『声優トモ写!』【二ノ宮ゆい・松永あかね】第2回「お互いにイメージ真逆のヤツを撮りたい!」

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」(週プレ グラジャパ!で配信中)。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!


二ノ宮ゆいさん、松永あかねさんの連載第2回は、撮影テーマについてお聞きしました。正反対なキャラクターの2人は、どんなテーマを考えてきたんでしょうか。



――お2人は、一眼レフなど本格的なカメラの経験はありますか?


二ノ宮 いえ、全く。


松永 やったことないですね。


――ご実家にもカメラとかなかったですか?


松永 ないですね。


二ノ宮 完全にデジカメとかしか無かったですね。


松永 デジカメって何? 


二ノ宮 ここにある小さいやつ。


松永 この大きいカメラとこの小さいの違うんだ。何が違うの? 


――大雑把に言えば、レンズを交換できるのが一眼レフとかミラーレスみたいな感じですね。


松永 へぇ~。


――スマホだったら、どこか行った時に撮ってたりもするんじゃないですか?


二ノ宮 普通にスマホのカメラはよく触っているので、スマホのカメラは私得意なんですよ。


松永 私は、人任せだ(笑)。誰か1人はカメラで写真撮るのが好きな人がいるから、その子が上手いなら任せようみたいな。


――さっき2人に撮ってもらった写真みたらなかなか上手いですね。ぜんぜん失敗してるようなカットも……ありますね。


※松永さん撮影


松永 それは失敗じゃないですよ! 意図的です!


二ノ宮 イメージカット?(笑)。


――それ以外の写真を見ても切り取り方も上手いし、本番も大丈夫そうですね。2人は何かテーマとか考えてますか?


二ノ宮 私たちを属性で分けると、あかねがキュートで、私がクールみたいな。あかねがピンクで私が青、あかねが白で私が黒、みたいなそういう感じの雰囲気でキャラ分けがされてたんですよね。今回、そういうコンセプトを逆転させてもありなのかなって思ってます。普段あかねがかっこいい系の衣装を着てるとかも、あんまりないじゃない?


松永 全然着ないね。


二ノ宮 だから、あかねがそういうクール系で、私が――。


松永 天使の輪っか乗っけてみたいな?


二ノ宮 それはちょっとコスプレ感がやばい(笑)。そういうコンセプト逆転みたいなのも良いかなって思ってます。


松永 良いじゃないですか~。


二ノ宮 あかねは無いんですか?(笑)。


松永 私は、『私たちが一緒の学校に通ってたら編』!


二ノ宮 学生ね。それも良いかも。


松永 私たち別の学校だったからそういう姿を知らないし、見てる人もみんな知らないと思うんですよね。それぞれ全然違うと思うし、個性も分かるかな?と思って。


※松永さん撮影


――学校の教室で撮るとして、2人のキュートとクールの差別化するために、もう1点衣装を用意した方が良さそうですね。それこそ学校の時と放課後みたいな感じで。


二ノ宮 いいですね。学校の時は私たちが思われてるようなイメージの着こなし方をして、放課後バージョンで逆転するみたいな。


松永 良いじゃん良いじゃん。それ採用!


――放課後の私服は、どういう感じでいきますか? 白と黒というとロリータみたいにする手もありますね。


二ノ宮 普通に外を歩いてても平気そうなくらいの感じがいいですね。


松永 「実は放課後はこうかもしれない」って思わせるような絶妙なリアル感が欲しいよね。


二ノ宮 さすがにコスプレっていうか、めっちゃ衣装みたいな感じになりすぎないぐらいのかわいいとかっこいいが良いです。衣装の系統が違わなくても、例えばゴスロリとロリータとか、そういう微妙な黒と白の違いとかでも良いんじゃないかな。最近だと“地雷系ファッション”と“量産系ファッション”みたいな感じを、普段の私たちのイメージと反対にするとかね。


松永 良いじゃん。それで行こう!


※二ノ宮さん撮影


――テーマ的には、『私たちが一緒の学校に通ってたら編』と、コンセプトを逆転させた放課後の『“地雷系”と“量産系”』という事で行きましょう。最後に意気込みをお願いします!


松永 良い写真を撮ってゆいちゃんの宣材写真を変えてみたいと思います。イメージ真逆のヤツをね。アーティストとしてのイメージを変えて、これからは天使として活動してもらって(笑)。


二ノ宮 あかねもピンクとか暖色系のイメージが強いので、これからはクール系も行けるんだぞ、21のあかねは違うんだぞと、そういうところを見せつけていければなと思っております。楽しみです。



次回は、いよいよ撮影! 普段のイメージを逆転させた衣装と、貴重な学生服姿をお楽しみに!



二ノ宮 ゆい(Yui NINOMIYA)

所属:ホリプロインターナショナル 

誕生日:9月6日

特技:楽器演奏(フルート)、書道(毛筆初段、硬筆3段)、立ち幅跳び、50m走

趣味:カラオケ、本屋巡り、リズムゲーム、朗読、歌詞の深読み

<主な出演作>

『アイカツフレンズ!』(日向エマ)

『ピーター・グリルと賢者の時間』(ルヴェリア・サンクトゥス)

『IDOL舞SHOW』(伊佐山エリナ)

『アイカツプラネット!』(ポップメロンクレープ)

『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』(ノイン)

『リアデイルの大地にて』(ミミリィ)

『ガディガルズ』(シルヴィア)

『アイドルマスター シンデレラガールズ』(八神マキノ)

Twitter【https://twitter.com/YuiNinomiya0906】

アーティストTwitter【https://twitter.com/YuiNinomiyas】

Blog【https://ameblo.jp/ninomiyayui-0906/】

Instagram【https://www.instagram.com/yui_ninomiya/】


松永あかね(Akane MATSUNAGA)

所属:ホリプロインターナショナル

誕生日:10月14日

特技:紙芝居

趣味:読書、アニメ鑑賞

<主な出演作>

『アイカツフレンズ!』(友希あいね)

『ラブライブ!スーパースター!!』(澁谷ありあ)

『ブルーアーカイブ』(エイミ)

『アイカツプラネット!』(ブラッディロック)

『カラミティ』(レナ)

『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』(コナー)

Twitter【https://mobile.twitter.com/ma_akane1014】

関連サービス