『声優トモ写!』【山崎はるか・田所あずさ】第4回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!


ぴょんころコラム最終回の今回は、山崎さんと田所さんに撮影の振り返りと、フォトブックのタイトルを決めてもらいました! 2人らしさにあふれたタイトルになってます!


――今回は撮影が2回に分かれてましたが、まずは田所さんがカメラマンをした熱海の撮影から振り返っていきましょう。


田所 そうですね。なんかもうこんなに楽しいんだって思いましたし、撮る方が楽しいなって思いました(笑)。やっぱりぴょんさんの自然な表情が切り取れた時の喜びたるやですし、ますます本人の事を好きになるし、良さをすごい見つけられました。「ぴょんさんはここが良いんだな」とか「こういう時に良い表情するな」とか、普段だと見れない視点で、カメラ越しだとより見えてくるものがあるんだなという不思議な現象がありました。撮った写真も永遠に見られるというか、我ながらすごく良い写真が撮れてるので、元々ぴょんさんが好きだった人はより好きになってもらえると思うし、知らない人でもこの子と一緒に旅行に行きたいなって思うような写真がいっぱい撮れたと思います。


山崎 すごい! そんなに?


田所 この子と一緒にいたら楽しいだろうなっていうのがすごい出てる写真だなと思う。ぴょんさんもOKカットをすごいいっぱい残してくれて、こっちに選択を委ねてくれたおかげで、写真なんだけど「私の眼に映ってるもの」みたいなのが出せたかなと思います。


山崎 うん。笑う途中みたいな写真とかもあるけど、今回はもう「ころが見て良いって言うなら良いんだろう」みたいな感じで。やっぱり普段写真に切り取らない瞬間もあったりして、自分でも知らなかった顔してる。「私こんな顔してるんだ」みたいな。


田所 だよね。でも普段私が見てる景色だから、もう「田所あずさの写真集」と言ってもいいよ。私になれる。私の目ん玉に。


山崎 田所あずさの景色。


田所 本当にそう。そういうコンセプト通りだし、被写体の良さもあって想像以上に良いものが撮れました。カメラの前で気負ってしまうところもあると思うんですけど、すごい自然体でいてくれて、ほんと最高でした。


――本当にこの2人組で大正解なんだろうなっていうのが、この写真に出てると思うんですよね。


田所 たしかに。楽しそうだよね、雰囲気がもう。


山崎 しかもころが良いって言うのは、本当に良いと思って言ってくれてるんだろうなって思えたから信用できるというか。


田所 本気です。これを悪いっていうやつはそいつが悪いんです(笑)。


山崎 だから、普段プロの方に撮ってもらう時なら、自分が決め顔してるはずだったのに、笑う途中の顔や素になった瞬間の顔を切り取られても絶対嫌だって言ってしまうけど、「私からこう見えててそれが可愛いんだよ」って言われるのは、初めてすぎて逆になんか嬉しいなって思いました。


田所 素晴らしいです。


山崎 楽しかった。普通に熱海旅行をころとしてたもんね。


田所 ね、ほんとそうだよね。


山崎 美味しいもの食べて、足湯入って。


田所 楽しかった。


――山崎さんがカメラマンの撮影の方はどうでしたか? 横浜と福生で撮りましたが。


山崎 横浜は、ころが着たら絶対かわいいだろうなって思う格好をさせたかったんです。「自分の好きな子にこんな服を着てもらいたい」を実現できて、しかも「2着も選んでいいんですか? 趣味炸裂!」みたいな。ころの顔に合わせたい服と雰囲気をスタッフさん達に100%お任せして。撮影場所や衣装などなど、もうほんと想像以上のものを選んで頂けて! 実際衣装を着てもらって、その雰囲気に溶け込んだ時にもう可愛すぎて。心の中でその日ずっと「ほらね!」って思ってて。「ほら可愛いでしょ」って、もう本人にさえ言いたかったもん。ずっと。


田所 言ってたしね。


山崎 やっぱりころの好みとか、いつもころが着てる私服ももちろん好きだし可愛いけど、ころオタクの自分としては、「こういう服も着てほしい!」みたいな理想を100%出して、みんなにも「あ、本当だ」って言ってもらえるといいなって思いながら写真を撮りました。だってこのロングのころあずマジで可愛い~。日によってロングにしたらいいのに。


田所 やだよ~(笑)。


山崎 今日はふんわりふわふわ系なのね、の日があってもいいのに。


田所 ぴょん吉がショート似合うと思うって言ってくれたんだよ。


山崎 あの頃は、そう思ってました。


田所 浮気だろう!


