『声優トモ写!』【山崎はるか・田所あずさ】第3回(後編)

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!


前回の熱海での「女子旅」に続いて、今回は山崎さんがカメラマン、田所さんがモデルの撮影です! 昼と夜とで衣装とテーマを大きく変えて撮影をした今回。撮影直前のぴょんころにお話をお聞きしました。


――衣装やヘアメイクはどんな風に相談して決めたか教えてください。


山崎 今回、衣装が2種類着られることになったので、まずはプリンセスというよりも、少し素朴で本が好きなお嬢様っぽいのがいいなと思いました。ころちゃんだったら、優しい笑顔が似合うし、困り眉だからお嬢様っぽいのが似合うんだっていうのは元々分かってたので、その世界に生まれてたら多分こうかなみたいなのを想像して、いつもの私服のロングスカートとは違う、ふんわりとした雰囲気の腰からのロングスカートを履いてもらいました。


田所 今日の私がどんな設定で性格なのかもLINEで送られてきました(笑)。


山崎 この子は謙遜しがちな娘なので、たぶんいつの時代に生まれても「私なんてそんな別に…」って言って、町の舞踏会に誘われてもそこまで着飾らないイメージがあって。今日の衣装は理想通りで、もうスタイリストのつばちゃんさんに大拍手! すっごい本好きそう。


田所 たしかに本好きそうな衣装だね。


山崎 本当にイメージ通り。しかもイメージよりかわいかったです!! かわいい~~~!! 私の想像力なんて追いついてなかったです~!!


田所 オタク~(笑)。


山崎 私の脳みそじゃダメだったんだ。まだ浮かんできていない部分があったんだなってくらいとってもかわいくて、最高でした。


田所 嬉しい。良かったです。



――夜の衣装についてはいかがですか?


山崎 2着目は、1着目が決まった時にもっとガラッと変えたいなっていうのがあって。私がテーマパークとかに行くのが好きなので、1着目がテーマパーク意識なのかな?って思われそうですけど、どちらかというと2着目の方がUSJの雰囲気とか、ディズニーシーのような外国っぽさをかなりイメージして、アメリカンな感じにしてもらいました。


夜にも撮れるという事だったので、夜をテーマにした時に、サングラスやジュース、ハンバーガーとかが似合うトロピカルな感じの色を着せたくて。ころちゃんの今までの雑誌とかCDを見てても、似合わない色はないんだなって思っていたのと、メイクさんもいつも担当されている方なので結構ガッツリ色を入れても絶対に可愛くしてもらえる!と信じてました。


田所 確かに。


山崎 ころは、意外とピンク赤黄色とか暖色のパッキリとしたカラーは着てなかったので、スタイリストさんにも暖色系でお願いをしました。私が青を着て、ころが赤を着るって珍しいよね。


田所 そうだね。普段のお互いの好きな色と逆になったね。


山崎 でもすっごい可愛いと思うし、ふんわりスカートをプリンプリンにして、ネオンが絶対似合う。


田所 すごいなー。まだ想像できない。


山崎 60,70年代の古い外車に腰掛けてそうなイメージ。ころちゃん海外ドラマ好きだし、そういうポーズとか表情とか結構見てると思うから。


田所 いやいやいや、私サスペンスとかが好きだからなぁ(笑)。


山崎 昼の女の子は、良家で優雅に自由に育てられたという感じですけど、夜の方は良いお家ではあるけど、厳しいので夜に外出できないところを、ガッと自分でメイクして、バッとおしゃれして飛び出したみたいな。「AZUかわいいよね~」「わかる、AZU憧れる~」って女子から言われるような女の子にモテるタイプ。昼は守ってあげたいというか、殿方に好かれるような女の子にしました。


田所 そこまで考えてるの?


山崎 もうこれすっごいちっちゃい字にしてギュッとして書いといてください(笑)。


――最後に撮影への意気込みをいただけますか?


山崎 これ前回言い忘れたんですけど、私ころにプレゼントでもらったトリートメントをしてきました。


田所 え?


山崎 くれたじゃん。「自分では買わなくない?」って言ってくれたやつ。


田所 あ、多分『アクティ部』(※山崎はるかさん出演のニコ生番組)だね。


――それって田所さんがゲストで出た時ですよね? 一年以上前じゃないですか?


