『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第22回 圧倒的スタイルの現役女子大生・吉澤遥奈のグラビアを見て、彼女を応援したい気持ちになってしまう理由とは?

グラビアライター・とりとグラジャパ!スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を女子目線で語るコラム。第22回は、吉澤遥奈さんに注目! 圧倒的スタイルの現役女子大生・吉澤遥奈のグラビアを見て、彼女を応援したい気持ちになってしまう理由とは?


ふわっとしたワンピースから、ヘソだしコーデへ


とり 先日、YouTubeで公開中の「女子のためのグラビア講座」のゲストに吉澤遥奈さんが来てくださったじゃないですか。「週プレ プラス!」9月期の+スペシャル『背伸びなんてしなくていい。』についていろいろお話を聞かせてもらいましたけど、実際にお会いしてみてどうでした?


金髪 私は、それより前にYouTubeの「デジタル写真集 本人が語ってみた」の収録でお会いしていたので、相変わらず控えめなコだなぁって感じでしたね。ただ、前回の「語ってみた」のときは、フワッとしたワンピースを着ていたんですよ。私服で体型を強調したくないっていうのはグラビアやっているコあるあるでよく聞く話だから、吉澤さんもそうなのかなって思っていたんですけど、今回はボディラインがはっきり分かるタンクトップを着ていたのでビックリしました。


とり 「女子グラ」収録後にインタビューさせてもらったとき、私服のお話、聞きましたよ。グラビアを始めてから「体のラインが見えやすいファッションを選ぶようになった」んだとか。なんでも、せっかく多くの人から褒められる自分の長所だし、もっと自信を持って、さらに伸ばしていきたいって想いがあるみたいです。最近は、へそ出しコーデにもチャレンジしたそうですし。


金髪 へそ出しはかなり攻めましたね(笑)。


とり その効果あってなのか、『背伸びなんて〜』からも確実に自信がついているのを感じますよね。表情が活き活きしているし、どのカットのポージングもキマっています。


+アーカイブス『背伸びなんてしなくていい。』(撮影/熊谷貫)より


金髪 分かります。このカットなんて、めちゃくちゃカッコいいですよね。後ろの綺麗な景色にも負けないプロポーションが素晴らしい! グラビアにしてはカッコよくキメ過ぎな気もするけど(笑)。でも誌面のグラビアじゃなくて、たくさん写真が見せられる+スペシャルのグラビアだったからこそ、ここまでカッコいいグラビアに振り切れたんじゃないかとも思いました。


とり 確かに。誌面のグラビアやそのアザーカットで構成されるデジタル写真集は、流れで見せる部分もあるけど、+スペシャルなら一枚一枚の写真をじっくり楽しめますもんね。


金髪 そうそう。パッとこの一枚を見せられただけで、吉澤さんのスタイルのよさやオーラ、周りから期待されるだけの魅力が伝わってきます。それくらい説得力を持った一枚が、『背伸びなんて〜』には多いんですよね。どのカットも、+スペシャルのボリューム感でこそ見せたいキメの部分をしっかり捉えられている気がします。


とり それに、これだけ圧倒的なスタイルを持ってして、しゃべると素朴さが垣間見えるところも吉澤さんの魅力ですよね。


金髪 ギャップがありますよね。今まで彼氏いたことが一度もないらしいけど、それも「嘘で言っているんじゃないな」って信じられますもん(笑)。


とり その素朴さがあってなのか、吉澤さんって、自ずと応援したくなっちゃうんですよね。「女子グラ」を収録するときも、マネージャーさんが「今、うまくコメントが言えるように頑張っているところなんだ。頑張れよ!」って声をかけていて、実際に、ひとつひとつの質問に真摯に答えてくれましたよね。真っ直ぐ目を見て話してくれるから「緊張すると思うけど、頑張って!」って心のなかでひっそり思っていました(笑)。


金髪 周りの期待に応えようと健気に頑張っているから「応援したい」って思われるんだろうね。この『背伸びなんて〜』には、担当編集から吉澤さんに向けたエールが込められている気もしたし。


とり それは、どういう?