山崎 あの時は、あどけない可愛さから絶対綺麗になるって思って。実際ショートにしてすごい綺麗になったのよ。だからこそ綺麗な雰囲気になった今、またロングが見たくなって(笑)。でも、結局ショート好きなんだけどね。ショートカットの女の子がほんとにタイプだから、ころがショートになってすっごく可愛いし、すっごい綺麗なんだけど、このロングの写真はおすすめ。こういうのがあってもいいって感じ。


田所 ぴょんさん普段から趣味でコスプレして写真撮るじゃないですか? なんかならではですよね。ぴょん吉ならではの視点というか。


山崎 コスプレみたいなもんだもんね。こういう衣装着せたいを本当に撮ってみたって感じ。大成功。なんか錬金が成功したみたい。もう「すごい、大成功!」みたいな。


田所 ストーリーがあるからね。


山崎 ストーリー送ったもんね。もうガッチリその通りに振舞ってくれました。最初「え? どうしたらいいの?」って言ってたけど、自然に動いてもらったらバッチリでした。特に夜の方は、多分ころの得意分野で。


田所 得意分野って、着たことないから(笑)。


山崎 服っていうか、表情とか。やっぱりこっちの方がころは表情は慣れてるのか、こうふわっと笑うというよりも、笑顔すぎない、ふとした流し目とか、多分そういう方がころちゃんは今までいっぱいやって来て得意なので、もうこの辺は自由に表情とかポーズをお任せしたら完璧なものが撮れました。最高です。


田所 嬉しいです。


山崎 めっちゃかわいくないですか? 本当にころのファン、みんなに見てほしい。ころのことがすごい好きな人の感想が知りたい。「こういうころもいいでしょ?」ってつもりで撮ったんで、初めて見た人は、かわいい女の子として捉えると思うけど、今までの変化を見てきた人こそ「なかったやん」ってなると思う。今までを知ってれば知ってるほど見てほしいし、昔から応援してくれている人ほど見てほしい。


――ファンの人たちも、今またロングを見れるっていう懐かしさもありつつも、でも今だからこそのロングというか、あの頃との違いもありますよね。


山崎 そう、あの頃を知ってる人にこそ、このロングをまた見てほしい。


田所 やば(笑)。


山崎 「やっぱこの子ポテンシャルすごない?」って。ショートもロングもどっちもやりこなしてめっちゃ可愛い! 素晴らしい逸材ですね。



――そんなフォトブックですが、タイトルはどうしましょうか。


山崎 ころは決めてきたんだね。


田所 私が色々考えた末に決めたのは「食わず嫌い」っていう。


山崎 「食わず嫌い」? へー!


田所 そう。意味がありまして。ぴょんさんが普段やろうとしなかったメイクだったりとか服装だったりとか、今までぴょんさんが食わず嫌いしていたものを今回やったってことと、もうひとつ。普段のぴょんさんを見て、一見ギャルに見えるとこがあるから、それだけでちょっと食わず嫌いしてる人たちももしかしたらいるかもしれない、そういう人にこそ見てほしい!1回見たら変わるよ、本当はこういう柔らかい表情をする子なんだよっていう意味を込めて「食わず嫌い」。 


山崎 えー、おしゃれ~!


田所 食わず嫌いせずに食べてみてよっていうことですね。


――ここまで深い意味を込めたタイトルを用意してくる人もなかなか居ないですよ。


田所 モチベ高いんで(笑)。


――あっさり決まってしまいましたが、山崎さんはどうですか?


山崎 1日でツーパターン撮影していて、どっちも人物が違うし本当にまとまらない(笑)。


田所 ストーリーがあるからね。


――表紙に使う写真にタイトルを寄せてもいいと思いますけどね。


山崎 えー、どうしよう? んー「AZUSA」って感じ。あ、でもころちゃんの1stフォトブックがあったからね。


田所 「AZ i am」だね。


山崎 だからダメだ~。


田所 ぴょんさんの写真集のタイトル何だっけ?


山崎 「おんとおふ」。あれはタイトルから考えたからなぁ。「おんとおふ」から衣装決めたもん。


田所 そうなんだ。


山崎 えー、でもなぁ。ころちゃんのやつは「こんな田所あずさを見てほしい」って感じで。うーん「ぴょんが着てみて欲しいって思った服を着せた田所あずさちゃん」。


田所 ラノベ(笑)。


山崎 「この服絶対に似合うと思ったから着せてみたら本当に似合った件」。


田所 いいかも、オタク感が出て。


山崎 表紙の写真がお嬢様だから、なろう系の作品の主人公みたい。


田所 悪役令嬢みたいな。


山崎 「超絶美人お嬢様になっちゃった」。


田所 やめてくんない? ハードル高すぎるから(笑)。


山崎 「絶対に似合うだろうなと思って。着せてみたら超絶美人お嬢様になっちゃった」。


田所 最悪~!(笑)。


――見る人に投げかける言葉みたいなのでもいいかもしれないですね。


山崎 「絶対に似合うと思って着せたい服着せたら超絶美人お嬢様になったから見て!?」。


田所 美人って、ちょっときついんですが……。


山崎 えーっ! 超絶美人なのに~。


――じゃあ「超絶可愛い」?


