『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第24回 「浪速のピーチ姫」こと、石田桃香のグラビアには、めっちゃ楽しい関西の空気が流れてる

グラビアライター・とりとグラジャパ!スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を女子目線で語るコラム。第24回は、石田桃香さんをピックアップ! 「浪速のピーチ姫」こと、石田桃香のグラビアには、めっちゃ楽しい関西の空気が流れてる。


触りたくなるグラビア!?


とり 突然ですが、金髪さんはグラビアから肌触りを感じることってありますか?


金髪 えっ、どういうこと?


とり 肌の質感とか、衣装の素材感とか、季節感とか。グラビアって、そういう直接触れられない肌触りを感覚的に楽しむものでもあると思っていて。今回、ご紹介する石田桃香さんは、特に肌触りが感じられる気がするんですよ。


金髪 私にはない楽しみ方かも……。詳しく教えてください(笑)。


とり 石田さんの肌触りって、どこか桃の皮の質感に似ているんですよね。”桃香”という名前に引っ張られている感はありますけど、あの独特な感触、分かります?


金髪 ちょっと毛羽立っている感じ?


とり そう、それです! 夏場、冷蔵庫に入れず外に置いておいた生温い桃を想像してください。その皮を剥くと、なかにはみずみずしい果肉が入っているんですよ。あの柔らかさと水分量を、何となく石田さんに重ねて見てしまうんですよね。


金髪 変態チックな見方だなぁ(笑)。


デジタル写真集『“ちゃんもも”って呼んでください。』(撮影/細居幸次郎)より


とり 実際に桃の皮と同じ肌触りの人間はいないと思うので、これはあくまでも比喩ですよ(笑)。あと、例えば『“ちゃんもも”って呼んでください。』のこのカット。ケバケバしていそうな衣装の素材感がダイレクトに伝わってくる感じがしませんか?


金髪 ベロア素材かな? 触ると色味が変わるやつですよね。見る分にはかわいいけど、肌触りって考えると苦手な素材かも(笑)。自分が着るってなったら選ばないと思います。


とり 独特な素材感ですもんね。私は好きですよ。ずーっと触っていたくなります。その触り心地が写真から伝わってくるところがいいんですよね。写真を見て、同じ素材に直接触れることはできなくても、しっかり感触が想像できるじゃないですか。


金髪 もしかしてこの素材感、桃の皮に似ている……?


とり 分かりますか!? そうなんですよ! 私も、桃の皮の質感と重ねて見ていました。でも、それだけじゃないんです。石田さんは、スウェットやニットも含めて、あらゆる衣装の素材感を感じさせる力があると思うんですよね。誰が着ても衣装の素材感は変わらないはずなのに。それがどういう力なのかはハッキリと分からないのですが。


金髪 どんな素材感の衣装でも着こなせる力っていうのはあるかもしれないですね。石田さんは、かわいい系もセクシー系も似合うイメージがあるし、ベロア素材とか独特なやつは、どうしても似合わないコもいるだろうし。


デジタル写真集『ちゃんももの夢の中に入ってみた』(撮影/田口まき)より


とり それと『ちゃんももの夢の中に入ってみた。』のこのカットについても語らせてください。胸元の衣装は、うっすらラメが散りばめられたニット素材なんですけど、背景の砂丘の砂の質感と相まって、すごく触りたくなりますよね。


金髪 今度は砂!?


とり 鳥取砂丘、行ったことあります?めちゃくちゃ砂が柔らかいんですよ。私が行ったときは、地元の中学生が部活の練習で走り込みをしていました。ふかふかすぎて、歩いたり走ったりするのが大変なんですよね。


金髪 へぇ〜、そんなに柔らかいんだ。


とり モケモケの衣装にサラサラでふわふわの砂。この思わず触りたくなるような質感が写ることによって、触覚が大きく働く感じ。最高ですよね。これが「グラビアから肌触りを感じる」ってことだと思うんです。


金髪 衣装とか砂とか……。肌触りって石田さんの肌に触れることかと思っていたけど、そういうことじゃない?


