『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』第91回 アイドルグループ「#2i2」紫色担当の天羽希純さんと女子トーク!(前編)「今は、私が応援してくれるみなさんに依存しちゃっています(笑)」

グラビアライター・とり&グラジャパ!スタッフ・金髪りさのグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を女子目線で語るコラム。今回はアイドルグループ「#2i2」紫色担当の天羽希純さんと女子トーク前編!


「週プレさんは“水着の学校”です!」


金髪 とりさん、聞いてください。ついに、私の推しが週プレの表紙に決まりました……!


とり えっ、推し?


金髪 はい。しかも、今回この「美女画報」のゲストに来てくれているというんだから涙ものです(歓喜)! あのー、デレデレしちゃったらごめんね。ってことで、私は恥ずかしいから、とりさん、早速ゲストの方をお呼びしてください!


とり ちょっとー、ひとりで興奮しないでくださいよー! もう、仕方がないですなぁ。では、どうぞー!


天羽 はーい! #2i2(ニーニ)の紫色担当、きすみんこと天羽希純です。よろしくお願いします!

 


とり おぉ〜! 天羽さん、初めまして。よろしくお願いします! そういえば金髪さん、ずーっと天羽さんに会いたいと話されていましたね。週プレ初表紙という記念すべきタイミングに来ていただけるなんて、最高じゃないですか。


金髪 そうなんですよ〜。はぁ、かわいい(デレデレ)。


天羽 ウフフ、ありがとうございます。こちらこそ、お呼びいただけて光栄です! “天羽さん”じゃなく、是非、“きすみん”と呼んでください!


金髪 良いんですか? じゃ、じゃあ、遠慮なく“きすみん”と呼ばせてもらいますよ?


天羽 はい!


とり 早速ですけど、週プレの表紙は、初登場から4年越しに叶った夢なんですよね。本当におめでとうございます!


2023年7月31日発売『週刊プレイボーイ33号』表紙(撮影/鈴木ゴータ)


天羽 ありがとうございます! 週プレさんには、水着のお仕事を始めさせていただいた当初からお世話になっているので、われながら感慨深いです。ファンのみんなが応援してくれたおかげですね。早く、直接感謝の言葉を届けたいです。


金髪 SNSを見ていても、きすみんのファンの方は、とりわけ“推しごと”の熱量がスゴいですもんね。ラブツイートの量しかり、アンケートハガキの量しかり。


とり 念願の週プレ初表紙ということで、今回は、どんな撮影をされてきたんですか?


天羽 鹿児島県の種子島で、プールに頭から飛び込んだり、海で夕日をバックにしたり。夏らしくエモい感じに撮影していただきました。表紙が決まったことは、ロケ中にサプライズで明かされたんです。すぐには信じられない気持ちもありましたけど、あまりの嬉しさに現場で大号泣しちゃいました。


 

最新デジタル写真集『MEMORIAL』(撮影/鈴木ゴータ)


金髪 素敵なエピソードですねぇ(じんわり)。その素晴らしいカットの数々は、7月31日発売のきすみんが表紙を務める週プレ本誌、または同日発売の最新デジタル写真集でたっぷりチェックさせてもらうとして……、せっかくなので、これまで週プレに出演されてきた中で、特に思い出深い撮影を教えてもらえますか?


天羽 そうですねー。やっぱり、週プレさんに初登場させていただいたときのグラビアですかね(デジタル写真集『はじめまして“あまう きすみ”です』)。


デジタル写真集『はじめまして“あまう きすみ”です』(撮影/熊谷貫)


金髪 おぉーっ! 初々しいですね。


天羽 実はこのとき、まだ水着での撮影に不慣れだったこともあり、思うような動きができずに落ち込んだ記憶があるんです。「せっかく掲載していただくのに、私、何もできてないじゃん……」って。衣装を着替える合間に、トイレでひとり泣いていたんですよ。


とり そ、そんな苦い思い出が!? お写真を見させていただいた感じ、緊張されていながらも、どれも笑顔で楽しそうな印象を受けますけど。


天羽 かれこれ10年近くアイドル活動を続けてきましたが、この撮影のときは「笑顔こそがアイドルの武器だ!」と頑張っていた時期なので、逆に、笑顔以外の表情をお見せすることが難しかったんです。ポージングも何も分からなかったし……。ただ床で寝そべっているだけのオンナになっていました。


金髪 全然、そんなことないと思いますけど!