金髪 吉澤さんは、もともと『Seventeen』のオーディションを受けていたこともあり、将来的にモデルや女優を目指しているコじゃないですか。そんな吉澤さんにとって自信となるような、吉澤さんの未来を考えたうえで「グラビアを頑張ってよかった」って思えるような作品を残してあげたいと思ったからこそ、一枚一枚が力強いグラビアを作ろうってなったんじゃないかな。


とり 吉澤さんの健気さが、担当編集の心をも動かしているってことですね!そう思うとますます応援したくなってきました。「背伸びなんてしなくていい。」ってタイトルも、吉澤さんに向けたメッセージなんでしょうね。


金髪 最初はグラビアに対して後ろめたい気持ちもあったと思います。でも、私服の話もそうだし、このグラビアを見て、吉澤さんがグラビアの仕事を前向きに捉えている気持ちが伝わってきました。そんな健気な頑張りを見られるのは、グラビア好きとしても素直に嬉しいですよね。


とり そうですね。収録後のインタビューで「女のコに支持される存在になりたい」と言っていたのがとても印象的でしたが、そういう意味でも「女子グラ」への出演が、前向きに頑張っている吉澤さんの励みになっているといいなぁ。


金髪 素朴な性格ゆえに、吉澤さんがどんな気持ちでグラビアに取り組んでいるのか気になっているファンの方も多いと思うから、出演してもらった恩返しじゃないけど、「女子グラ」の動画を通して、吉澤さんのグラビアに対する前向きな気持ちがファンの方にも伝わると嬉しいですね。


”写る才能”を発揮し、今をまい進し続ける!


とり 昨年末に公開された「女子グラ」のYouTubeで、私は「2021年注目の美女」として吉澤さんの名前を挙げさせてもらいました。誰もがブレイクを予感していたとは思いますが、いま順調にそのステップを踏んでいますよね。


デジタル写真集『自分史上最高ボディ』(撮影/熊谷貫)より


金髪 そうですね。週プレでのグラビアデビューは、昨年11月。デジタル写真集『自分史上最高ボディ』に収録されているグラビアでした。現役女子大生で、まだデビューして間もないはずなのに、初っ端からめちゃくちゃスタイルが仕上がっていてビックリした記憶があります。


とり 圧倒的なプロポーションに対して、表情はまだあどけなさが残っている、この絶妙なバランス感がグッときますよね。本人はまだ気づいていないけど、とんでもない潜在能力が秘められているのでは!?と誰もが釘付けになったはず。


金髪 シンプルな三角ビキニがすごく似合いますよね。左右に丸みがはみ出る感じ。もともとの胸の形が綺麗だから、グッと寄せなくても十分盛れてしまう。それでいて、胸から腰、腰からお尻にかけてのラインがすごく綺麗です。だからこそ、このカットみたいなシンプルな水着が似合うんですよ。きっと吉澤さんのスタイルを前にしたら、思わず全身で収めたくなっちゃうんだろうな。吉澤さんのデジタル写真集に仁王立ちのカットが多いのも納得です。


とり 週プレプラス!で担当させてもらっているコラム『グラビアの読みかたーWPBカメラマンインタビューズー』で、吉澤さんのグラビアを撮影されたカメラマンの熊谷貫さんにインタビューさせてもらっていて。そこで、「グラビアは誰にでもできることではなくて、写真だけで魅力を放てるのは、それだけで凄い才能だ」って話されていたんですよね。その言葉を聞いたとき、私はいちばんに吉澤さんのことが頭に浮かびました。お会いすると18歳らしい普通の女のコなんだけど、ただ立っているだけで魅力的に写ってしまうのは、吉澤さんの才能なんだと。


金髪 写真だけで魅力を放てる才能、か……。


デジタル写真集『自分史上最高ボディ』(撮影/熊谷貫)より


とり はい。特にこの『自分史上最高ボディ』は、吉澤さんの”写る才能”を感じさせるカットがたくさん収録されています。例えば、ピュアな反応の初々しさがたまらなくかわいい不意の瞬間を捉えたカットもあれば、上にある光と影が印象的なカットのように、一気に大人びた姿を見せることもあって。スタイルがいいこと以上に、”ふと撮りたくなってしまう、写真に収めたくなってしまうワンシーン”がたくさんあるコなんだろうなって思いました。それが”写る才能”なんだと思うんですよね。


金髪 次作『Breakするー2021早速、夢叶っちゃいました!』は、吉澤さんが初めて表紙を飾ったときのグラビアですよね。確か、撮影前にマネージャーさんから「もしかしたら表紙に選ばれるかもしれないから頑張れよ!」と言われていて、サプライズで表紙に決まったことを告げると、思わず涙が溢れてしまったという。