田所 「可愛い」の方がまだ(笑)。


――それじゃあ「絶対に似合うと思って着せたい服着せたら超絶可愛いお嬢様になったから見て!?」ですかね。田所さんは大丈夫ですか?


田所 はい、どうぞ(笑)。ぴょんさんっぽ過ぎる。すごいね。


――タイトルも決まったということで、最後に全体を通しての感想と、フォトブックのアピールポイントをお願いします。


田所 そうですね。もう見てください。大分詰め込んだので、私の眼球を疑似体験していただけたらいいかなと思っております。すごくおしゃれなフォトブックになるかなと思います。ありがとうございます。


山崎 本当にみんなが納得してくれると思います。田所あずさのファンであればあるほど、このフォトブックを見てほしい! まぁ見てくれると思うけどね! 「マジわかり手~」っていう感想を待ちしております。


田所 だいぶ偏った意見のとこもあるけど(笑)。


山崎 「こういうのも似合う」だから。この服で過ごして欲しいんじゃなくて。これも絶対に似合うと思ったから着てもらったら最高だったっていうフォトブックなんで。いつもの田所あずさは否定してないんですよ。


田所 趣味全開。


山崎 そ! そうなの。こういうのも可愛いでしょ?っていう意味なんで、田所あずささんのファンの方めっちゃ見てください。



2人がたくさん考えて作り上げたフォトブック、どちらのファンにも絶対に見て欲しい自信作となってます!


【デジタル限定】山崎はるかフォトブック「食わず嫌い。」


【デジタル限定】田所あずさフォトブック「絶対に似合うと思って着せたい服着せたら超絶可愛いお嬢様になったから見て!?」


【デジタル限定】山崎はるか&田所あずさフォトブック~特装合本版~


そして、次回5月26日からの組み合わせは、Machicoさんと駒形友梨さんの組み合わせになります。こちらもお楽しみに!


ヘアメイク/鈴木さとえ


山崎 はるか(Haruka YAMAZAKI)

所属:アーツビジョン

誕生日:6月27日

出身地:神奈川県

趣味・特技:バスケット・謎解き・リアル脱出ゲーム・ボードゲーム・モノマネカラオケ・料理・アロマトリートメント

<主な出演作>

『アイドルマスター ミリオンライブ!』(春日未来)

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』(キキョウ)

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』(ハル)

『魔法少女サイト』(雫芽さりな)

『異能バトルは日常系の中で』(神崎灯代)

『ハヤテのごとく!シリーズ』(水蓮寺ルカ)

『死神坊ちゃんと黒メイド』(ケト)

『異世界美少女受肉おじさんと』(ヴィズド)

『チーム ゼンコー ゴー』(ナヤ)

『THE IDOLM@STER MillionRADIO』(ニコニコ生放送)

『愛美とはるかの2年A組青春アクティ部!』(ニコニコ生放送)

『山崎はるかの『ネタがやりたい』』(ニコニコ動画)

Instagram【https://www.instagram.com/pyon.haruka.y/】

Twitter【https://twitter.com/yamazaki_haruka】

YouTube【https://www.youtube.com/channel/UCm0oIfcLZHxDGP0luRxDqYw】


田所 あずさ(Azusa TADOKORO)

所属:ホリプロインターナショナル

誕生日:11月10日

出身地:茨城県

趣味・特技:海外ドラマ鑑賞、裁縫、ものまね、料理、テニス、書道(特待生)、腕相撲、ソフトクリームを巻くこと

<主な出演作>

『アイドルマスター ミリオンライブ!』(最上静香)

『ウマ娘 プリティダービー Season 2』(シンボリルドルフ)

『半妖の夜叉姫』(もろは)

『アイカツ!シリーズ』(霧矢あおい、二階堂ゆず、神城カレン)

『明日ちゃんのセーラー服』(四条璃生奈)

『リアデイルの大地にて』(ケイリナ)

『今、私たちの学校は…』(パク・ミジン〈イ・ウンセム〉)

『THE IDOLM@STER MillionRADIO』(ニコニコ生放送)

『ANNi 田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて・・・』(ポッドキャスト)

『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』(超!A&G+)

Instagram【https://www.instagram.com/azusa_tadokoro/】

Twitter【https://twitter.com/AzusaTadokoro】

YouTube【https://tinyurl.com/r96cf3k8】

Facebook【https://www.facebook.com/tadokoroazusaofficial】

微博【https://www.weibo.com/u/7313318549】

おすすめコラム

関連サービス