とり それらも合わせて、石田さんの肌触りとして感じられるんです。人が脱いだ服を触ると、素材感と一緒に体温が伝わってきますし、砂丘にいる石田さんに触れるときの感覚は、空間を包む砂の質感も含まれていると思うんですよね。衣装や砂だけじゃなく、太陽の光や季節感、人間の心にも肌触りはあります。そんな物理的には触れられない肌触りを、写真を通して確かめる感じ……。この感覚、伝わりますかね?


金髪 なるほどね。私は逆に、そういうの全く感じないタイプかも。季節の変わり目に「夏の匂いがする」みたいなことを言う人がいるけど、何言ってんだ? って思っちゃう(笑)。カッコつけているだけでしょ?って。


とり あぁ、私はまさしく感じるタイプです(笑)。朝起きて「何か今日は冬の匂いがするぞ」って。


金髪 絶対、気温の問題でしょ(笑)。


とり 気温の影響もあると思います。でも、夏の終わりの肌寒さと冬の始まりの肌寒さはちょっと違うんですよね。うまく言えないですけど。だから、日差しの強いカットなんかを見ると「この太陽はあたたかそうだけど、冬の肌触りがするなぁ」みたいな捉え方をしちゃうんですよね。それが合っているかどうかは別として。


金髪 衣装の素材感とかは分かりやすいけど、太陽の肌触りってかなり高度だね(笑)。共感できる人とできない人とで分かれそうな話だけど、とりさんにとって石田さんは、特に感覚が刺激される存在ってこと?


とり そうですね。やっぱり、触り心地のいいものには触れたくなるじゃないですか。私は、洋服でも自然物でも、触れられるものには触りたくなっちゃうくらい「触れる」ことが好きなんですよ。グラビアで大事なのは、いかに肌触りが感じられるかどうか、と言っても過言じゃないくらい(笑)。特に石田さんから感じられる肌触りは全部触り心地がいいから、つい熱弁してしまいました。せっかくなら、いつか桃の皮をぺたぺた貼り付けたグラビアをやってほしいなぁ。


金髪 それ、とりさんしか喜ばないでしょ(笑)。想像しただけで痒くなっちゃう!


楽しいグラビアやったら誰にも負けへん!


とり 石田さんといえば、大阪出身じゃないですか。私たちも関西の出身だし、身近な感じがしますよね。


金髪 逆に、初めて関西弁しゃべっているのを見たとき「ちょっとコテコテすぎない?」って思ったけどね(笑)。大阪出身とはいえ、あんなにコテコテの関西弁でしゃべっているグラビアアイドルのコも珍しい気がするなぁ。


とり 絵に描いたような関西人ですよね。私は、たまに関西の空気感が恋しくなるから、石田さんみたいな”関西愛が強い人”が活躍しているのを見るとつい応援したくなっちゃいます(笑)。


金髪 キャッチコピーも「浪速のピーチ姫」だしね(笑)。


デジタル写真集『しっぽり温泉』(撮影/岡本武志)より


とり そんな関西っぽさ全開の石田さんだから採用されたのかな? って思うカットがひとつあって。この『しっぽり温泉』での一枚。鏡に反射した字がおでこに映っているんですよ。これ確実に「キン肉マン」を狙っていますよね。


金髪 いやいや、狙うって何を(笑)?


とり 映っている漢字は「贈」だから、桃のお中元を表しているのかもしれないですよね。またまた”桃香”に引っ張られていますけど(笑)。親戚から「お中元に桃を送ったので受け取ってくださいね」って言われて届いたのが石田さんだったら、ビックリしません?


金髪 どんな妄想!? そんな狙いはないでしょ(笑)。


とり さすがにお中元はないか(笑)。こういうの、勝手に考えるの楽しいですよね。


金髪 そんな楽しみ方している人なかなかいないと思うよ(笑)。


とり でも、特に狙いがなかったとしたら、こういうカットって選ばれにくくないですか? 雰囲気のある表情をしているし、他のコだったら「文字さえ被ってなければ」ってなりそうなところ、あえてデジタル写真集の一枚に選ばれているのは、石田さんならではなんじゃないかと思ったんですけど。


金髪 関西人らしいボケってこと? あ、でもそういえば、ヤンジャンから出ている『石田桃香は脱ぎたい!!』でも、物干し竿いっぱいにスルメを干していたり、青いビキニ姿で青い自転車にまたがって、ビーチをサイクリングしていたり、シュールなカットがたくさんあったなぁ(笑)。