天羽 でも、苦い思い出が全てではなくて。カメラマンさんや編集者さんが、表情の作り方や自然なポージングの見せ方など、写真に写るバリエーションをたくさん教えてくださったんです。いまだに水着の現場に行くと、このとき教わったアドバイスが頭に浮かびます。だから私にとって週プレさんは、“水着の学校”みたいな感覚があるんです。週プレさんなくして、今の私はいないと言っても過言じゃないですよ!


金髪 何だか、そんなふうに言ってもらえると嬉しいですね。私が何かを教えたわけじゃないけど(笑)。


天羽 アイドルのステージでは、一曲を通していろんな表情が見せられたり、大きく体を動かすことで全力な気持ちを届けられたりしますが、グラビアは、向けられたカメラのレンズに渾身の自分を見せなきゃいけない。しかも、その一枚だけで自分を表現する必要がありますよね。ありがたいことに、たくさん現場に呼んでいただけるようになった今でも、まだまだ難しいと思うばかりです。


とり きすみん、謙虚すぎますよー。もっと自信を持ってください!


天羽 ウフフ。基本ネガティブ思考なんですけど、今回の表紙抜擢は、めちゃくちゃ自信に繋がりました。私の“水着の学校”である週プレさんに、自分の頑張りと成長を認めてもらえたのかなって思うと、本当に嬉しいです。って、ここからが腕の見せどころですよね。私が表紙なだけでなく、他の#2i2の3人も登場している記念すべき号。天羽希純、全力で告知して売り切りますよッ!


 

最新デジタル写真集『MEMORIAL』(撮影/鈴木ゴータ)より。“オトナきすみん”もたっぷりと……!? 改めて、週プレ初表紙おめでとうございます!!


きすみんのオタクを喜ばせる天才SNS術


金髪 きすみんといえば、こまめに更新されているSNSも魅力ですよね。一度「マネージャーさん達にきすみのTwitterつまらないと言われたのでこれから更新頑張ります。」とつぶやかれていたのを見ましたけど、そこから本当に更新を頑張って、今や何度も万バズやトレンド入りを果たすまでになられて。本当にスゴいです!


天羽 そんな過去のツイートまでチェックしてくださっていたんですか!? 嬉しすぎます……(泣)!


金髪 当時から既にSNSを頑張られている印象があったから、「これ以上何を頑張れって言うの!?」なんて思っちゃって(笑)。それでも、さらに自分で工夫して、ちゃんと数字として結果を出されている。誰にでもできることじゃないですよ。さすがです。


天羽 うぅ〜、ありがとうございますっ! 確かに「つまらない」って言われたときは、「そんなこと言われても私は私で頑張ってるし!」って思いましたね(笑)。


とり アハハ。せめて具体的なアドバイスがほしいですよね。


天羽 でも、自分なりにTwitterの良いところを考えると、アイドルとお客さんが近い距離感でコミュニケーションを取ったり、リアルタイムで感情を共有しあえたりするところなのかなって。だったら、“楽しい”はもちろん、「『つまらない』って言われたー」みたいな“悔しさ”や“悲しさ”も、全て発信したほうが感情豊かで面白いんじゃないか。そのほうが、より私のことを知ってもらえるんじゃないかと思うようになって。以降は、とにかく素の自分をさらけ出すことを心がけていますね。


とり ふてくされず、冷静に打開策を考えられたんですね。ハートが強いなぁ。とはいえ、自分の気持ちを全てオープンにするのも勇気が要りません?


天羽 ネガティブなツイートをするにしても、自分だけで完結する悩みだけを打ち明けるようにしていますね。周囲の方にも想像が及ぶような内容や「そんな話、きすみんから聞きたくなかったな……」って思われるようなことまでさらけ出すのは違うかなって。


とり ほうほう。


天羽 私は、応援してくれるみなさんに幸せな気持ちになってもらいたくてアイドルを続けているので、本気で辛い思いをさせてしまうようなネガティブツイートは、絶対にしたくないんです。


金髪 見事なプロ意識! さすがです!!


天羽 当初は「トイレになんて行きません」「汗もかきません」くらい徹底したアイドルへの強い憧れがあったので、悲しい気持ちを伝えるなんてもってのほかでした。でも「素直に打ち明けてくれたほうが、俺たちも嬉しいよ」と言ってくださり、一緒になって悩んでくださるんです。「みんな、素の私を丸ごと愛してくれているんだな……」って。とても支えになっています。逆に今は、私が応援してくれるみなさんに依存しちゃっているくらいです(笑)。



とり 金髪さんも、週プレのSNSを担当しているバリバリにスゴい人なんですけど、そんな金髪さんから見て、きすみんのSNSの魅力って何なんですか?


