『声優トモ写!』【南早紀・古賀葵】第1回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程を全4回に渡りお送りします!!


今回からは、南早紀さん(写真右)と古賀葵さん(写真左)が登場!! 以前からお互いの写真集をプロデュースしたいと話していた2人がどんなフォトブックを作るのか。今回は、仲良くなったキッカケや仲良しエピソードをお聞きしました。


――自己紹介を兼ねて、2人の関係性を聞かせてください。


 事務所の同期で養成所も同期です。


古賀 10代の時に出会ってるので、もう8年の仲ですね。


――今回は、お互いが写真を撮り合うという形のフォトブックですけど、最初にこの話を聞いた時の感想はどうでしたか?


 そうですね。やっぱりカメラマンさんにしか出せない表情ってあると思うんですけど、同期にしか見せない表情も必ずあると思うんですよ。見てくれてる人たちに「あ、こういう表情するんだ」みたいに思ってもらえるようにしたいです。私は決め顔よりはちょっとラフな感じとか、オンとオフでいえばオフのような古賀ちゃんを見せられたらなって思いました。


古賀 確かにそれは私も思っています!


 本当? 付け加えた感がすごいんですけど(笑)。


古賀 思ってる思ってる! だから、本当カメラ頑張ろうと思いました(笑)。


 あんまり2人がお仕事でもやったことないような写真にも挑戦したいなあと思います。


古賀 うん、うん。


 ここだからこそできることをやりたいですね。


南さん撮影


――そもそも2人が仲良くなったキッカケはなんだったんですか?


 今のように仲良くなったのは、事務所に所属して数年経ってからなんですよね。養成所の時はあんまり関わりがなくて。


古賀 そうだね。あんまり話してないかも。


 人づてには聞くんですよ。「古賀ちゃんと仲良くなりたいんだけど、どうしたらいいかな?」みたいな。


古賀 何それ!(笑)。


 だけど、養成所の時に古賀と2人きりで話したことあるか?って言ったら全くなくて。事務所に所属して、オーディションがある時に同じ役だったりとか。


古賀 そうそう。時間が南の次が私だったりとかして。


 その時にご飯行ったりとか、帰りの電車で話すことはあって。ここ2年ぐらいで仕事をする機会が増えてからもっと仲良くなったって感じです。


――今くらいの関係になったのがここ2年っていうのは結構意外なお話でした。


古賀 オーディションの帰りなんかはすごい色んな話をしてた気がする。


 したしたした。めっちゃ深い話をして。でもその時って今みたいに明るい話題がほぼなかったよね。


古賀 たしかに(笑)。なんかこの先どうしていけばみたいな。


 そんな重めな話をしてて。でも、ここ2年ぐらいで一緒になってからは、もうほんと明るい話しかしてないかも。


古賀さん撮影


――それは良かったです(笑)。今まで話したことないような、仲良しエピソードみたいのはあったりしますか?


 2人の家は行き来したしね!


古賀 行った! 本当に私の家は友達だと南しか来てない。


 そうだったの?


古賀 基本家に人を入れたくないから(笑)。南だけ。


 私だけ!? それちょっと強く濃く書いておいてください。私、本当に失礼なんですけど、古賀の家に初めて行った時、隅々まで見たよね。


古賀 やめて(笑)。


 「この部屋は? この部屋は? なるほど、これがベッドか!」って。ホント隅々まで見ました。今思い返せば、超失礼でした。ごめんね。


古賀 大丈夫、私も見てるから南のウチ。


 猫ちゃんを飼ってるんですけど、私の家に来てくれた時も、もうすごい遊んでくれて。


古賀 可愛い。


 でも、噛んでたよね。


古賀 噛まれるのも嬉しい!


