)ではアシスタントとしてレギュラー出演。刑務所の他、飛田新地などにも興味があり、サブカル系グラドルとして活躍中。
公式Twitter【@cchhii64】 
公式Instagram【chihiro_midorikawa】 

関連サービス