『声優トモ写!』【青山なぎさ・堀内まり菜】第2回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程を全4回に渡りお送りします!!


第2回は、撮影に向けた打ち合わせの様子をお届けします。青山なぎささん(写真左)と堀内まり菜さん(写真右)が思うお互いの似合いそうなシチュエーションからフォトブックのテーマを決めました!


――今まで一眼レフや本格的なカメラで撮影したことはありますか?


青山 ほぼないですね。私の兄がすごいカメラ好きでカメラの仕事をちょっとだけやってる人なので、撮ってもらうことはあったんですけど、私自身はたまに触らしてもらった程度でもう何年も前なので、撮り方はあまり覚えていないです。


堀内 私は、テーマパークに行った時にミラーレス一眼は家族で1台みたいな感じで使ってました。綺麗に写真を撮りたかったんですけど、そこまで使いこなせなかったです。スマホの写真アプリはよく使って楽しんでるんですけどね。


――皆さんスマホがあるから写真は撮り慣れてますよね。一眼レフもやってみたら撮れますよ。先ほどもしっかり撮れてましたから。


堀内 ありがとうございます。ピントが合う瞬間ってすごい気持ちいいなと思いました。それにぼやかしたり、色を変えたりとかもできるって聞いて、色んな可能性があってめっちゃワクワクしてます。





※本人たち撮影


――じゃあ、実際にどういう風に撮影するかという話になりますが、現時点で何か頭の中にあるものってあったりしますか?


堀内 なぎさちゃんの大人っぽい感じを出すなら、シャンデリアの下とかで豪華な感じもいいですし、同い年だからこそ撮れる元気で爽やかな姿もいいなと思ってます。勝手なイメージだけど、テニスウェアとかすごい似合いそう。


青山 まり菜ちゃんもテニスウェア絶対似合いますよね。想像がつく。


堀内 テニスちょっとやってたんですよ。「さくら学院」の部活動の中で。


――さくら学院に部活動があるんですか?


堀内 少人数でユニットを組んだりとかしてたんですけど、その中にテニス部っていうのがあって、それにちょっとだけ入ってました。入る時もオーディションだったんですけど、練習しとこうと思って地元のテニススクールにちょっとだけ通って、ボールを跳ね返せるくらいにはなりました(笑)。


青山 私、まり菜ちゃんは清楚なお姉さんっていう感じが強いので、逆にいつもと違う感じで、それこそ下北系でちょっとラフな感じの服装も着てみてほしいなっていう気持ちもあります。


堀内 たしかにストリート系みたいなのはあんまりやってないです。


青山 私もないんですよね。どっちかというと綺麗系な服が多くて。


堀内 じゃあ、お互い新しい挑戦みたいな感じなのも面白いかも。 



――ここまでテニスやストリートというワードが出てきましたけど、フォトブック全体のテーマはどうしましょう。青山さんが先ほど言ってた「清楚なイメージが強いから、ラフなイメージで撮りたい」っていうのもテーマのひとつですかね。


青山 そうですね。テーマとするなら「ギャップ」です。 


堀内 「23歳のリアル」みたいな感じだね。 


――堀内さんが撮る青山さんの方はどうしましょうか。


堀内 ミュージカルが好きだからレトロ系の服とか似合いそうだなぁ。


青山 レトロ着たーい。


堀内 オードリーヘップバーン的な。


青山 やりたーい。それで三つ編みとかとかやりたい。ミュージカルなら一緒にやりたくない?


堀内 確かに。そういう系やりたいな。それじゃあテーマは「ミュージカルなぎさちゃん」。


――面白いですね。ちょっと洋風のハウススタジオとかで撮ったらいいですよね。


堀内 いいですね。ヒール履いて、バレエの練習してるとか。


――ミュージカルがテーマなら衣装も決めやすいですね。


青山 なんでもありですね。


堀内 好きなミュージカルとかある?


青山 私、フランス革命あたりのミュージカルが大好きで。『マリー・アントワネット』とか。


堀内 なるほど。ミュージカルっていうテーマでなぎさちゃんを撮るなら、シャンデリアのやつは『オペラ座の怪人』みたいな衣装がいいのかな。


――それでしたら、洋館っぽいハウススタジオも結構あるんですよ。ステージがあるようなところとかもあるので、こういう場所で撮ったらどうでしょう。


青山 すごい可愛いですね。


堀内 ミュージカル感ありますよね。ステージの上でなぎさちゃんを撮りたいな。衣装的には、ゴスロリまで行かないけどクラシック系みたいなのが好き。


青山 良いね!


――そうしたらストリート系、テニス、ミュージカルのイメージで行きましょうか。最後に意気込みをお願いします。 


青山 場所やテーマも決まってきたので、どういう表情がいいかなとか、さっきよりもイメージしやすくなりました。まり菜ちゃんのいつもと違った表情を見せられるように当日頑張りたいと思います。


堀内 衣装ごとに全然違うなぎさちゃんの一面が見られると思うので、それぞれのなぎさちゃんのここにしかない表情をバチッと決められるように頑張ろうと思います。


ミュージカルという今までにないテーマになった今回のフォトブック。どんな華やかな写真になるのか楽しみです! 次回は撮影直前インタビューをお届けします。



ヘアメイク/原田琴実(KOTOMI.)


青山 なぎさ(Nagisa AOYAMA)

所属: Apollo Bay

誕生日:5月16日

出身地:東京都

趣味:ミュージカル鑑賞・小鳥と戯れること

特技:クラシックバレエ

<主な出演作>

『ラブライブ!スーパースター!!』(葉月恋)

響ラジオステーション『青山なぎさ・熊田茜音のnowtraining!!』

ニコニコチャンネルプラス『青山なぎさの勝手にIMO協会』

公式Twitter【https://twitter.com/aoyamanagisa

公式Instagram【https://www.instagram.com/aoyamanagisa_official/

公式tiktok【https://www.tiktok.com/@aoyama_nagisa_official

 

堀内 まり菜(Marina HORIUCHI)

所属: Apollo Bay

誕生日:4月29日

出身地:東京都

趣味:アニメ・ミュージカル鑑賞、イラストを描くこと、弾き語り

特技:ダンス(歴7年)、歌、短距離走

<主な出演作>

『ヒーラー・ガール』(五城玲美)

音楽バトルプロジェクト『IDOL舞SHOW』(明瀬亜美)

BS11『アプリ学院」レギュラーナレーション

ラジオ生放送 FM NACK5「FAV FOUR」『堀内まり菜の菜』

BS11『Anison Days』コーラスとして出演

『きんだーてれび』エンディングテーマを担当 / 金曜『きん☆モニ』レギュラー出演

2022年2月20日『堀内まり菜 1st LIVE ナノ・ストーリー~第一章~』開催

公式Twitter【https://twitter.com/horimari_429

公式Instagram【https://www.instagram.com/marinahoriuchi.lantis/

公式HP【https://horimari.jp/


関連サービス