――南さんの家でYoutube配信されてましたよね。


 してました。ありがとうね。


古賀 本当にこちらこそだよ、ありがとう。嬉しかった。



――あの時、古賀さんの写真集の『あおいろ。』の話をしてて、いつか南さんの写真集出すならみたいな話もされてましたね。


古賀 南の写真集、プロデュースしたかったんですよ。


 ごめん(笑)。


古賀 そう、この企画より先に出してるし。うらやましかったな! でも、今回こういうことがあるから、ずっと私なりに思ってたものがいっぱい出せたらなって思って。


私が思い描いてたのは、本当にファッション誌みたいなやつを南だけでやりたかったんですよ。「1ヶ月30日間着回しコーデ」みたいなのですけど、ぜんぶ南が 1人でやる。あと、最近の新しいコスメとかも南の顔で全部やるとか。


 なるほどね。


古賀 そういうの全部やりたくて。だから、今回そういう機会いただけてすごい嬉しいです。


 それはやらないんですけど(笑)。


古賀 南は、絶対そういうのやった方がいいと思うんですよ! モデル業みたいなやつも絶対出来るから、今回の企画でファッション誌業界を驚愕させてやります。


 つよ。強いなぁ~。


古賀 そんな声優がいるのかっていうのをちょっと見せつけてやろうと思ってます。


 私が『あおいろ。』のイベントにゲストで行かせていただいた時にも、私も古賀のプロデュースをするならみたいな話をしてたんですけど、私はずっと女性声優さんが唐揚げを食べてる写真集を発売したくて。


古賀 マニアック!


 唐揚げが例えばこうやって置いてあるじゃないですか。


――実際ここに唐揚げあるんですけどね。


 透明な容器の向こうに古賀を置いて、こうやって逆から撮るんですよ。「あれ? 服着てる?」みたいな。


古賀 おもしろい(笑)。


 ずっとそれを撮りたくて。今回それが叶うことができて嬉しいですね。食べてる顔もそうですけど、そういうちょっとおもしろも加えたい。


古賀 じゃあ私は南が唐揚げに埋もれてる写真を撮りたい。


 一緒! 考えることがほぼ一緒!


古賀 お風呂みたいなところに唐揚げを敷き詰めて。


 炎上しちゃうよ(笑)。でも、そういうのも撮れたらいいね。


古賀 確かに。面白い! 粉まみれはいいんじゃない?


 私が唐揚げになるってこと? 


古賀 唐揚げになる前の工程みたいな。


 それもあるよね。


早速アイディアが止まらないお2人ですが、詳しい打ち合わせの様子は次回お届けします! お楽しみに!



ヘアメイク/松井祥子


南 早紀(Saki MINAMI)

所属: 81プロデュース

誕生日:11月19日

出身地:大分県

趣味・特技:血液型を当てる事 利きからあげ ソフトバレー

<主な出演作>

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』(白石紬)

『八月のシンデレラナイン』(野崎夕姫)

『ライフル・イズ・ビューティフル』(姪浜エリカ)

『天津向のためになるらじお』音泉

『のむこがみなみ』音泉

『南早紀の唐揚げはおあずけ』ニコニコ生放送

『南早紀の変な意味じゃなくてただ可愛いって言いたいラジオ』ニコニコ生放送

公式Twitter【https://twitter.com/minamisaki_81

公式Instagram【https://www.instagram.com/minamisaki1119/

公式YouTube【https://www.youtube.com/channel/UC5uPhwJZLOz6p0U7UoskiHw


古賀 葵(Aoi KOGA)

所属: 81プロデュース

誕生日:8月24日

出身地:佐賀県

趣味・特技:古民家 神社巡り ドラム演奏

<主な出演作>

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(四宮かぐや)

『古見さんは、コミュ症です。』(古見硝子)

『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』(アンジェ)

『時光代理人 -LINK CLICK-』(リン)

『羽多野渉と古賀葵 コエ×コエ』TOKYO FM、JFN PARK

『のむこがみなみ』音泉

『新・古賀葵のこがさんぽ。』ニコニコ生放送

『古賀葵の羽ばたけ!!ゆめきぼ学園』ニコニコ生放送

公式Twitter【https://twitter.com/@824_aoi

公式Instagram【https://www.instagram.com/koga_aoi0824/


関連サービス