山崎 いつか特別な時にと思って開けてなくて。前回の撮影と今回も、ころにもらったトリートメントを開ける時だ!と思って。


田所 嬉しい、そんな大事に使ってくれて。


山崎 気合十分です。今日のためにころの令嬢姿を撮りたくて漫画を読み漁っていたらハマってしまうぐらい。


――Twitterで令嬢モノのマンガのおすすめを聞いてたのはこれの為だったんですね。


山崎 私が知ってる令嬢って王族だったり、ディズニープリンセスの知識しかなかったんです。イメージはプリンセスよりもうちょっと町中に溶け込んでるタイプだったので。後々に伯爵、侯爵様たちに見初められてお嫁に行くとかは想像してるんですけど。でも、宝石商だったりとか商売が繁盛してるお家。


田所 すごい裏設定。


山崎 そういう感じの普通のお家であってほしかったんで、仕草とかポーズとかを知りたくて漫画を読み漁って。


――熱海の時のツイートといい、伏線がすごいですよね。


田所 たしかに、匂わせまくり~(笑)。


山崎 急に令嬢にハマる私。


田所 突然だったもんね。


山崎 面白かったの。やっぱりプリンセスより、もうちょっとお転婆な行動をとったりして、プリンセスだともっとドレス感強いし、結構いろんな違いがあった。ディズニープリンセスは王族だけど、令嬢は木陰で本とか読むんだ、みたいな。


田所 すごい色々考えてくれて。


山崎 着替え終わったらピッタリ過ぎてびっくりしました。


田所 レースとかついてるこういうラブリーな服とか自分じゃ選ばないですね。もはや自分じゃなさすぎて、コスプレ的な楽しさがあります。


山崎 ころのファンの人の中には、写真でしかロングを知らない人もいるかもしれないよね。


――ショートにしたのはいつからですか?


田所 3年前くらいですかね。


山崎 ね、結構経ってるからね。だから最近ファンになった人は「え、かわいい~」ってなると思うし、昔から応援してくれている人も、大人の雰囲気の顔になってからのロングは見てないから、懐かしさはあるけど絶対に前とは違う。私的に本音で言うけど、今の方が絶対可愛い!


田所 ありがとうございます〜。


山崎 やっぱり人はどんどん可愛くなっていくからね。


田所 なんなの(笑)。


――田所さんからも意気込みをお願いします。


田所 そうですね。自分でまだこの恰好が慣れないので、カメラにどう映るのかまだ不安ですが、こんなに絶賛してもらったんで、良いものになるように、私もぴょんの裏設定を活かせるように頑張ります(笑)。



山崎さんが練りに練ってきてくれたイメージ通りのかわいい田所さんの写真がたくさん撮れたので、ファンの皆さんは今から山崎さんにお礼をする準備をしておいてください。そして、フォトブックの発売は5月下旬を予定しているのでお楽しみに!


次回ぴょんころコラム最終回は、撮影のふり返りの様子をお届けします! 


ヘアメイク/大久保沙菜

スタイリスト/下田翼


山崎 はるか(Haruka YAMAZAKI)

所属:アーツビジョン

誕生日:6月27日

出身地:神奈川県

趣味・特技:バスケット・謎解き・リアル脱出ゲーム・ボードゲーム・モノマネカラオケ・料理・アロマトリートメント

<主な出演作>

『アイドルマスター ミリオンライブ!』(春日未来)

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』(キキョウ)

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』(ハル)

『魔法少女サイト』(雫芽さりな)

『異能バトルは日常系の中で』(神崎灯代)

『ハヤテのごとく!シリーズ』(水蓮寺ルカ)

『死神坊ちゃんと黒メイド』(ケト)

『異世界美少女受肉おじさんと』(ヴィズド)

『チーム ゼンコー ゴー』(ナヤ)

『THE IDOLM@STER MillionRADIO』(ニコニコ生放送)

『愛美とはるかの2年A組青春アクティ部!』(ニコニコ生放送)

『山崎はるかの『ネタがやりたい』』(ニコニコ動画)

Instagram【https://www.instagram.com/pyon.haruka.y/】

Twitter【https://twitter.com/yamazaki_haruka】

YouTube【https://www.youtube.com/channel/UCm0oIfcLZHxDGP0luRxDqYw】


田所 あずさ(Azusa TADOKORO)

所属:ホリプロインターナショナル

誕生日:11月10日

出身地:茨城県

趣味・特技:海外ドラマ鑑賞、裁縫、ものまね、料理、テニス、書道(特待生)、腕相撲、ソフトクリームを巻くこと

<主な出演作>

『アイドルマスター ミリオンライブ!』(最上静香)

『ウマ娘 プリティダービー Season 2』(シンボリルドルフ)

『半妖の夜叉姫』(もろは)

『アイカツ!シリーズ』(霧矢あおい、二階堂ゆず、神城カレン)

『明日ちゃんのセーラー服』(四条璃生奈)

『リアデイルの大地にて』(ケイリナ)

『今、私たちの学校は…』(パク・ミジン〈イ・ウンセム〉)

『THE IDOLM@STER MillionRADIO』(ニコニコ生放送)

『ANNi 田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて・・・』(ポッドキャスト)

『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』(超!A&G+)

Instagram【https://www.instagram.com/azusa_tadokoro/】

Twitter【https://twitter.com/AzusaTadokoro】

YouTube【https://tinyurl.com/r96cf3k8】

Facebook【https://www.facebook.com/tadokoroazusaofficial】

微博【https://www.weibo.com/u/7313318549】

関連サービス