『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第4回 可愛すぎて突っ込みたくなる⁉ 現役女子大生グラビアアイドル・志田音々の〝圧倒的ピュア〟な魅力

グラビアライター・とりとグラジャパ!スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を女子目線で語るコラム。今回、紹介するのは現役女子大生グラビアアイドル・志田音々さん。可愛すぎて突っ込みたくなる⁉ 彼女の〝圧倒的ピュア〟な魅力をとりと金髪りさがアツく語る!!

 

金髪 現役女子大生グラビアアイドルの志田音々さん。2019年4月から約1年間『ZIP!静岡Weather』でお天気キャスターを務められ、今年の4月からイマドキガールとして『めざましテレビ』のトレンド情報コーナー「イマドキ」に出演している明るい女のコです。

 

とり 過去には、飯豊まりえさんや武田玲奈さんも抜擢されていたイマドキガールは、女性タレントの登竜門でもありますよね。志田さんは清純派だけど、他にはない独特の雰囲気を持っているコなので、これからの活躍がとても楽しみです。

 

金髪 私のなかでは『週刊プレイボーイ22号』(2020年5月18日発売)掲載の『ALL Selfie From SWEET HOME ーグラドルは、時と場所を選ばない。』Part1に登場したときの志田さんがとても印象的でした。コロナ禍に女のコたちが自撮りグラビアを披露してくれた企画なんですが、志田さんは「母と兼用で使っている水着です!」というコメントとともにドラム式洗濯機の前で写真を撮ってくれていて。家庭的なシチュエーションが面白かったし、何より「グラビアアイドルの娘と水着を兼用するお母さん⁉」っていう驚きもありました(笑)。

 

とり 志田さんって、ツッコミたくなるグラビアアイドルNo.1ですよね(笑)。初グラビアが収録されているデジタル写真集『ピュアは時として胸を刺す。』を改めて見返してみたんですが、相変わらずの眩しい笑顔が見られて、その変わらなさに安心しました。

 

デジタル写真集『ピュアは時として胸を刺す。』(撮影/唐木貴央)より

 

金髪 2作目のデジタル写真集『女子大生の最も輝かしい瞬間』では、前作以上に抜群のプロポーションが堪能できるし、前髪をかき分けた大人っぽい雰囲気にも挑戦しているんですけど、やっぱり笑顔の写真が多くて。フラミンゴ型の小さな浮き輪をしてアイーンポーズをとる志田さんを見てくださいよ。「素」すぎてオフショットのようにも見えますが、実際にデジタル写真集に収録されているカットです。このおちゃらけ感がしっくりくるコ、他にはいないんじゃないかな。

 

デジタル写真集『女子大生の最も輝かしい瞬間』(撮影/栗山秀作)より

 

とり 数ある写真のなかからこの一枚が選ばれているのは、志田さんらしさが集約されているからでしょうね。それにしても金髪さんは、ツッコミどころのあるポイントを鋭く見られていますよね。キャラクター的にツッコミ要素の多い志田さんだけど、グラビアでもこんなにツッコミ要素があったなんて。私はただただ笑顔に癒されていました(笑)。

 

金髪 「なんでやねん!」と言いたくなるシチュエーションもグラビアの醍醐味のひとつですからね(笑)。フラミンゴの浮き輪やアイーンポーズはかわいいけど、そればかりだとくどくなっちゃうし、笑顔や明るさを見せることはできても、ツッコミどころのあるキャラクターをグラビアで伝えるのって思いのほか難しいんですよ。でも、そこをうまく表現したのが3作目のデジタル写真集『週プレ版 地味ハロウィン! by 志田音々』だと思いました。「カバンをひっくり返してまでサングラスを探したのに、実は頭の上にかけていたおっちょこちょいな女のコ」といった、ちょっとしたあるあるネタで仮装をしているんですが、志田さんのイメージにピッタリで。

 

デジタル写真集『週プレ版 地味ハロウィン! by 志田音々』(撮影/藤木裕之)より

 

とり 志田さんのキャラクターを考えると実際にやっていそうだから、「もはや、仮装じゃないのでは?」と逆にツッコミたくなりますよね。他のコだと演技っぽくなっちゃいそうですけど、ナチュラルにかわいいグラビアとして成立しています。

 

金髪 このギャップのなさが魅力ですよね。「自分が可愛いと気づく前の漫画のヒロイン」という仮装もしていたけど、まさに少女漫画の主人公のようなピュアさ。「現実にこんなコがいたらかわいいだろうな」っていう理想のままの女のコじゃないですか?

