『声優トモ写!』【山崎はるか・田所あずさ】第1回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!


今回からは、山崎はるかさん(写真左)と田所あずささん(写真右)が登場!! ファンからも“ぴょんころ”という愛称で呼ばれるほど気心の知れた間柄の2人が、お互いをどんな風にプロデュースするのか。まずは、山崎さんと田所さんの関係性に迫るインタビューだったのですが…山崎さんの「ころあず愛」が止まりません!


――自己紹介を兼ねて、2人の関係性を聞かせてください。


山崎 コンテンツのお仕事で一緒になったのが出会いで、そこから今9年目ぐらいになります。毎週生放送のラジオもやっているので、週1回は必ず顔を合わせる仲です。アニメだと、例えば1クールの場合3か月しか顔を合わせられないけれど、毎週1回会える人ってなかなかないよね。


田所 確かにないよね。そもそもラジオがすごい長く続けさせてもらってるっていうのもあるし、だからもう当たり前になってきて。


山崎 生活の一部だよね。


田所 ラジオの打ち合わせがいつもあるんですけど、大体が生活の話ばっかりしてます。


山崎 「インターネットはどこで契約したらいいですか?」とか。


田所 「引っ越し考えてるんだけど」とかみたいな。


山崎 スタッフさんたちも私たちが若い頃からずっと知ってくださっているので、そんなの相談するくらい仲がいいです。あと、私はもう完全にころ(田所)ちゃんのファンなので。


田所 ファン(笑)。


山崎 お仕事のころちゃんも好きだし、プライベートで話すころちゃんも好きだし。


田所 ありがたいですね。車で送ってもらったりとかもあるんですけど、そこで普通に私の曲を永遠に流し続けるから。


山崎 好きな曲をずっとリピートしてころちゃんを乗せるっていう。


田所 変態ですね。



――ちなみにファンの人は聞きたいと思うんですけど、山崎さんはどの曲が好きなんですか? 


山崎 えっ、こんなにいっぱいあるのに?


田所 たしかに長くやってるから。


山崎 最近『Waver』(※4thアルバム)のライブBDをいただいて。配信ライブ本番も見てたんですけど、改めて円盤の方でも見させて頂いたら、本当に声を出したすぎて…『So What?』(※3rdアルバム)とか“タドコロック”を始めた頃のライブも恋しくなりました。今は、髪を長くしてロックを始めたばっかりの頃のライブを見まくってます。


田所 やめてよ(笑)。


山崎 でも、1番好きなのはと聞かれると難しいですね…。え、待ってどうしよう、ちょっと待ってください。後々見返したとき、「この時はこう言ったのか…」ってなっちゃうなー。


田所 波がある?


山崎 波はある。でもやっぱり今のやつもすごい好きだし、『Waver』のセルフプロデュースもめちゃめちゃいいなって思った!


田所 わー、嬉しい。


山崎 さすが分かってるなって思うし、すごい良いなって! うーん、あと『あずさ2号』(※田所あずさのサポートバンド)のさ~!


田所 これ何のコラムですか? 私のコラムになっちゃうけど(笑)。


――注釈付けるので大丈夫です(笑)。


山崎 『ころあるき』(※『So What?』収録曲)がタイトルのイメージとは違う曲調で、最初タイトルを文字で見た時にはもっとお散歩のエンディングみたいな曲を想像していたんですけど、実際に聴いてみて「あ、そっち!?」ってなったりしたので印象に残ってるというか。あともちろんタイアップ系のシングルは、延々とリピートできるなっていう感じなので……1番好きっていうのはやっぱり難しいですね(笑)。


――好きなのは十分伝わりました(笑)。


山崎 いろんな種類もやっているので、透き通る系の『イコール』(※9thシングル)とかの曲調も好きだし、“1番好き”を決められないくらい、どれも素敵な楽曲です。


田所 嬉しい。


山崎 でも、タイアップ曲がアガるのは間違いない!忘れないよ、ライブの時に「関係者~!」って声かけてくれたの。


田所 ぴょん(山崎)さんくらいしか手振ってくれなかったけどね(笑)。


山崎 そんなことないよ。それに憧れて、私は1stライブでマネして「関係者~!」ってやりました。“アーティスト田所あずさ”としてはそういうところも好きです。


田所 感激です。……これ何の話でしたっけ?



――えーと、話を戻しまして。今回の組み合わせは、山崎さんから田所さん指名っていう形でしたけど、田所さんは最初にそれを聞いていかがでしたか?


山崎 どうだったんですか~? OKしてくれたっていうことですよね?


田所 OKしましたね。好いてくれてるのは知ってたけど、ぴょんさんいろんな人と仲いいから、選ぶのもいろんな選択肢があっただろうし、私をそこで選んでくれたのは嬉しかったです。


山崎 おー!


