『声優トモ写!』【遠野ひかる・紡木吏佐】第1回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程を全4回に渡りお送りします!!


今回からは、響所属の遠野ひかるさん(写真左)紡木吏佐さん(写真右)の仲良しコンビ、通称「とのつむ」が登場!! 2人の出会いから仲良くなったキッカケ、フォトブック制作への意気込みなどをお聞きしました!!


――それでは、まずは簡単に自己紹介をお願いします。


紡木 自己紹介ですって!


遠野 遠野ひかると。


紡木 紡木吏佐で。


遠野紡木 とのつむです!


――本物だ(笑)。


遠野 遠野ひかるです。声のお仕事させていただいてます。


紡木 そりゃそうでしょうよ。


遠野 自己紹介……なんでしょう。


――なんでもいいですよ。趣味・特技。最近ハマってるものでもいいですし。


遠野 最近は帽子を集めるのにハマっています。コレクションが増えてきて収納に困ってるので、素敵な収納方法をご存じの方は教えてください。


紡木 求める(笑)。


遠野 特技はダンスです。あと家庭料理技能検定なる資格を持っておりまして、食事にお悩みがある人は是非ご相談くださいませ!


紡木 紡木吏佐です。沖縄県出身で、大学進学の時に東京に来まして、英語が得意というテイでやらせていただいております。幼稚園から小3までインターナショナルスクールに行っていたので、出来るって言っておかないと親に怒られるので。趣味は、変わらずずっと神社とお寺巡りで、御朱印は今で6冊目とかになりますね。最近はコロナであんまり行けてないんですけど、そんな感じです!



――2人が仲良くなったキッカケを教えてください。


紡木 オーディションの時に同じエレベーターで……。あっ、違うのか。いつもそう思ってて違うのか。


遠野 一緒には乗ってないです。


紡木 私の記憶は乗ってたんですよね……。響の所属オーディションがあって、それの最終審査ではじめましてだったんです。エレベーターで降りた先で出会って。


遠野 そう。受付で電話を掛けてる吏佐ちゃんの背中を初めて見ました。で、掛け終わった吏佐ちゃんが、担当の人が来るの待ってそうだったから、私は絶対オーディションの子だと思って「オーディションの方ですか?」って声をかけて、控室に一緒に行ったんだよね。


紡木 あ、そうだったね。私は結構「オーディションやばいやばい!」って感じだったんですけど、すごいほんわかした雰囲気で居てくれて。すごい可愛いから「タイプです!」って言ったんですよね。そしたら彼女から「ポケモンのタイプですか?」って! それにすごい癒されたんですよね。


遠野 いつまでもそのネタ言ってくるよね(笑)。


紡木 マジで面白すぎて。「どういうこと⁉」ってなりました。本当に緊張みたいなものが吹っ切れましたね。「変な人」ってなりました(笑)。そんな出会いでしたね。


遠野 いや、でも吏佐ちゃんは緊張してるように見えなかったです。たしかに今よりは尖ってなくて、まだ一応猫を被ってたんですけど、誰より声が大きいのと、この引き笑いは隠せてなくって。


紡木 待ってよ!(笑)。


遠野 私たち以外にも結構いらっしゃったんですけど、みんな緊張してシンとしてる中に引き笑いが響き渡っていて、「あー、明るい子なんだ」って。あと「すごい、距離感近~い」って思ってました。でも、楽しくお話してくれて私の緊張もほぐれた思い出があります。


紡木 相乗効果ですね。素敵です。


――そこからどういう感じで仲良くなっていったんですか?


紡木 その日のうちにその場で結果発表だったんで、オーディションのあとすぐにごはんを食べに行きましたね。事務所の近くのサイゼリヤに。


遠野 今は亡きサイゼリヤに……無くなっちゃったんですよね。審査の結果を待ってる時間が長かったんですよ。その間ずっと話してたら、みんな仲良くなっちゃって。


紡木 そう。すごい喋ってて。


遠野 今でも顔覚えてますもん。


紡木 本当?


遠野 うん。あなたは覚えてないね?


