『声優トモ写!』【菅野 真衣・陶山 恵実里編】第3回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューや、衣装選びから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程を全4回に渡りお送りします!!


第3回は、撮影で着る衣装を選んできたおふたりに、衣装選びのコンセプトや撮影に向けての意気込みをお聞きしました!!



――選んだ衣装のコンセプトを教えてください。


菅野 かわいさも残しつつ、いつもより少し背伸びした、上品な大人のコーディネートにしました。


陶山 私は欲しかった服でコーディネートしました(笑)。 でも、コロッケに合うような(?)、大人っぽいコーディネートになったかと思います。


――それでは、順番に買った服を見せてください。


菅野 ででん! 1着目、ワンピースです! これは普段なら買わない色で、初めましてな感じがします。黒なら黒、茶色なら茶色、薄い色ならピンク以外はあまり着ないので。大人っぽくしたいっていう意味では、こういうくすみカラーも着てみたいなと思って。あとは、身長ありきで選びました! かわいかったのと、丈がちょうど良かった。そこが一番大事なんです!


――もう1着は?


菅野 2着目は、陶山がオススメしてくれたものです。挑戦してみるのもアリかなと思って試着したら、「良いんじゃない?」って言ってくれたので選びました。こういう透け素材が流行っているっていうのを聞くので、流行りものっぽくて嬉しいです。あと胸元も結構見えるので、ちょっと大人っぽいセクシーなイメージに一歩でも近づけたらなと思って選びました。


陶山 これで寝そべりつつ……。


菅野 肩ひもを落として、アピールしつつ……(笑)。



――陶山さんはいかがですか?


陶山 まずトップスなんですけど、シャツにキャミソールが付いているタイプの、最近わりと見かけるタイプですね。普段見かけるのは生地が厚手のものだったりするんですけど、これは光沢感のある感じで。まだ自分がこの大人っぽい感じに到達していなかったので挑戦しました。すっごくかわいいです。


――ボトムスは?


陶山 ボトムスのパンツは、黒で光沢があって、最近流行っているエスニックっぽい柄が入っています。トップスは結構早い段階で決まったのですが、ボトムスですごい悩んで、いろいろ履き比べてみて。菅野はデニムが良いって言ってくれたのに、スタッフさんとの多数決で黒のパンツにしちゃいました(笑)。


菅野 この黒いパンツは着ているところ見ていなかったからね(笑)。


陶山 今回のコーディネートは菅野の意見を何も聞いていないコーディネートになってしまった(笑)。


菅野 私は何も口を出しておりません。知らぬ間に決まっておりました!


陶山 自我が出てしまいました。でも、これは普段使いもめちゃくちゃするだろうなっていうコーディネートですごい気に入っていますし、これでコロッケを食べるんだと思うとワクワクが止まらないです。


菅野 こぼさないように。


陶山 こぼしたら終わりなので、本当に。慎重に気をつけて出かけるデートということで、テーマは「慎重なデート」。



――衣装も決まり、次は撮影に臨むわけですが、カメラマンとしての意気込みと、モデルとしての意気込みをそれぞれ教えてください。


菅野 モデルとしては、自分が撮っていただく機会がほとんどなかったっていうのもありますし、自分が決めた自分のお洋服で撮っていただくっていうのがすごいワクワクします。カメラマンとしては、絶対にスヤ(陶山さんのあだ名)の良い表情を撮れる自信があります。コロッケ屋さんに行けるのも楽しみですね。


陶山 服が決まると方向性がちょっとだけ定まりますね。菅野の大人っぽい感じも、私はもっと「バンッ」て感じをイメージしちゃったから。


菅野 スヤが勧めてくれた服が、すごいセクシー系だったんです。さすがにそれは階段上りすぎって思ったので、オブラートに包んで「さすがにそれはちょっとないかな」って言いました。


――直球で断っていますね……。


菅野 全然オブラートに包んでいなかった(笑)。


陶山 「これ、どこに置いてあったの?」って、すぐに元の位置に返されました(笑)。


菅野 衣装選びはお互いの主張が強く出てしまいましたけど、このあとの撮り合いっこは、お互いに相手の表情を引き出したり、どの角度が一番素敵に見えるかなって2人で話し合ってやる作業なので、それはすごい楽しみです。


陶山 そうですね。それこそ菅野が引き出そうとしてくれている自然体な表情も出せるように、何かしら鍛えておきます。


菅野 鍛えよう。私はセクシーな修行をしておきます。


陶山 カメラを教えていただきながら撮らせていただける機会はなかなかないと思うので、今回を機にレベルアップして、プライベートでも始められるようにしたいです。この撮影で成長しつつ、綺麗に被写体を撮影できたらなと思います。


第4回は、完成したフォトブックを見ながら感想をお聞きしたいと思います! お互いに撮り合った写真を見てどんな反応を見せるのか。お楽しみに!!


ヘアメイク/伊藤遥香


菅野 真衣(Mai KANNO)

所属:マウスプロモーション

誕生日:1998年8月14日

出身地:東京都

趣味・特技:歌うこと、ピアノ、絶対音感、フリック早打ち、カリンバ、羊毛フェルト

<主な出演作>

「IDOLY PRIDE」(川咲さくら)

「アイカツオンパレード!」(小島こころ)

「ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー」(フローラ)


公式Twitter【@_m_aaii】

公式Instagram【@_m_aaii】


陶山 恵実里(Emiri SUYAMA)

所属:マウスプロモーション

誕生日:1999年5月26日

出身地:東京都

趣味・特技:よく食べる、模写

<主な出演作>

「トミカ絆合体 アースグランナー」(熊猫リン)

「アイカツフレンズ!」(白百合さくや)

「Project:;COLD」(青島玲子)

関連サービス