『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第100回“グラビア頓知気“と”リアル頓知気”は別人!? 約1年半ぶりにグラビア復帰した頓知気さきなとディープな女子的グラビアトーク(前編)

グラビアライター・とりと、グラジャパ!スタッフ・金髪りさ。ふたりのグラビア好き女子が、気になるグラビア美女やデジタル写真集について女子目線で語るコラム『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』。


記念すべき第100回は約1年半ぶりにグラビア復帰した頓知気さきなさんと女子トーク! 女子目線のグラビアトークに花が咲きまくりです。前編では、グラビアを愛しグラビアに愛された頓知気さんが語るグラビア観、そして、11月15日から公開がスタートする「+Special」の撮り下ろしにまつわるエピソードも聞いちゃいました!


とり 2021年4月からスタートした「グラビア美女画報」ですが、今回でついに連載100回を迎えました!


金髪 おぉ〜! おめでたい!


とり これからは、もっと女子目線のグラビアトークを盛り上げていきたいところですね! ということで、100回記念にふさわしい“グラビアの申し子”をゲストにお呼びしているので、早速登場してもらいましょう。どうぞ〜!



頓知気 頓知気さきなです〜! 連載100回記念、おめでとうございます!!


とり ありがとうございます。って、そのケーキは何ですか!?


金髪 連載100回をお祝いしたいって、とりさんが自分で買ってきたんでしょう!


とり タハハ、そうでした(小ボケ)。グラビア好き女子の代表格である頓知気さんに100回記念をお祝いしてもらえて感無量です。


頓知気 こちらこそ、呼んでいただいてありがとうございます(笑)。お二人とは、ファースト写真集『ときめきヒロイン』を出させていただいたときにYouTubeでいろいろお話しさせてもらいましたよね。2年半ぶりくらいになるのかな? お久しぶりです!


金髪 YouTubeからはじまった「女子のためのグラビア講座」のゲスト第一号だったんですよね。もうそんなに前のことなのかぁ(しみじみ)。


とり せっかくなので今回も、たっぷりじっくりグラビアトークをさせてください。なんたって頓知気さんは、グラビアを撮られる側の演者でありながら、研究熱心なグラビアオタクであり、カメラマンの作風にまで言及されるなど、グラビアを語られるときの視点は編集者さながらですからね!


頓知気 アハハ。編集者さながらかどうかは分からないけど、演者的な感覚は薄いほうかもしれないです。グラビアに限らず、昔から何事にも当事者意識がないんですよね。アイドルをはじめたときも、実際にステージに立つまで「自分がアイドルになる」って意識がまるでなかったので(笑)。


金髪 そ、そうなの!?


頓知気 グラビアも同じです。今回「曖昧な境界線」をテーマに、公園でワンピースを着ていたり、海でドレスを着ていたり、日常的なシーンと非日常的なシーンを行き来するみたいなグラビアをやらせてもらったのですが、やっぱり撮影中は、どこかで俯瞰している私が頓知気さきなの体を操縦しているって感覚でしたから。カメラマンの細居幸次郎さんと久々に再会できて、スタッフさんたちとはたくさんグラビアトークをして、ものすごく楽しいロケだったんですけどね(笑)。


最新デジタル写真集『曖昧な境界線~prologue~』(撮影/細居幸次郎)より。


とり さすがに写真があがってきたときは「あ、これは私の写真だ」って思いました?


頓知気 もちろん! 写真を見たうえで当事者意識を持てなかったらさすがにヤバいですよね。まぁ、若かりし頃のお母さんの写真に見えるカットもあったけど(笑)。


とり そうですか。なるほど……あのー、私、今回の撮り下ろしを見させていただいたとき、スゴく不思議な感覚になったんですね。何というか、リアルな頓知気さんとグラビアに写る頓知気さんの存在が別次元にあるような気がしたんですよ。こうして何度か取材をさせていただくなかで、自分の意見をしっかり持って饒舌にグラビアを語るオタクな一面を知っているにも関わらず、グラビアに見る頓知気さんからは、なぜかグラビアを熱く語る姿が想像できない。このコはいったい誰!? という、謎の錯覚に陥ってしまいました。