とり 反応がピュアすぎる!とはいえ、『Breakする〜』は『自分史上最高ボディ』から約2ヶ月半後のリリースなんですよね。その短いスパンでいきなり表紙に抜擢されたんだと思うと、泣いてしまう気持ちも分かります。


金髪 しかも、これから芽が出ていくであろう女のコたちだけでグラビアが構成された「急上昇(ネクストブレイク)ガール」号の表紙です。そりゃあ嬉しいに決まっているよね。


とり 表紙が決まるかもしれないプレッシャーもあったと思うけど、『自分史上最高ボディ』に比べて笑顔のカットが増えているのも印象的でした。


金髪 週プレのグラビア撮影現場の雰囲気に少し慣れていたのかもね。カメラマンさんも、前回と同じ熊谷さんだったし。


デジタル写真集『Breakするー2021早速、夢叶っちゃいました!』(撮影/熊谷貫)より


とり ただ、前半の無邪気に笑っているカットに対して、後半はこのようなしっとりとした夜のカットが収録されているんですよね。私はこの夜のシーンが、”ブレイク寸前の夜明け前”を表しているんじゃないかと感じました。表情をポッと照らしている小さな灯りが、吉澤さんのなかでみなぎっているほのかな自信を示唆しているような。そう、この灯りは「自信を失いかける夜もあったけど、私はここからブレイクするのよ!」という希望の一筋なんです。そんな灯りを眺めながら、遠いようで近い未来を語りあった10代の頃を思い出しませんか? あの、何者にでもなれる気がした無敵の夜を……。


金髪 そんな夜、あったかなぁ(笑)?


とり でも、デジタル写真集の最後を飾っているのは、日中の居間で撮られた背中のカットなんですよね。これがリアリティを感じさせていて。”ブレイク寸前の夜明け前”と言っても、一晩で一気に状況が変わるなんてあり得ない。芸能界なら一発逆転も全然あるのかもしれないけど、吉澤さんには、一歩一歩前に進んでほしい。デジタル写真集の構成に、そんな想いが込められている気がして、すごくあたたかい気持ちになりました。


金髪 実際に、今の吉澤さんの活動を見ても、一歩ずつ前に進んでいる感じがしますしね。今後も自分のペースで、ゆっくり夢を叶えていってほしいなぁ。きっと”写る才能”のある吉澤さんなら、どんなステージでも輝けるはず。「女子グラ」に出てもらった縁もあるし、私たちで、吉澤さんが描く未来をどこまでも見届けたいですね。次の撮り下ろしも楽しみです!


*次回は、10月9日(土)配信予定です


(構成/とり)


【デジタル限定】吉澤遥奈写真集「自分史上最高ボディ」撮影/熊谷貫 価格/880円(税込)

吉澤さんの週プレデビューグラビアをまとめた一冊です。そこまで昔の作品じゃないのに、今の吉澤さんと見比べるとずっと幼く感じます。表情は素朴で初々しくも、圧倒的すぎるスタイルは既に健在!これからどんどん躍進していくであろう吉澤さんの第一歩。カメラマン・熊谷貫さんの言葉「写るだけで魅力的な才能」の意味も感じてもらえるはずです。


【デジタル限定】吉澤遥奈写真集「Breakするー2021早速、夢叶っちゃいました!」撮影/熊谷貫 価格/880円(税込)

グラビアをはじめた女のコの誰もが夢見るカバーガール。吉澤さんは、週プレで初グラビアを飾ってから2ヶ月半後にその夢を叶えてしまいます。ネクストブレイクへの期待を込めた表紙抜擢も納得のグラビア。美しすぎるスタイルはそのままに、前作以上に豊かな表情が見られます。その笑顔に癒されながらも、夢を追う背中を応援したくもなっちゃいます。


+アーカイブス『背伸びなんてしなくていい。』撮影/熊谷貫

「ミスマガジン2019」でミスヤングマガジン賞を受賞し、芸能界入りした吉澤さん。デビューからはや2年。着々と自分の力で夢を掴みつつある勇しく美しい姿を、五島列島の鮮やかな景色のなかで捉えたグラビアです。吉澤さんの+スペシャルは月間は9月で終了ですが、10月以降も+アーカイブスでお楽しみいただけます! ぜひチェックしてみてください。

関連サービス