とり ボケなのかは分からないけど、くすりと笑っちゃうようなシュールな雰囲気が似合うというか。ツッコミたくなるグラビアをナチュラルに見せてくれますよね。


金髪 そうですね。さっきの「どんな衣装も似合う」って話と同じで、訳の分からないシチュエーションでも見事にハマってしまう感じはあるかもしれないね。


デジタル写真集『“ちゃんもも”って呼んでください。』(撮影/細居幸次郎)より


とり あと、個人的に身近さを感じたのが、前半でも紹介した『“ちゃんもも”って呼んでください。』。これは、瀬戸内海の島々で撮影されたグラビアなんですけど、私も瀬戸内海の島が大好きで、関西に住んでいる頃、よく小旅行で行っていた場所でもあるんです。そんな思い出もあって、すごくほっこりしました。


金髪 私は行ったことないなぁ。そんなにいいところなんですか?


とり どの島もこじんまりとしていて、すごくのどかなんですよ。石田さんがロケで行かれたのは、小豆島、女木島、男木島。特に男木島は猫が多い島として有名で。猫の方から人間に寄ってきてくれるからすごく癒されるんですよね。


金髪 あ、猫の島って聞いたことあります!


とり 人懐っこい猫がいる瀬戸内海の島々ののどかさ……。石田さんの朗らかな人柄にぴったりの雰囲気だなぁって思いました。自由にのんびりと、グラビア撮影を楽しんでいる感じ。


金髪 確かに、『しっぽり温泉』の一枚とか、『石田桃香は脱ぎたい!!』のシュールなグラビアは、グラビアを楽しんでいるコじゃないとしっくりこないよね(笑)。


とり そのグラビアを楽しむ気持ちや自由さがあるからか、今活躍しているグラビアアイドルのなかでも、いちばん固定概念に縛られていないイメージがあります。もちろん色気も十分すぎるくらいあるんですけど、かわいさとか美しさ以上に、純粋な楽しさを届けてくれる存在といいますか。


金髪 これは編集さんがつけてるんだろうけど、『すももも桃香ももものうち』(デジタル写真集)とか『同棲?野性?どっちが好き?』(週プレnet配信コンテンツ。現在、週プレプラス!「+アーカイブス」にて配信中)とか、奇抜なタイトルも多いですしね。軽くダジャレを入れ込みたくなるような、楽しげな女のコってことなのかな。


とり 見ていて明るい気持ちになれる女のコナンバーワンじゃないですか?「最近、こんなことあってなぁ。めっちゃおもろいやろ〜。ほなアメちゃんあげるわ〜!」みたいな。好きなだけしゃべって、意味もなくアメちゃんをくれそうなキャラクターを勝手に想像しています(笑)。そういう自由さと楽しさがグラビアにもにじみ出ていますよね。


金髪 分からなくもないけど、アメちゃんって(笑)。まさしくコテコテの”大阪の人”だね。


*次回は、10月23日(土)配信予定です


(構成/とり)


【デジタル限定】石田桃香写真集「“ちゃんもも”って呼んでください。」撮影/細居幸次郎 価格/550円(税込)

瀬戸内海の島々で撮られた穏やかなグラビア。あたたかい陽だまりのなか、ゆったり島内を巡る無垢な表情がめちゃくちゃかわいいです。"ちゃんもも"って呼びたくなっちゃいます。見ているだけでポカポカしてくるデジタル写真集なので、寒くなるこれからの季節、特におすすめです!


【デジタル限定】石田桃香写真集「ちゃんももの夢の中に入ってみた。」撮影/田口まき 価格/550円(税込)

コンセプトは、石田さんの夢の中。春を思い、たどり着いた砂丘。全体を通して、滑らかで幻想的な世界観が広がっています。かわいらしい衣装にも注目。夢の中だからか、石田さんの表情もいつもより甘めな感じがします。


【デジタル限定】石田桃香写真集「しっぽり温泉」撮影/岡本武志 価格/880円(税込)

石田さんとの温泉旅行が擬似体験できてしまう願ってもないグラビアです! 石田さんらしい朗らかさから垣間見える大人の色気にウットリ。浴衣姿の美しさが特に堪らんです。そして、"しっぽり"気分に浸れる温泉カットは必見。のぼせすぎ注意でお願いします!!

関連サービス