『声優トモ写!』【菅沼千紗・野村麻衣子】第2回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程を全4回に渡りお送りします!!


今回は菅沼さんと野村さんにどんなフォトブックにしたいか、撮影のイメージをお聞きします。お互いのことをよく知っている2人だからこそのアイディアをたくさんいただきました!!


――これまで本格的なカメラで撮影をしたことはありますか?


菅沼 高校生のときにコスプレにハマっていて、友達と撮影しに行ったときに友達のカメラを使って撮ったことがあります。


野村 私はコスプレを見るのにハマっていたので、コスプレはしなかったけどコスプレイベントを見に行ったりはしていました。写真を撮ったりはしませんでしたが。


――写真集やグラビアなどの経験はあったりしますか?


野村 私は全然ないです。


菅沼 私は番組企画で何回かやらせていただいたことがあります。


――今回、おたがいにどういう写真を撮りたいというイメージはありますか?


野村 むずかしい。何がいいかな?


菅沼 せっかく夏だし、海にいるようなものを撮りたい。あとはレトロなやつ。70年代、80年代の、ひと昔前のファッションを取り入れて、髪型も大きめの巻き髪とかレトロな要素を入れたら(野村さんは)顔が濃いから映えると思う。あとはダークネスっぽいやつとか。


野村 ダークネス……?


菅沼 マフィアみたいな。暗めの照明で銃を持って。


野村 マフィア!? でもたしかに楽しそう。


菅沼 清楚な感じもいいんだけど、普段のイメージに近すぎるから。夏をイメージしたものは身近に感じてもらって、レトロかダークネスであまり見たことのないものを見せて。そういうのもいいかなって思います。


野村 私はやっぱり夏が大好きなので、「夏と菅沼千紗 presents 私」っていう写真を撮りたいです。


菅沼 「麻衣子 presents 夏 菅沼」。


野村 それでいきたいです。商店街のなかで何気なく一緒にいる様子とか。あと、できるかはあなた(菅沼さん)次第なんだけど、コスプレの話が出たから、普通にコスプレ見たいって思っちゃった。


菅沼 私次第だね(笑)。


野村 アニメキャラとかガッツリしたコスプレを見てみたい。キャラクターものが難しかったらメイドさんとか。フリフリのメイドさんっていうよりはクラシカルな感じの。それをレトロな感じの喫茶店とかで撮りたい。白いワンピースと麦わら帽子で、みたいな夏を感じるものもいいな。


――レトロな喫茶店という提案もありましたが、ほかに撮影場所のイメージはありますか?


野村 日本家屋みたいなところもいいなって思います。縁側でちょっとごろっとしている感じとか合いそうだなって。


菅沼 白いワンピースで麦わら帽子でね。


野村 合いそう。蚊取り線香焚いて、線香花火して。


菅沼 そっち系のほうがわかりやすいね。マフィアも捨てがたいけど、せっかく夏だから外で映える感じのほうが綺麗かも。


野村 ちょっと思いついちゃったんですけど、「お花畑の中にいる千紗」みたいなものも興味あります。お花畑が難しくても、ひまわりは欲しいですね。


菅沼 海とかも行けますかね? いろいろ考えてみたんですけど、夏だから自然寄りにしてみたいなって。場所を完全に決めちゃうより、外で行けるところに行く感じがいいかな。


野村 私も最優先は夏をテーマにしたい。メイドさんも見たかったけど、レトロな喫茶店で普段の千紗でもいいし。近くにあれば商店街でも撮ったりして。


菅沼 私は海と道があれば。


野村 海と道(笑)。


菅沼 "THE 現代"っていう道とレトロな服を着ている野村麻衣子、みたいなものを撮りたい。おしゃれじゃない?


野村 『銀魂』みたい。


――撮影場所やシチュエーションのアイディアも出て、フォトブックのイメージは固まってきましたか?


菅沼 今日打ち合わせをして、なんとなくこういうのがいいなというのが思い浮かんできました。この素敵な機会を楽しんで撮影できたらなと思います。がんばります!


野村 自分のなかで思い描いている夏のなかに千紗を入れ込んで撮ってみたいなっていうのがいろいろ思い浮かんでます。撮影までにもっと膨らませて、素敵な菅沼千紗フォトブックができるようにカメラマンをがんばります! あ、モデルも(笑)!



撮影のアイディアがどんどん出てくる菅沼さんと野村さん。撮影までに、さらにイメージが膨らんでいるかもしれません。第3回は、撮影直前のおふたりに心境と意気込みをお聞きします!


ヘアメイク/中島奈那


菅沼 千紗(Chisa SUGANUMA)

所属:賢プロダクション

誕生日:7月29日

出身地:大阪府

趣味・特技:クラシックバレエ

<主な出演作>

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(田中摩美々)

「8 beat Story♪」(ベル)

「僕のヒーローアカデミア」(ラグドール)

「クープ&キャミ どっちがイイ?」(キャミ)

「ポケモンマスターズ」(ホミカ)


公式Twitter【@s_schisa】

公式Instagram【@chisa_suga】


野村 麻衣子(Maiko NOMURA)

所属:賢プロダクション

誕生日:10月2日

出身地:神奈川県

趣味・特技:歌、弓道弐段、英会話

<主な出演作>

「Tokyo 7th シスターズ」(越前ムラサキ)

「8 beat Story♪」(虎牙アルミ)

「若おかみは小学生!」(藤原眉子)

「ガールズ ラジオ デイズ」(桜泉真維)

「アイカツフレンズ!」(ミチ)


公式Twitter【@maikonomura102】

公式Instagram【@maikonomura102】

関連サービス