田所 あと、やっぱりコンセプトを聞いた時にめっちゃ良いなと思いました。写真を撮ってもらうことって、はじめましての方が多かったりするので、いつも親しくしてる人から見た目線でカメラに収められるのはめちゃくちゃ良い企画だなって思いました。


山崎 私も思いました。今までと違う、見たことない顔を撮ってもらえそうだし、撮れそうだし、企画の話を頂いた時にすごい面白そうだなって思った分、すごい妄想も広がりました。


田所 確かに。メイク中もぴょんさんがずっと喋ってましたね。これがいいんだ。こういうのがいいんだって。


山崎 LINEで写真も送ったもんね。


田所 そうなんですよ。


山崎 こういうの着てほしいです、って。


田所 確かにそうだね。ぴょんさんに何を着せたいってのもあるし、そもそも人をプロデュースみたいなことをしたことがないので、そのワクワクもありますね。普段出役なので、逆にプロデュース業みたいなのって、めちゃくちゃやってみたかったので嬉しいです。


山崎 セルフプロデュースの時はどうだった?


田所 いやいや、難しいなと思ったね、改めて。


山崎 でも難しい分、お互いに本人も知らない部分とかも撮れそうだし、選んでくれると思うので、どんな形になるのか楽しみですね。



――最後にフォトブック制作への意気込みをいただけますか?


田所 今回この話を受けて、「私しか知らないぴょんさん」みたいなことが表現できるんじゃないかって思ってたんですけど、改めて案を出そうと思って考えてみたら、意外と固定概念みたいなのに邪魔されるんだなと思って。


山崎 イメージとかね。


田所 普段着てる服とかに勝手に寄ってっちゃうんですよね。それに負けないように、一生懸命ぴょんさんファンを喜ばせられるようなフォトブックに仕上げたいと思っております。


山崎 私も、“アーティスト田所あずさ”がすごい好きな分、逆にそことは離して考えたいと思っています。せっかくだから私が見ている普段のころちゃんというか、「こういうころちゃんもかわいいでしょ?」っていうのをみんなに知ってもらって、「たしかに、このころあずも可愛い!」っていう感想が見れたらうれしいな。


田所 新しい一面を見せたいね。


2人の仲の良さが存分に伝わった初回ですが、次回はフォトブックの内容やカメラのことについてお話を伺っていこうと思います! お楽しみに!



ヘアメイク/菅原利沙


山崎 はるか(Haruka YAMAZAKI)

所属:アーツビジョン

誕生日:6月27日

出身地:神奈川県

趣味・特技:バスケット・謎解き・リアル脱出ゲーム・ボードゲーム・モノマネカラオケ・料理・アロマトリートメント

<主な出演作>

『アイドルマスター ミリオンライブ!』(春日未来)

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』(キキョウ)

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』(ハル)

『魔法少女サイト』(雫芽さりな)

『異能バトルは日常系の中で』(神崎灯代)

『ハヤテのごとく!シリーズ』(水蓮寺ルカ)

『死神坊ちゃんと黒メイド』(ケト)

『異世界美少女受肉おじさんと』(ヴィズド)

『チーム ゼンコー ゴー』(ナヤ)

『THE IDOLM@STER MillionRADIO』(ニコニコ生放送)

『愛美とはるかの2年A組青春アクティ部!』(ニコニコ生放送)

『山崎はるかの『ネタがやりたい』』(ニコニコ動画)

Instagram【https://www.instagram.com/pyon.haruka.y/】

Twitter【https://twitter.com/yamazaki_haruka】

YouTube【https://www.youtube.com/channel/UCm0oIfcLZHxDGP0luRxDqYw】


田所 あずさ(Azusa TADOKORO)

所属:ホリプロインターナショナル

誕生日:11月10日

出身地:茨城県

趣味・特技:海外ドラマ鑑賞、裁縫、ものまね、料理、テニス、書道(特待生)、腕相撲、ソフトクリームを巻くこと

<主な出演作>

『アイドルマスター ミリオンライブ!』(最上静香)

『ウマ娘 プリティダービー Season 2』(シンボリルドルフ)

『半妖の夜叉姫』(もろは)

『アイカツ!シリーズ』(霧矢あおい、二階堂ゆず、神城カレン)

『明日ちゃんのセーラー服』(四条璃生奈)

『リアデイルの大地にて』(ケイリナ)

『今、私たちの学校は…』(パク・ミジン〈イ・ウンセム〉)

『THE IDOLM@STER MillionRADIO』(ニコニコ生放送)

『ANNi 田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて・・・』(ポッドキャスト)

『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』(超!A&G+)

Instagram【https://www.instagram.com/azusa_tadokoro/】

Twitter【https://twitter.com/AzusaTadokoro】

YouTube【https://tinyurl.com/r96cf3k8】

Facebook【https://www.facebook.com/tadokoroazusaofficial】

微博【https://www.weibo.com/u/7313318549】


関連サービス