『声優トモ写!』【渡瀬結月・深川瑠華】第4回「『撮って欲しかったモノ』になったし、『撮りたかったモノ』になっていました。」

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」(週プレ グラジャパ!で配信中)。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!


渡瀬結月さん、深川瑠華さん回の最終回となる今回は、撮影の振り返りの様子をお届けします! 


――撮影を振り返っていかがでしたか?


渡瀬 撮った写真を改めて見て、撮影を思い返していたんですけど、被写体が良かった……。


深川 (笑)。


渡瀬 瑠華ちゃんの夜の衣装がゴシックだったんですけど、メイクがすごく良くて、そこをどうにかこうにか写真で写したいと思って頑張ってたのを今思い出してました(笑)。


深川 ゆちゃんの可愛さとか、イメージしていたことを、ちゃんとカメラに写せるのかなって思っていたので、写真を見てすごく安心しました。特に夜のシーンは暗いスタジオの中で撮ったから、綺麗に撮れてないんじゃないかなと思っていたので。


渡瀬 心配してたけど、問題なさそうですね。


――暗いところで撮ると、シャッタースピードが遅くなるから動かさないようにしないとブレちゃうので難しいんですよね。どれも使えそうだったので2人とも素晴らしいです。


渡瀬 ありがとうございます。


――ちなみに特に見てもらいたいシーンはありますか?


深川 私は、ゆちゃんを自然光の中で植物と一緒に撮ったところが、ゆちゃんの清らかな部分というか、綺麗な部分が撮れたんじゃないかと思います。


渡瀬 私は、やっぱり夜のハウススタジオで撮った写真がすごかった。表情もすごいんですよ。元々、瑠華ちゃんはお人形さんみたいな顔してるから、それだけでサマになっていました。薔薇まで持っちゃったりして、普段見れない瑠華ちゃんが見れるのは、その夜のシーンかと思います。


深川 あそこまでやることはないからね。


渡瀬 昼の衣装の雰囲気もあまり見ることはないんですが、夜の衣装は、ファンタジーみたいな感じで瑠華ちゃんの良さが出てるなって思ったから、私は特にそのシーンを見てもらいたいです。


――ちなみに現時点でタイトルの方向性とか頭にあったりしますか?


深川 写真を撮るにあたってのテーマはざっくり決めたけど、それを表すものを言葉にするって難しいですね。


渡瀬 瑠華ちゃんを笑わせたいなって思って撮影していて、“笑う”っていうのは清楚なスマイルじゃなくって、普通に会話してる時の笑顔を写したいなって思っていて、それがきっと渡瀬が撮る意味があると思っているんです。素が出ている写真集にしたいという想いがあるので、そういう雰囲気のタイトルが付けられたらいいなあって思っています。


――最後に自分のファンと相手のファンに向けて一言お願いします。


渡瀬 今回写真を見て、「撮って欲しかったモノ」になったし、「撮りたかったモノ」になっていました。撮影前のインタビューの時も話したんですけど、「私にしか引き出せないような瑠華ちゃんの表情が撮りたい」という意味では、とても満足しています。たくさんの方に見て欲しいですし、何回も見て欲しいです。


深川 私としては普段あんまり人に見せない系統のお洋服だったり、メイクに挑戦して、ゆちゃんのカメラの腕を見てもらえたんじゃないかと思います。私自身も、普段スマホで撮り合ってる時ぐらいの自然な表情でお互いを撮れたと思っています。


渡瀬 今後、フォトブックの感想を言える場所があったりするかもしれないし、なかったりするかもしれないので、瑠華ちゃんのファンの皆さんには、たくさん瑠華ちゃんを褒めて欲しいですね。「そんな表情できるんだね」とか、「瑠華ちゃんかわいいね、カッコいいね」とかいっぱい褒めてあげてください。


深川 ゆちゃんのかわいい写真もたくさん撮れたんですけど、「かわいい」の中でも「自然なかわいさ」とか「あどけないかわいさ」とか、いろんな種類のかわいさの写真があると思います。他にもシックでお淑やかだったり、色んな表情が入っている写真が撮れたので、いろんなゆちゃんが見られることを楽しみにしていてほしいです。


ゆづるかにしか撮ることの出来なかったフォトブックの発売は、5月下旬~6月を予定しております。詳しい発売日が決まり次第、Twitterの方でお知らせします! 次回は、次の組み合わせの発表となりますので、こちらもお楽しみに!




渡瀬結月(Yuzuki WATASE)

所属:響

誕生日:2月18日

特技:エレクトーン、沢山食べること、両利き

趣味:写真、お菓子作り、歌

<主な出演作>

『D_CIDE TRAUMEREI』(カズハ)

『進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』(女生徒)

『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』

『ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix』(竹下みいこ)

『D4DJ All Mix』(竹下みいこ)

渡瀬結月・深川瑠華の「ゆづるかルーム」

Twitter【https://twitter.com/Watase_Yuzuki】

Instagram【https://www.instagram.com/watase_yuzuki/】



深川瑠華(Ruka FUKAGAWA)

所属:響

誕生日:9月6日

特技:フルート、ピッコロ

趣味:読書、ゲーム、アニメ鑑賞、音楽鑑賞(VOCALOIDなど)

<主な出演作>

『ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix』(白鳥胡桃)

『D4DJ All Mix』(白鳥胡桃)

舞台『少女☆歌劇 レヴュースタァライト-The LIVE エーデル- Delight』(小鳩良子役)

ゲーム『ロストディケイド』(グロリア役)

ゲーム『ブラウンダスト』(ジョイ役)

渡瀬結月・深川瑠華の「ゆづるかルーム」

Twitter【https://twitter.com/Ruka_Fukagawa96】

関連サービス