金髪 いや、別にスゴい人じゃないから! うーん、やっぱりブレがないところじゃないかなぁ。ここ最近、日々思ったことをSNSで気軽に発信できるようになったからか、自分のキャラクターを忘れちゃうコが増えてきた気がするんです。その点きすみんは、例えネガティブなツイートだとしても、「きすみんだったら、こういうことを言いそうだな〜」って、常にイメージ通りなんですよね。


とり なるほど!


金髪 キャラを演じているわけじゃないと思うけど、アイドルに夢を見させてもらいたいオタクとしては、きすみんのブレのなさは安心しますよ(笑)。


天羽 アハハ。ありがとうございます。自己肯定感が低すぎて、あまり良い夢を与えられていない気がしますけど……。


金髪 そんなことないですよ! 以前週プレに掲載されたときも「#きすみ週プレweek」のハッシュタグをつけて「1週間、朝の8:00と夜の8:00にオフショ祭りをします」と宣言されていたじゃないですか。そんなこと言われたら、朝と夜の8:00が待ち遠しくなるじゃない? きすみんはね、オタクを喜ばせる天才なんですよ!


とり 「あと2分、あと1分……。まだかな、まだかな? キターー!」みたいな?


金髪 そうそう。「1週間、朝と夜の8時にオフショが見られるんだ」って思うと、欠かさずチェックしたくなるでしょう? しかも、みんながその時間にあわせてハッシュタグ付きの応援ツイートをするから、何度もきすみんの名前がトレンド入りしているんです。いつも楽しませてくださって、ありがたすぎるくらいですよ。


天羽 ウフフ。みなさんがハッシュタグを付けて盛り上げてくださるので、週プレさんに掲載していただく1週間は、私も楽しくて仕方がないです。本当にお祭りみたいな気分になるんですよね。


金髪 でも、どうしてそこまで一生懸命に頑張れるんです? 何というか、常に全力じゃないですか!


天羽 “必死さ”が私の最大の武器だからですね。アイドルの世界には、私よりかわいくて才能溢れる女のコたちがわんさかいます。そこで私が戦っていくためには、やると決めたらトコトン突き詰めちゃう性格を最大限にアピールしないと埋もれちゃうと思うんです。私が必死にならなきゃ、応援してくださる方にも必死になってもらえないですしね。不器用かもしれませんが、常に100%の気持ちを伝えることが、私のアイドルとしての在り方なんです。



■天羽希純(あまう・きすみ) 

1996年8月12日生まれ 東京都出身 身長164cm B84 W58 H84

○2020年12月に結成された アイドルユニット「#2i2(ニーニ)」の紫色担当。 最新DVD『君の願いはちゃんと叶うよ』が 8月25日(金)に発売予定

#2i2公式ホームページ【https://www.2i2.jp/】

公式Twitter【@amau_kisumi】

公式Instagram【@amaukisumi】


【デジタル限定】天羽希純写真集「MEMORIAL」 

撮影/鈴木ゴータ

価格/¥1,100(税込) 

初登場から4年越しに叶った週プレ初表紙。その記念すべきグラビアをまとめた、きすみんの最新デジタル写真集です。舞台は鹿児島県種子島。プールに頭から飛び込んだり、夕景の海に浸かったり、ニガテだという野菜柄のビキニでフレッシュな笑顔を見せたり!? 楽しそうで幸せそうなきすみんがたっぷり見られます。大人セクシーなカットにも注目です!


【デジタル限定】天羽希純写真集「はじめまして“あまう きすみ”です」 

撮影/熊谷貫

価格/¥550(税込) 

今となっては貴重すぎる、きすみんの週プレ初グラビアをまとめた一冊です。肩まで付かない長さのショートボブが初々しい! ちょっぴり緊張しているのが伝わってくるあどけないポージングにもキュンとします。週プレ初表紙という夢を叶えた今こそ見返したい“きすみんの始まり”。懐かしさに浸るも良し、また新たな気持ちで恋に落ちるも良しです。



金髪りさ

1992年生まれ、兵庫県出身。

元週プレ酒場店員で200人を超えるグラドルを担当した。

趣味/ホラー映画鑑賞

Twitterアカウント【@sutekiend】


とり

1997年生まれ、兵庫県出身。

妄想を得意とするグラビアライター。

趣味/散歩、レコード収集

Twitterアカウント【@seikatsu_tori】

関連サービス