 

とり 純粋で明るくて、優しそうな感じですよね。週プレ公式YouTubeチャンネルで公開されている『バカレシピ!作ってみた!!』シリーズの初回が志田さんでしたけど、あの動画を見てファンになった人も多い気がします。週プレ本誌で連載されているB級フード研究家・野島慎一郎さんの料理コラム『激ウマ!! バカレシピ研究所』で紹介されたレシピをグラビアアイドルが実践するという企画ですが、志田さんの包丁を持つ手が危なっかしくて(笑)。そういった部分も含めて、誌面だけでは伝えきれないキャラクターを知ってもらえる動画になっていると思いました。

 

金髪 誌面外から人柄を知ることで、グラビアの楽しみ方の幅も広がりますよね。私は女のコのキャラクター込みでグラビアを楽しんでいるから、インタビューやSNSもかなりチェックしています。特に志田さんは自身のYouTubeチャンネル「ねねまるちゃんねる」でもたくさん動画を更新しているし、声もかわいいので、志田さんに興味を持った人には映像でもたくさん見てもらいたいです!

 

とり そのキャラクターを知ったうえで、「週プレnet」(現「+スペシャル」)限定写真集『すべてのはじまりのような白。』(現在は公開終了)を見ると感動しますよ。いつも以上に大人っぽい雰囲気のグラビアになっているんですが、笑顔のイメージが強いだけに、この切ない表情を見たときはウルっときました。

 

「週プレnet」(現「+スペシャル」)『すべてのはじまりのような白。』(現在は公開終了、撮影/佐藤佑一)より

 

金髪 確かに、グッときますね。ただ「週プレnet」は100枚以上の写真とムービーが楽しめるサービスですけど、そのなかで笑顔じゃない写真はほんのちょっとしかなかったので、自然と笑顔が出ちゃうコだと改めて感じたグラビアでもありました。これは裏話なんですけど、撮影のときに笑ってしまわないようカメラマンさんが工夫してくれたにも関わらず、志田さん的には真顔の写真が面白くて、結局笑ってしまったらしいです(笑)。

 

とり それは志田さんらしいエピソード(笑)。何回かグラビアに出るとイメージを変えて撮影することは珍しくないし、ファンとしてもいろんな表情を見てみたくなりますが、志田さんはいつまでも変わらずに、笑顔を見せ続ける存在でいてほしいなぁ。雨に打たれて、風に吹かれても、その状況を楽しみながら笑っているような。

 

金髪 それこそツッコミどころ満載ですけど、志田さんならいつでも笑顔を見せてくれそうですね。それに、ご時世的に気持ちが沈みやすい時代だからこそ、安定して明るい笑顔を見せてくれる存在は貴重ですよ。後にも先にも、こんなにピュアな女のコはなかなかいないんじゃないかな。

 

とり 私も実際に、志田さんのグラビアに元気をもらっています。ちいさな悩みがくだらなく思えてくるんですよね。今はイマドキガールとして朝の情報番組に出演中だし、志田さんの笑顔を見て明るい気持ちになる人が少しでも増えると嬉しいな。大袈裟かもしれないけど、志田さんのピュアな笑顔は国宝級だと思います!

 

(構成/とり)

 

【志田音々の絶対、見るべき写真集3冊!!】

 

【デジタル限定】志田音々写真集「ピュアは時として胸を刺す。」 撮影/唐木貴央 価格/550円(税込

週プレに掲載された初グラビアの未掲載カットで構成。タイトル通りピュアで爽やかなグラビアを堪能でき、癒されます。志田さんの象徴とも言える屈託のない笑顔も満載で、ページをめくるたびに胸がキュンとする感覚を感じるはず! 167cm、すらりと均整のとれたスレンダーボディも存分に堪能できます。(金髪りさ)

 

【デジタル限定】志田音々写真集「女子大生の最も輝かしい瞬間」 撮影/栗山秀作 価格/880円(税込)

志田さんのお茶目でチャーミングな魅力を詰め込んだ一冊です。手足の長い抜群のスタイルに、子供のような微笑ましいポージングや表情……ギャップを感じるカットも多く、見所になっています! そしてこの写真集では「かわいい」だけではなく、今までになかったような大人っぽい姿、濡れ髪も見れちゃうんです。(金髪りさ)

 



【デジタル限定】志田音々写真集「週プレ版 地味ハロウィン! by 志田音々」 撮影/藤木裕之 550円(税込)

志田さんの”ツッコミどころのあるキャラクター”が楽しめる地味ハロウィン! おっちょこちょいな女のコの地味なあるあるを仮装しているけれど、志田さんも実際に、タグをつけたまま水着を着たりしていそうな……? そんな志田さんらしさに注目です!(とり)

 

*第5回は5月1日(土)配信予定です

関連サービス