『声優トモ写!』【菅沼千紗・野村麻衣子】第4回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程を全4回に渡りお送りします!!


今回はフォトブックのレイアウトを見ながら、撮影を振り返っていただいたり、タイトルを考えていただきました。それぞれ考えてきたタイトルは果たして!?


――撮影を振り返っていかがでしたか?


野村 自分のイメージしたものをカメラに収めるってすごい難しいことなんだなって思いました。フォトブックになることを意識して写真を撮るのは初めての経験で、難しさを感じつつも、カメラマンができたのは楽しかったです。


菅沼 私は撮られるよりも撮るほうが完全に好きでした。画角だったり細かいところが全然わからなくて、助けてもらいながらの撮影だったんですけど、「こういうポーズして」「こっち行ってみて」なんて言いながら楽しく撮影できて、かなり良い経験ができました。撮られるほうが緊張しました(笑)。


――ご自身の撮られた写真を改めて見ていかがですか?


菅沼 (天照皇大神の掛け軸前での写真を見て)やっぱりこれが一番良い。


野村 「写真家だ!」ってなりました。


菅沼 アンニュイな野村麻衣子が好きすぎて、そういう表情をたくさん撮りました。ここでは「神聖な表情して」って指示を出して。撮っている途中で「かわいいのも撮らなきゃ」と思って、「かわいい顔して」「笑って」とか言って、ふざけている感じの麻衣子の写真もあります。


野村 「かわいい顔して」ってふと言われると「かわいい顔とは?」ってなる。


菅沼 外で撮った麦わら帽子と野村麻衣子はかわいいと思います。


――野村さんが忘れてしまった(※コラム第3回参照)麦わら帽子も無事に入手できました。


野村 おかげさまで、ありがとうございました。道で撮ってもらった緑色の服の写真、初めて見たときは「地元に対してキレてる思春期」を感じました。


菅沼 このキレてる顔、いいなあ。


野村 「ふざけんなよ」っていう顔してる(笑)。


菅沼 殺風景な道に緑の服が映えていてすごく良かったなと思いました。麻衣子はビビッド系の色が似合うし、古民家で撮ったものも差し色みたいな感じで良かった。


野村 とんでもなく差してる(笑)。


菅沼 駅ピアノのところで撮った写真もオフショットみたいでかわいい。


野村 たしかに。歩いていて見つけて、「撮りたいです!」って言ってサクッと撮らせてもらったから。


――菅沼さんのフォトブックのほうはいかがですか?


野村 私が好きな日常を切り取ったような写真、普段の瞬間を切り取ったような写真が撮りたいなと思いながら撮影しました。あとは大好きな夏を取り入れて。


菅沼 (扇風機をスカートのなかに入れている写真を見て)これ一番いいよ。


野村 千紗の「これ、使い方合ってる?」みたいな顔がすごくいいですね。おでこ全開で扇風機にあたっているのもかわいい。私の思い描いた菅沼千紗との夏がこの一冊に詰まっています。


――ではそろそろフォトブックのタイトルを決めたいと思うのですが。


野村 フォトブックを見てくれた人が、自分と千紗の思い出だったんじゃないかと思えるような、何気ない瞬間をとらえたような写真と夏の写真を撮ったので、タイトルは「ねぇ、来年はどこいく?」にしたいです。


菅沼 かわいい! 私は漢字2文字にしたいなと。


野村 カッコいい。


菅沼 そう、カッコいいのが良くて、自分で勝手に作りました。「燦夏(さんか)」。


野村 洒落てるし、カッコいい。


菅沼 「燦」という字にはきらびやかで美しいっていう意味があります。あと、「夏」は入れたかったので。


野村 めっちゃいいタイトル! この漢字、このタイトルによってすべての写真がまとまったと思いました。天才!


――タイトルも決まったところで、最後に全体を通しての感想とフォトブックのアピールポイントをお願いします。


野村 好きなように撮影させていただいて、写真も選ばせていただいて、自分のしたいように菅沼千紗を撮ってフォトブックにできたということに、作品を作りあげたような達成感があって本当に嬉しいです。自分が見た景色を、みんなにも見てほしいです。


菅沼 衣装を選ぶところからはじまって、麻衣子の赤い衣装は麻衣子が持っていた私服で、緑のほうは私が選んだ着てほしい服だったんですけど、衣装を一緒に探すのも楽しかったです。夏という大きなテーマだけを決めて曖昧なままスタートして、どういう麻衣子を撮りたいかっていうのはありつつも、それを具現化するのは慣れない部分もあって戸惑いましたけど、結果的には撮りたいものだけを撮ることができました。やりたいことはまだまだあります(笑)。


野村 マフィア(衣装)も?(笑)


菅沼 それもある(笑)。でも、今回「夏」というテーマのなかで、いろんな麻衣子が撮れたんじゃないかと個人的には満足しています。


菅沼さん、野村さんのこだわりが詰まった数々のカットは、ぜひフォトブックを買って確かめてください! フォトブックは8月中に発売予定。お楽しみに! 次週はコラム番外編として撮影オフショットを大公開します!





次回は、8月12日(木)配信予定です


ヘアメイク/三反理沙子


菅沼 千紗(Chisa SUGANUMA)

所属:賢プロダクション

誕生日:7月29日

出身地:大阪府

趣味・特技:クラシックバレエ

<主な出演作>

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(田中摩美々)

「8 beat Story♪」(ベル)

「僕のヒーローアカデミア」(ラグドール)

「クープ&キャミ どっちがイイ?」(キャミ)

「ポケモンマスターズ」(ホミカ)


公式Twitter【@s_schisa】

公式Instagram【@chisa_suga】


野村 麻衣子(Maiko NOMURA)

所属:賢プロダクション

誕生日:10月2日

出身地:神奈川県

趣味・特技:歌、弓道弐段、英会話

<主な出演作>

「Tokyo 7th シスターズ」(越前ムラサキ)

「8 beat Story♪」(虎牙アルミ)

「若おかみは小学生!」(藤原眉子)

「ガールズ ラジオ デイズ」(桜泉真維)

「アイカツフレンズ!」(ミチ)


公式Twitter【@maikonomura102】

公式Instagram【@maikonomura102】

関連サービス