『声優トモ写!』【伊達さゆり・荒井瑠里】第2回「『もぐもぐさゆりん。いっぱい食べる君が好き』という副題を付けさせてもらいました」

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」(週プレ グラジャパ!で配信中)。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!


第2回目は、伊達さんと荒井さんのカメラ歴から、お互いが持ち寄ったテーマについて伺います。それぞれが練りに練られたテーマをたくさん持ち寄ってくれました!


――おふたりは普段、写真は撮ったりしますか?


伊達 スマホで写真を撮るのは好きなんですけど、どこかに載せたりとかあげたりというのはしないですね。


――そうなんですね。インスタにもあげていないんですか?


伊達 上げないで、私のカメラフォルダの中に残ってます(笑)。インスタだとお仕事の写真が多いんですけど、全然関係ない日常の写真を撮ったりしています。風景だったり、記念になるものと一緒に撮ってもらった写真があるんですけど、それをどっかにあげる予定もないですね(笑)。光の加減を調整したりする加工がすごく好きなんです。ひたすらニヤニヤしながら楽しんでますね。


――前回のコラムで写真部だったとおっしゃってましたけど、荒井さんのカメラ経験について聞かせてください。


荒井 中学3年生の時に、高校の合格祝いで父に一眼レフを買ってもらいました。そこから10年以上レンズも変えずにずっと使っていて、それがオリンパスの『PEN』シリーズの初代でした。大学では写真部に入ったのですが、そこはフィルムカメラしかダメっていう謎の規則があったんです。


それからフィルムをやり始めたんですけど、マニュアルで全部やってたので、ピントを自分で合わせたり、その場で露出や絞りを全て自分で決めて撮ってました。フィルムだから限りがあるので、「このワンショットに全てを込める!」っていう気持ちで撮っていたんですけど、それから自分の一眼レフで写真を撮る時への向き合い方もちょっと変わりましたね。


また大学生の時にカフェめぐりにハマって、食べ物とかスイーツの写真を撮るようになったんですけど、絶対3枚までしか撮らないっていう風に決めて撮ると、不思議とパシャパシャ撮りまくるより、良い写真が撮れたりするんですよね。そういえば、トモ写に出演された中で写真歴がある方っていらっしゃったんですか?


――何人かいらっしゃいましたね。中でもカメラに詳しい方は、ご自分のカメラやレンズを持ってきてもらって撮影しました。腕前もプロ級でしたね(笑)。


荒井 凄い! 私は歴があるだけで仕事にできる程ではないんですけど、ただ日常のその瞬間を切り取るみたいな写真が昔からすごく好きだったので、こうやってお仕事で写真を、しかもさゆりんの事を撮れるなんて! 本当に嬉しくて気合いはめちゃくちゃ入ってます(笑)。



――それでは、フォトブックのテーマについても聞かせてください。何か考えてるものはありますか?


伊達 私の「こんなるったんが見たい!」という1個目なのですが、浴衣を着てほしいと思ってます。るったんは本当に透明感がすごくて。白い肌と黒髪がこんなにも似合う方がいらっしゃるのかと、私は会ったときからずっと思っていて。そういう方には、1 回ちょっと和服を着ていただいて、一緒にデートしてる感というか、花火を持ってその隣で私が写真を撮ったり、嫌いじゃなければかき氷食べてもらったりしたいです。夏ですし、そういうのを皆さんにも見せてあげたいなーって思っています。


――夏らしいテーマでいいですね。


伊達 続きまして、2つ目のテーマですが、るったんは最初可愛らしいイメージがあったんですけど、今ではダンスをされてるところを見ることが多くて、私の中ではるったんが「かっこいい」寄りのイメージに傾いてるんですよね。


ここでもう一回、最初の可愛らしいイメージのるったんも見たいです。もう可愛いづくしで! ファンの中にもそういう方がいらっしゃるのかなと思ったので、可愛い路線のるったんも見せたいです。フリルとかレースを使ったお衣装を着て、上目遣い系のるったんが撮れたら幸せなんじゃないかなと思っています。るったんの透明感を存分に出した「上品かわいい」みたいなのを撮らせてもらいたいです。


――「上品かわいい」良いキーワードが出ましたね。


伊達 そして最後の案なんですけど、さっきと真逆で「大人クール&ロック」。ライダースのジャケットとか、ガッチガチのヒールを履いてもらってちょっと上から目線というか、見下してるみたいな写真を撮りたいです。さっきの「上品かわいい」みたいなのと「大人クール&ロック」で、すごい振り幅になるんじゃないかなと思いました。るったんの持っている二面性というか、るったんの可愛らしいところと、ダンスされてる時のクールな表情をどちらも見たいなって思っております。


※荒井さん撮影


※伊達さん撮影


――たくさんテーマをあげていただきましたので、どれを実現できるのか改めて揉んでみましょう。荒井さんは、何か考えてらっしゃいますか?


