『声優トモ写!』【南早紀・古賀葵】第2回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程を全4回に渡りお送りします!!


前回からすでに撮影のアイディアが止まらない南早紀さんと古賀葵さんですが、改めて撮影のテーマについてお話を伺いました!


――前回からすでにお話されてますが、撮影のテーマはどうしましょう?


 私が思うのは、古賀って結構しっかりしてるイメージがあるというか、前の写真集の『あおいろ』もどちらかというと王道だったじゃない?


古賀 そうだね。


 だから、今回はちょっと攻めたいなと思って。夜をイメージしたいんですけど、夜って言ってもセクシーとかじゃなくて、夜の道を散歩してる時に、自然な感じでフラッシュを焚いて撮ったみたいな。


古賀 それめっちゃやりたい。


 ちょっとストリートな写真って言うんですかね。声優さんの写真にあんまり無いじゃないですか。


古賀 あんまりない。良いね、フィルムカメラの質感でね。それこそ南をトンネルで撮りたい。


 トンネルで?


古賀 トンネルとか、道のガードレールに座ってる写真とか撮りたい。声優さんの写真集って綺麗な服を着てやったりするけど、そういう攻めた感じのもいいかもしれない。


 私のイメージでは、 夜お風呂上がりに 2人でコンビニへアイスを買いに行く。あれぐらいのテンションでいい。彼氏が「ちょっとこっち向いてよ」って撮った、あの雑な感じが逆に来るというかリアルじゃん。


古賀 良いね。可愛い。


 あまり作られてないような感じもありかな。なかなかないじゃない? 夜のシーンを撮るって。それと夕方のオレンジな感じも良いなぁと思ってて。そういう何気ないリアルな日常でもなんか「エモ!」みたいなのがいいかなと思っています。


古賀 良い! 南は自然光がすごく映えるので、夕方ぐらいの光で撮りたい!!


――そういうシチュエーションを撮るとして、フォトブック全体のテーマみたいのはありますか?


 水をテーマにしたいかも。どこかしら水に浸かってるか、濡れてる。脚とか手でもいいし、ちょっと服が湿って透けてる。古賀を濡らしたい。


古賀 濡らしたい?(笑)。


 良くない? 霧吹きでシュッとしたり。水しぶきな感じも透明感もあるし、いいなと思って。


――うまくやったらポカリスエットのCMみたいな爽やかな感じにもなるし、ちょっとセクシーにも出来るし良さそうですよね。


 そういう感じがいいな。海は『あおいろ』にもあったけど、濡れてないよね?


古賀 濡れてない。


 濡れましょう! 古賀さん!


――水にまつわること、どんなのやりたいですか?


 シャワーとか、庭でホースでもいいし。それこそ夏だったら、スイカ冷やしてるやつとか、そういうのもちょっとありですよね。


古賀 飲み物を飲んでても濡らしてることになる?


 なる! 飲み物びっちょびちょにして、首筋とか伝ってる感じとか。あとは汗。


古賀 汗! 汗は良いね。


 あ、でも水関係はこっちのものなんで。


古賀 ちょっと待ってよ! 南も濡れよう!


 ごめんなさい(笑)。




古賀さん撮影


――古賀さんが撮る南さんはどうしましょう。水に対するとなると……。


古賀 火?


――燃やすしかなくなっちゃう(笑)。火となるとキャンプとか?


古賀 たしかに全く南から出てこなさそうなのもいいですよね。なんかキャンプしなそう。


 しない。


古賀 どういうのがいいかなぁ……。


 すみません、私の方がどんどんアイディアが湧いてきちゃって。絶対泣かせたいです。古賀さん、女優魂お願いします!


古賀 嘘だろ……じゃあ南はもう揚げるしかない、もう。


――例えば、南さんは大衆居酒屋で飲んでるところが見てみたいです。


古賀 それも良い。焼き鳥とか食べてほしいな。ジョッキでビールとか飲んでるところ見たい。


 確かにね。めっちゃ似合いそう。


古賀 あとは、それこそ南が言ってたけど、銭湯行ってきました感。ケロリン持って。


 かわいいね。


古賀 あとは……もう夜しか出てこないんですけど、あの息を吐いて、白くなるところ写せたらいいな。


――テーマが『夜の南早紀』ですかね? でも、夜ってテーマにすると夜しか撮れないですもんね。


古賀 そうですねぇ。夜景も良いなと思うんです。イメージ的にはすごい都会の夜景もいいんですけど、普通の道の夜景の中を歩いてるみたいなとか。


――そうしたら、『光と南早紀』みたいにしますか?