紡木 (笑)。


遠野 もうそこでそこそこ仲良くなって。「合格しました」ってなって、お話をちゃんと聞いた後、2人きりになって「お腹空いたよね~」って。


紡木 「行く?」ってなりました。


遠野 仲良くなったというか、もう最初から良かったよね。


紡木 オーディションの時から、心強い方でございました。


遠野 敬語の時期とか踏んでないもんね。


紡木 踏んでないね。


遠野 最初だけだよね。「オーディションの方ですか?」


紡木 「あっ……」


遠野 それで終わった。


紡木 本当。そこからみんなオーディションでも和気あいあいと。


遠野 「あ、おかえり~」


紡木 「どうだった~?」みたいな。ひかるん、帰ってきたとき倒れ込んでました。「無理無理無理無理!」って(笑)。


遠野 そうだったっけ(笑)。


紡木 すごい汗かいてた。


遠野 なんか「踊ってください」って、体を動かして帰ってきたんだよ。踊ったし、キーボードも弾いたし、歌ったし、てんてこ舞い。


紡木 すごいね。楽器も弾いてたのか。


遠野 もう「なんのオーディション?」ってなって帰ってきた。とりあえずあらゆる出せるものを全部出してきた。


紡木 私は、その場で「今の気持ちを英語で喋ってください」って無茶ぶりをされて、マジで喋れなくて「Oh, yeah!! Nervous!(緊張してます)」みたいなこと言って。すごい微妙な空気が流れて、「これダメじゃね?」って思いました(笑)。


――知り合ってからは、どんな友達付き合いをされてきたんですか?


遠野 お仕事が実際に始まるまでの間もずっと連絡取ってたよね。


紡木 電話をすごいしてましたね。軽い気持ちでしゃべり始めて、5時間、6時間。


遠野 気づいたら「寝るか~」みたいな。


紡木 当時は学生だったもんね、お互い。


遠野 そうだね~。


紡木 これから一緒に始まっていく身だから、「勉学の面どうしてる?」とか、バイトを辞めるタイミングとか。そういう人生相談とかもしてましたね。


遠野 女の子の同期は二人っきりだったので。所属しますよってなってもいきなりガラッと変わるわけでもないから、なんか「どうなるのかな」みたいな。


紡木 不安だったよね、その先が。


遠野 話すことによってね。


紡木 不安を埋め合うみたいな(笑)。現状報告とかしてましたね。


――最近だとどういう付き合いをされているんですか?


紡木 香水を選び合ったりとか。あと、ご家族にもすごいお世話になりました。色々悩むこととか相談があると「家おいでよ」みたいな感じで。


遠野 「とりあえず、ごはん食べにきたら~?」って。


紡木 ごはんをお母さんが作ってくれて、すごいハッピーなお姉ちゃんも居て。素敵なご家族でした。こういう家族で、こういう方が生まれるんだなぁって。なんかイコールになりました。当時は、実家のカギも貸していただいて。


遠野 実家に出入りする(笑)。最近は、このご時世なんで一緒にお出掛けするとかはなかなかないんですけど、初めて車に乗せてもらいました。運転してくれて。


紡木 そうなんです! 車というのはとても良いモノで、動くディスタンスなんで、迷惑かけずに動くみたいな。たまたまライブの帰りとかで「乗ってけば?」みたいな感じで乗ってもらいました! どうでしたか?


遠野 ちょっとヒヤヒヤしてた。


紡木 ヒヤヒヤしてたの?


遠野 そう。「大丈夫なの?」ってちょっと不安なところもあったけど、「大丈夫~!」って、この余裕そうな態度に騙されました。


紡木 無事に送り届けました、おうちまで。


遠野 新たな発見もあって。運転してると、運転に気を取られてるから、いつもより静か。ちょうどいいボリューム感(笑)。


紡木 じゃあ心地良いドライブだったということですね!



――すごい仲の良さが伺えますが、喧嘩したことってあるんですか?


遠野 「ドカーン!」みたいのはないです。


紡木 「キラーイ!」みたいのは絶対ないですね。


遠野 連絡取らなかった、みたいのもないよね。


紡木 なかったです。私はやっぱりズボラなんで、私に問題があります。間違いなく。


遠野 急に(笑)。


紡木 時間にルーズだったりするんで、面倒みてもらってます。


――ウチナータイムって言いますけど、やっぱりそういうこともあったりするんですか?


紡木 もうすごいですね。今はだいぶ直りましたけど。それが当たり前で沖縄で暮らしてきちゃってて、こっちに来て最初の頃は待たせたりとかしちゃってましたね。


遠野 たしかにあったね。良くてぴったんこ。まず早くは来ないから、ピッタリに行けば大丈夫っていう気持ちでいましたね。


紡木 育ててもらいました。


遠野 なんか「こうやって仲直りしました!」みたいな感動のエピソードは特にない(笑)。


――今後2人で出来たら嬉しいなみたいな仕事はあったりしますか?


紡木 旅行に行きたい。


遠野 それ仕事?


紡木 なんかイベントという名にかこつけて海外とか行きたいですね。


遠野 意外とないよね。


紡木 二人でのお仕事はなかなかなかったんですけど、最近は「アサルトリリィ」という作品でよくお仕事でも一緒に会うことが多いです。


遠野 『とのつむ』として何かやるっていうのはあんまりないよね。


紡木 『HiBiKi StYle』っていうYouTubeチャンネルがあるんですけど、ほんとそれくらい? あとは誕生日くらい。なんか他にやりたいことある?