荒井 個人的には、ちょっとダークな雰囲気だったり、ゴスロリっぽいさゆりんをみたいなとは思っていたんです。だけど、あまりにもさゆりんが素で可愛いので、このままのさゆりんを皆さんは見たいかもしれないと思って選ばさせていただきました。


――何やらプレゼンが始まりそうな雰囲気ですね(笑)。


荒井 まず、「ボーイッシュ女子」をテーマにして、「彼氏から借りちゃった」みたいな、大きめのシャツにショートパンツだったりとか。大きいパーカー、スウェット、キャップ、スニーカーみたいなボーイッシュな女の子が着るようなコーディネートを見てみたいなと思ってます。


伊達 スニーカー大好きです!


荒井 じゃあ良かった~。オーバーサイズの感じが絶対似合うよ。それと次に、着ぐるみとかコスプレぽい感じではなく、動物からインスパイアされた衣装を着てもらったら、さゆりんが元々持ってる小動物っぽさを活かせるかんじゃないかなと思って。うさぎっぽい薄ピンクの衣装とか、ふわふわの感じの衣装を着て欲しいです!


――モコモコのルームウェアとか似合いそうですね。


荒井 最後に3つ目が「もぐもぐさゆりん。いっぱい食べる君が好き」という副題の方を付けさせてもらいました。


伊達 (笑)。


荒井 個人的にはイチオシです。皆さんには、さゆりんと一緒にいろんな食べ物を食べている気分になってほしいなと思います。食べ物はなんでもいいんです。フルーツでもいいし、可愛いケーキでもいいし。できればハンバーガーを大口開けて食べるところは見てみたいですね。


――「もぐもぐさゆりん。いっぱい食べる君が好き」は、他の案とも合わせやすいですし良いですね。


荒井 テーマを3つ出させてもらったんですけど、全体を通して「目の前にさゆりんがいる感じ」を出せたらいいかなと思ってます。


――最後に色々テーマも決まったところで、撮影への意気込みをいただけますか?


伊達 色々お話させていただいて、自分が「こういうるったんが見たい」という、自分の欲望みたいなのが詰まったテーマになってしまいました(笑)。あまりカメラをやったことがないので探り探りになってしまいますが、るったんの魅力を存分にお伝えできるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。


荒井 さゆりんと話してて、進行形で「なんて可愛い子なんだろう」と思っていました(笑)。この空気感とかを、そのまま皆さんに伝えられたらそれだけで十分。そんな魅力を持った子だなっていうのをすごく感じました。レンズを通してさゆりんの魅力を余すことなく伝えられたらと思ってます。


個人的な欲が私もどんどん出てきてしまって、あっちもこっちも色々盛りだくさんになりすぎないようにだけは気をつけたいと思います。楽しみにしてくださると嬉しいです。



お互いの願望をぶつけ合うことで、みんなが幸せになれるような名作が生まれる予感がしてきました! 次回は撮影直前にお話を聞いてみたいと思います。お楽しみに!


伊達 さゆり(Sayuri DATE)

所属:Apollo Bay

誕生日:9月30日

特技:よさこい

趣味:歌を歌うこと

<主な出演作>

『ラブライブ!スーパースター!!』(澁谷かのん)

『共闘ことばRPG コトダマン』(コーシュ)

『ブラウンダスト』(新傭兵カエデ)

『アーケードゲーム「英傑大戦」』(池田せん)

『アサルトリリィ Last Bullet』(石塚藤乃)

『なすなかにしのゲームキングダム』(BS11)

『あらあらかしこ』(仙台放送)

『結女放課後放送局リエラジ!』(ラブライブ!公式YouTubeチャンネル)

『伊達さゆりの 伊達にラジオやってません!!!』(文化放送 超!A&G+)

『伊達さゆりのあと8cmは伸ばせます!』(ニコニコチャンネルプラス)


Twitter【https://twitter.com/sayuridate】

Instagram【https://www.instagram.com/sayuridate_official/】


荒井 瑠里(Ruri ARAI)

所属:Apollo Bay

誕生日:2月5日

特技:ダンス歴22年(ヒップホップ11年、クラシックバレエ10年、モダンバレエ、ジャズファンク)、写真

趣味:カフェ巡り、読書

<主な出演作>

『絆のアリル』(ヒメナ)

『デュエル・マスターズWIN』(ケリー)

『コクドル!』(四ノ森葵央)

『SELECTION PROJECT』(今鵜凪咲)

『最響カミズモード!』(テンテン)

メディアミックスプロジェクト『ライブレボルト』(白石まどか)

『荒井瑠里の相棒はギャル』(ONE TO ONE)


Twitter【https://twitter.com/arai_ruri】

TikTok【https://www.tiktok.com/@arai_ruri】

関連サービス