最新デジタル写真集『曖昧な境界線~prologue~』(撮影/細居幸次郎)より


頓知気 あぁ〜。その感想、ちょっと分かります。ニコニコしている写真はリアルな私っぽいけど、おすましさんな私は、何となくキャラが違ってみえますよね。今回は、どちらかというとおすましさんな表情が多かったから、余計にそう感じられたのかも。


とり そうなんですよ! 1年半ぶりのグラビア復帰。そこまで長い時間が開いたわけじゃないのに、以前にも増して達観した様子で帰ってきた……みたいな。不思議です。何なら今こうして直接お話をさせていただく間にも、グラビア頓知気さんとリアル頓知気さんの印象が離れて行っちゃう気がしますもん。これをご本人の前で熱弁しているのも不思議な感覚……。


頓知気 私の操縦技術の賜物かもしれませんね! と、冗談はさておき、これがリアルな頓知気かファンタジーな頓知気かは、見てくださる方のご想像にお任せします(笑)。読者の方が自由な視点で楽しめるのがグラビアだと思っているので。ウフフ。


金髪 とりさんがまたおかしな妄想を言っている(笑)。それにしても頓知気さん、ずいぶん痩せられましたよね? 『ときめきヒロイン』のときは、もう少しむっちりしていた記憶がありますけど。


最新デジタル写真集『曖昧な境界線~prologue~』(撮影/細居幸次郎)より


頓知気 そうなんです! だいぶ痩せました! 久々にお会いしたスタッフさんには「身長伸びた?」なんて言われて。身長は1ミリも変わっていないんですけどね。痩せて顔が小さくなったおかげかな。


とり グラビア復帰ということで、気合いを入れて身体作りを頑張ったとか?


頓知気 う〜ん。まぁ、頑張りはしたんですけど、本気で食事制限や運動を頑張れたのは最初だけです。撮影の1週間前くらいになると逆に集中力が切れちゃって、なぜか前日には外食までしちゃいました(笑)。だから撮影当日はプチリバウンドした状態なんです!


金髪 あれれ、せっかく頑張ったのに!


頓知気 結果的には痩せているので良いんですけどね。……実は、ファースト写真集のときも同じやらかしをしています。お恥ずかしながら、自分にあまちゃんなところは何も変わってないです。エヘヘ。


とり ……あ、もしかしたらグラビアからオタクっぽさが感じられなくなったのは、シュッとして顔つきが大人びたことも関係しているかもしれないですね?


金髪 またその話!?


頓知気 『ときめきヒロイン』のときは、今よりふっくらしていて、まだ垢抜けていない顔をしているし、とにかく「グラビア大好きです!」って感じでテンションがピュアピュアでしたからね(笑)。俯瞰して表情を作る余裕も技術もなかったもんなぁ。そういう変化を見比べられるのも、グラビアの面白いところですよね。



■頓知気さきな(Sakina TONCHIKI)

2000年3月6日生まれ 大阪府出身 身長160㎝

◯11月29日(水)にデビューシングル『U.M.A/Himitsu』の配信リリースが決定!また、12月15日(金)に渋谷WWW Xにて頓知気さきな1st LIVE「大作戦」を開催予定。実姉・戦慄かなのとの音楽ユニット「femme fatale」としても活動中。

公式X(旧Twitter)【@tonchiki_doll】

公式Instagram【@arigato_v】


【デジタル限定】頓知気さきな写真集『曖昧な境界線~prologue~』

撮影/細居幸次郎 価格:¥550(税込)

約1年半ぶりにグラビア復帰した頓知気さん。本作は11月15日よりスタートする「+Special」のお試し版のアザーカット集です。撮影テーマは「曖昧な境界線」。海ではしゃいだり、オトナなランジェリーに挑戦したり。王道なグラビアシチュエーションを抑えつつ、ドレスで海に浸かったり、少女感あふれる姿が見られたりと、ちょっぴり幻想的な気分にもひたれるグラビアとなっています。2泊3日の沖縄ロケで見せた、新しい“頓知気さきな”をお楽しみください!


●金髪りさ

1992年生まれ、兵庫県出身。

元週プレ酒場店員で200人を超えるグラドルを担当した。

趣味/ホラー映画鑑賞

Xアカウント【@sutekiend】


●とり

1997年生まれ、兵庫県出身。

妄想を得意とするグラビアライター。

趣味/散歩、レコード収集

Xアカウント【@seikatsu_tori】

関連サービス