『声優トモ写!』【山崎はるか・田所あずさ】第3回(前編)

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!

 

今回のトモ写は、撮影を2回に分けてガラリとテーマを変えてお届け! まずは田所さんがカメラマン、山崎さんがモデルの撮影の様子です。「女子旅」をイメージして、熱海の温泉街にやって来た山崎さんと田所さんにお話を伺いました。

 

――今回は田所さんプロデュースということで、山崎さんが着る衣装やメイクを決めてもらいました。どんな相談をして決まったのか教えてください。

 

田所 「女友達とするおしゃれ旅行」をテーマにしているので、女友達と来たからこそ「いつもよりちょっとおめかししちゃいました」みたいなメイクにしてもらってます。男の人だと分からないかもしれない、白とかブルーのラインも入れてもらって、女子受けを意識してます(笑)。

 

山崎 たしかに「それかわいい」ってなるのは女子かもね。

 

田所 衣装もメイクと一緒で、女友達と来たからこそのおしゃれをイメージしてます。

 

山崎 たしかに、デートに行く服って感じではないかも。

 

田所 そう。デートに行くようなふんわり系の服じゃなく、ちゃんと写真映えを狙った衣装です。

 

山崎 「今日みんなで写真撮るから」みたいなね。

 

田所 そうそう。そういう感じにしたくて、いつものぴょんさん(山崎)とは、メイクの仕方とかもがっつり変えてもらって、だいぶおしゃれになってる。

 

山崎 だいぶ違うんだけど、大丈夫かな…?(笑)。

 

田所 自分だったら不安になると思うんですけど、私は今日の出来上がりを見て「勝ったな」と思いました。圧倒的におしゃれ! 肌のメイクとかも、いつもぴょんさんはマットが好きなんですけど、今回は全体的に「大人の山崎はるか」を見せたかったんで、艶っぽさというか、肌質も奥行きを感じられる、このまま手が通っていきそうな透明感に仕上げてもらいました。

 

山崎 たしかに、さっき撮った写真はそれっぽかった。

 

田所 でしょ? とにかく「大人っぽさ」を1番テーマにしてますね。この後の浴衣も、女友達と来てるんですけど、なんかちょっと怪しい雰囲気を出したいなと。

 

山崎 大丈夫? そういうお店と間違えられない?(笑) 。


田所 そこをすごく大事にしました。決してお店に見えないようなメイク。髪の毛が明るいから、そうなりがちなんですけど、メイクさんのおかげで全然見えない。

 

山崎 おー。

 

田所 すごく垢抜けメイクだと思いました。とても素敵です。


 

――山崎さん的には、このメイクや衣装いかがですか?

 

山崎 今日はこういう企画が楽しみだったので、ころちゃん(田所)が「これがいい」って言うのにお任せするつもりです。普段見ない自分を見てそわそわしてるんですけど、ころが可愛いって言ってくれるなら、いっかーみたいな感じです。今日は着せ替え人形のつもりで来ました。

 

田所 嬉しい!

 

山崎 自分のメイクで周りに可愛いって言ってもらえるのももちろんうれしいんですけど、他の人が見て「こういうのも可愛いんじゃない?」みたいなメイクは、今回のような企画じゃないと出来ないですからね。

 

田所 そうですね。これを機にぴょんさんが新たな道へ進んでくれたら嬉しいです。

 

――田所さんは、そんな山崎さんをどんな風に撮りたいと思っていますか?

 

田所 私はカメラの経験はないので、私だから引き出せる表情を撮れるように頑張りたいです。普段の山崎はるかさんの自然な姿みたいな、初対面のカメラマンの方には撮れないところを撮るのが私に出来ることかなと思います。

 

山崎 一番出来そう! 私、めっちゃ人見知りなので、カメラマンさんの前だと2種類くらいしか笑顔できないから…。

 

田所 レパートリーすくな(笑)。

 

山崎 口開いてるか、閉じてるか(笑)。やっぱり友達が撮ってくれたら、普段出せない表情とかも出せそう。

 

田所 そうですね。その2種類以外の笑顔を私は引き出します(笑)。

 

山崎 ころちゃんが撮る表情を自分でも見てみたい。ころちゃんの前でどんな顔してるかわからないから。

 

田所 気負わずに普段通りの笑顔でお願いね。

 

山崎 ころちゃんと熱海旅行っていう時点で、どういう顔になるんだろう。

 

田所 ずっとニヤニヤしてそうですね(笑)。


                                                       

インタビューと、オフショットの時点で撮影の楽しい雰囲気が伝わっていると思いますが、自然な笑顔の山崎さんの写真がたくさん撮れました! ファンの皆さんは期待していてください。

次回はカメラマンとモデルを入れ替えての撮影です。山崎さん渾身のプロデュースもお楽しみに!


※次回更新は、5月12日(木)予定です。

 

ヘアメイク/菅原利沙

スタイリスト/下田翼


山崎 はるか(Haruka YAMAZAKI)

所属:アーツビジョン

誕生日:6月27日

出身地:神奈川県

趣味・特技:バスケット・謎解き・リアル脱出ゲーム・ボードゲーム・モノマネカラオケ・料理・アロマトリートメント

<主な出演作>

『アイドルマスター ミリオンライブ!』(春日未来)

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』(キキョウ)

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』(ハル)

『魔法少女サイト』(雫芽さりな)

『異能バトルは日常系の中で』(神崎灯代)

『ハヤテのごとく!シリーズ』(水蓮寺ルカ)

『死神坊ちゃんと黒メイド』(ケト)

『異世界美少女受肉おじさんと』(ヴィズド)

『チーム ゼンコー ゴー』(ナヤ)

『THE IDOLM@STER MillionRADIO』(ニコニコ生放送)

『愛美とはるかの2年A組青春アクティ部!』(ニコニコ生放送)

『山崎はるかの『ネタがやりたい』』(ニコニコ動画)

Instagram【https://www.instagram.com/pyon.haruka.y/】

Twitter【https://twitter.com/yamazaki_haruka】

YouTube【https://www.youtube.com/channel/UCm0oIfcLZHxDGP0luRxDqYw】


田所 あずさ(Azusa TADOKORO)

所属:ホリプロインターナショナル

誕生日:11月10日

出身地:茨城県

趣味・特技:海外ドラマ鑑賞、裁縫、ものまね、料理、テニス、書道(特待生)、腕相撲、ソフトクリームを巻くこと

<主な出演作>

『アイドルマスター ミリオンライブ!』(最上静香)

『ウマ娘 プリティダービー Season 2』(シンボリルドルフ)

『半妖の夜叉姫』(もろは)

『アイカツ!シリーズ』(霧矢あおい、二階堂ゆず、神城カレン)

『明日ちゃんのセーラー服』(四条璃生奈)

『リアデイルの大地にて』(ケイリナ)

『今、私たちの学校は…』(パク・ミジン〈イ・ウンセム〉)

『THE IDOLM@STER MillionRADIO』(ニコニコ生放送)

『ANNi 田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて・・・』(ポッドキャスト)

『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』(超!A&G+)

Instagram【https://www.instagram.com/azusa_tadokoro/】

Twitter【https://twitter.com/AzusaTadokoro】

YouTube【https://tinyurl.com/r96cf3k8】

Facebook【https://www.facebook.com/tadokoroazusaofficial】

微博【https://www.weibo.com/u/7313318549】


関連サービス