古賀 あ、良い! 『光と南』。


 光いいね。


古賀 仕事帰りデートみたいな感じがいいなと思ってて。駅で待ち合わせして飲みに行って、そのあとトンネル通って。


 トンネル必須なんだ(笑)。


古賀 銭湯入って帰るみたいな。やっぱりそこにお風呂上りの濡れ感が出るし。


 濡れはこちらのモノなので。


古賀 露出が欲しい! 今日の服みたいな脚を出すみたいのも良いと思うし。


 そのテーマで露出できますかね~?


古賀 でも! 居酒屋とかだからコート脱いだら、すごい結構どエロな!


 (笑)。


古賀 ピタッとした服とかめっちゃいい! 肩見えるやつとかも良いなぁ、シースルーとかエロい。


 そしたらこっちが撮るやつシャツ1枚にするよ?


古賀 え? なんで? 暖かさは欲しい。


 だって1月撮影ですけど、発売は何月なんですか?


――春頃になると思います。


 ちょうどいいな、シャツ1枚。


古賀 嘘でしょ……。季節感が難しい。ガチガチに攻めてストレート系も着て欲しいな。キャミソールにふわふわのアウターとか着てほしい。あとは、タートルネックにノースリーブでピタッとしてるやつ!


 分かる分かる、グラビアアイドルさんが着がちなやつ。古賀は、こういうシャツが長くて彼シャツみたいな感じがいいよね。


古賀 嘘? 下履かないの?


 履かないよ?


古賀 履こうよ。


 これで濡らしたい。この白だからこそ、みんなが想像しやすいのよ。わかる? 白シャツだとなんか逆に想像力が膨らむというか。陽の光で白シャツを透かせたいんです。シルエットが見えるのがいいんですよね、影の形。


――南さんは言わなくてもこっちの気持ちになってくれるからすごく有難いです(笑)。


 感性がおじさん寄りなんで。




南さん撮影


――色々アイディアが出たんで、最後まとめますか。古賀さんが撮る南さんが「光と南」。


古賀 はい。昭和レトロっぽい感じだったり、シャボン玉とか、とにかく夜映えるみたいなのを撮りたいです。


――今までにはなさそうな感じになりそうで面白そうですね。それで南さんの方が。


 とりあえず濡らしたい。光と水。朝の光とかで透明感を出したいですね。あと「透ける」っていうことにも着目したい。透明の中にも「あれ? ちょっとこれは!?」みたいなのも欲しいな思います。


――これは完全にフェチ写真集に分類されそうですね。それでは、最後に意気込みをお願いします。


 今まで見せたことがない古賀を、私だからこその古賀を見せてやるよっ! それぐらいの意気込みで頑張りたいと思います。


古賀 夜の光に輝く南を見せたいっていうのはありますし、雑誌業界に「こんな声優がいるのか」というのを見せつけたい。絶対モデルの仕事増えて欲しいので、そういう思いで頑張ります。


どちらも攻めたテーマとなった今回のフォトブック。次回は撮影直前のお2人にお話をお聞きします!



ヘアメイク/松井祥子


南 早紀(Saki MINAMI)

所属: 81プロデュース

誕生日:11月19日

出身地:大分県

趣味・特技:血液型を当てる事 利きからあげ ソフトバレー

<主な出演作>

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』(白石紬)

『八月のシンデレラナイン』(野崎夕姫)

『ライフル・イズ・ビューティフル』(姪浜エリカ)

『天津向のためになるらじお』音泉

『のむこがみなみ』音泉

『南早紀の唐揚げはおあずけ』ニコニコ生放送

『南早紀の変な意味じゃなくてただ可愛いって言いたいラジオ』ニコニコ生放送

公式Twitter【https://twitter.com/minamisaki_81

公式Instagram【https://www.instagram.com/minamisaki1119/

公式YouTube【https://www.youtube.com/channel/UC5uPhwJZLOz6p0U7UoskiHw


古賀 葵(Aoi KOGA)

所属: 81プロデュース

誕生日:8月24日

出身地:佐賀県

趣味・特技:古民家 神社巡り ドラム演奏

<主な出演作>

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(四宮かぐや)

『古見さんは、コミュ症です。』(古見硝子)

『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』(アンジェ)

『時光代理人 -LINK CLICK-』(リン)

『羽多野渉と古賀葵 コエ×コエ』TOKYO FM、JFN PARK

『のむこがみなみ』音泉

『新・古賀葵のこがさんぽ。』ニコニコ生放送

『古賀葵の羽ばたけ!!ゆめきぼ学園』ニコニコ生放送

公式Twitter【https://twitter.com/@824_aoi

公式Instagram【https://www.instagram.com/koga_aoi0824/


関連サービス