遠野 なにしよっかな~。


紡木 なにしよっかな~(笑)。


遠野 お仕事で~……沖縄行きた~い。


紡木 いいですね、沖縄。「とのつむ with 沖縄」みたいな。


――『HiBiKi StYle』で行けたらいいですね。


遠野 『HiBiKi StYle』で結構いろんなところ行ってたんですけど、遊園地とかもあったし。


紡木 たしかに。バンジー飛んだわ!


遠野 やっぱり薄味というか。


紡木 そうね。サラッと日帰り。


遠野 「もう終わっちゃった~」って感じだったから、なんかお泊りしたい!


紡木 したい! 旅館とか! なんか癒し企画みたいな。


遠野 人生ゲームとかして、ゴロゴロしてゆったりしたいね。あとは、ちょっと大人な企画をしたい。成長しましたねっていう。ちゃんと大人に……無理か。


紡木 仕事っていうと難しいですね。個人的にやりたいことはポンポコポンポコ出るんですけど。


――じゃあ仕事以外ならどうですか?


紡木 ひかるんにプロデュースして欲しい!メイクとか、髪型とか、服装とか。


――それがこの企画ですよ。


紡木 来た! そうじゃん! あ、これ服装とかもプロデュース出来るんですね! めちゃくちゃいいじゃないですか。叶ったわ。


遠野 なんでもいいの?


紡木 なんでもいい。


遠野 えー、なんでもいいの! じゃあ何してもらおうかな~。


紡木 その辺はあとで詰めれるってことですもんね。


――そうですね。最後、フォトブック制作に向けた意気込みを教えてください。


紡木 最強の可愛いを届けたいですよね。「みんな見たことないでしょ〜!」っていう、私しか見れないような至近距離というか、心の距離感が近い写真が撮りたいなぁって思ってます。


遠野 え~(笑)。


紡木 口だけ達者だけど!(笑)。撮れるかな~?


遠野 そうですね。なかなか自分でカメラを持たせてもらって、人の写真を撮らせてもらう機会はないので、ちょっとプレッシャーはあるんですけど。ちょっとこの子をまじめな顔にさせたい!


紡木 ひぃ~~~!


遠野 「ヘラヘラさせないぞ!」と、「絶対に照れさせずに頑張ってもらおう」という意気込みを持って、吏佐ちゃんが「良い女じゃん」って思ってもらえるように良い写真を撮りたいと思います。


紡木 頼もしすぎます~。めちゃめちゃに頼もしい。逆にひかるんがギャルっぽい姿とかも見てみたかったりするのかな、みんなって。


遠野 え~、ギャル~?


紡木 「ここでしか見られない遠野ひかる」みたいな。ショーパン履いちゃったりとかさ。ギャルよく分かんないけど、清楚系から一歩はみ出た……なんていうの?


遠野 アゲ~!


紡木 アゲ〜!それ! 髪の毛も何がいいかね。「ぴょーん!」的な?


遠野 ちょっと不安しかないんですけど!


紡木 この企画でしか見られないものが撮れればと思います。


果たして本当に遠野さんはギャルになってしまうのか⁉ 第2回では、どんなフォトブックにしたいか、打ち合わせの様子をお届けします。お楽しみに!


ヘアメイク/千木良歩美



遠野 ひかる(Hikaru TONO)

所属:響

誕生日:3月5日

出身地:東京都

特技:ダンス、栄養管理(家庭料理技能検定3級)

趣味:舞台鑑賞、ピアノ、読書

<主な出演作>

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!(ほわん)

アサルトリリィBOUQUET(王雨嘉)

ウマ娘 プリティーダービー Season 2(マチカネタンホイザ)

SSSS.DYNAZENON(金石)

カードファイト!!ヴァンガード overDress(瀬戸トマリ)

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(エノ)

公式Twitter【@hikaru_tono】

公式Instagram【@hikaru_tono】



紡木 吏佐(Risa TSUMUGI)

所属:響

誕生日:7月5日

出身地:沖縄県

特技:英語、沖縄弁、DJ、テニス

趣味:神社、お寺巡り、御朱印集め、イラスト

<主な出演作>

BanG Dream!(チュチュ)

D4DJ First Mix(出雲咲姫)

アサルトリリィ BOUQUET(安藤鶴紗)

ありふれた職業で世界最強(宮崎奈々)

アイカツフレンズ!(雪村柚姫)

ワンパンマン(舞妓プラズマ、リンリン、幹部B)

公式Twitter【@risa_tsumugi】

公式Instagram【@tsumurisa】

関連サービス