『声優トモ写!』【矢野妃菜喜・白河みずな】第1回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程を全4回に渡りお送りします!!


今回からは、矢野妃菜喜さん(写真右)白河みずなさん(写真左)が登場!! 事務所の先輩と後輩という間柄の2人がどのように仲良くなったかお話をお聞きしました。


――それでは、まずは簡単に自己紹介をお願いします。


矢野 矢野妃菜喜です。特技はダンスで、趣味はそれこそカメラで写真を撮ったり、あとはゲーム。ソーシャルゲームも。2人で『どうぶつの森』もやりました。


白河 ずっと浜辺で喋るんですよね。


矢野 ひたすら流れ星を眺めながら、ボイスチャットを使ってずっと喋ってましたね。出身は兵庫県です。あとは、ディズニーが好きです。なのでカメラも基本的にディズニーに一眼を持って行って、望遠で狙いながら撮ってますね(笑)。


――Instagramにドナルドの写真も上がってましたよね。


矢野 そうです、そうです。それをもうひたすら「かわいい~!」って心の中で言いながら撮ってますね(笑)。


――では、白河さん。


白河 白河みずなです。特技って言えるか分からないんですけど、料理は結構します。趣味はゲームです。えーと、あとなんだろう。


矢野 出身は?


白河 出身は東京。なんの面白味もないです(笑)。


矢野 料理は最近だと何を作ったの?


白河 最近なんだろう。なんかチャチャっと炒めものとかしかしないので。


矢野 でも、ちゃんと料理する人の言い方です。「得意料理はオムライスです!」とか言う人の方が得意じゃないイメージが(笑)。


白河 でも、『クラシル』さんとか、『ホットペッパー』、『ホットペッパー』じゃない。


矢野 えーと……。『クックパッド』?


白河 『クックパッド』! ちょっと語感が似てた(笑)。――で、調べながら作ったりもします。間違いないので。



――あとは、今ハマってるものとかありますか?


矢野 いーまー、なんだろう。


――それじゃあ、私と言えばコレ!っていうのとか。


矢野 あ、イーブイが好きです!


――ピンポイントに(笑)


矢野 ポケモン自体も好きなんですけど、その中でも去年くらいからイーブイにドハマりして、グッズがドンドン増えて、枕元がもうイーブイのぬいぐるみだらけになってきて。ちょっとそろそろイーブイに貢ぎ過ぎているので自重しようかなと思ってるところです。


白河 ポケモンも通信しましたね。


矢野 やってたね! 厳選に厳選を重ねたイーブイをあげました(笑)。


白河 大切な子をお預かりしました。


――2人が仲良くなったキッカケとかありますか?


矢野 うちの事務所の子たちが良く出ている『maruxenon LIVE』というのがありまして、一緒に出ていく中で色々喋ったりして仲良くなっていった感じですかね。キッカケはなんかあったかな?


白河 ジワジワと……。


矢野 ジワジワと(笑)。


――何年くらいの付き合いになるんですか?


白河 入った当初からなんで、何年目?


矢野 みずなちゃんが入ってからだから……。


白河 私が4年目とかなんで4年くらい。


――結構付き合い長いですね。そうなると。


矢野 そうですね。その時には仲良くなってたかもしれないですけど、『BATON=RELAY』っていうプロジェクトがあって、その中でチームも一緒だったりしたのでグッと近づいた感じもあったかもしれないです。


――初対面の印象は?


矢野 最初は、めっちゃ大人しい子ってイメージがありました。話しかけても「怯えられてる⁉」って感じがあったので、今ではこんなに打ち解けてくれてよかったです。


白河 嬉しい。



――2人でこんなことして遊んだみたいな、仲良しエピソードみたいのありますか?


白河 これもポケモンになっちゃうんですけど、脱出ゲームに連れてってもらいました。


矢野 あった。そんなことも。


白河 楽しかった。


――矢野さんが脱出ゲーム得意だったんですか?


矢野 いや、ポケモンだったから行きたかったんでしょうね。だから誘ったっていう単純な感じですかね(笑)。 なんか2人とも「バトルしようぜ!」じゃないゆるい感じのものが好きですね。


――買い物行ったりとか、お茶したりとかはあるんですか?


矢野 ごはんに行くことが多いですかね。


白河 レッスンの帰りとか。あとは基本的にゲームで遊んでる印象しかないです(笑)。


――2人で今後一緒に出来たら嬉しいなっていうお仕事ありますか?


矢野 『BATON=RELAY』で一緒になって、またどこかで出来たらいいなと思ってたら、『SELECTION PROJECT』っていうアニメで一緒になれたので、やりたいことがひとつ叶っているというか。


白河 ずっとまた一緒にお仕事したいって言ってました。


矢野 ラジオとか、それこそゲームの生配信とかも楽しそう。


白河 あー、楽しそう!


矢野 それはやりたいですね。


――これからフォトブックの制作が始まりますが、意気込みを教えてください。


矢野 そうですね。カメラは一応触ったことがあるので、みずなちゃんの見たことない面も撮っていけたらいいなと思っています。可愛く撮れるように頑張ります。


白河 ドキドキだ。私も同じようなことになっちゃうんですけど、妃菜喜さんの魅力をたくさん引き出せるように。写真はあんまり撮ったことないんですけど、頑張ります!


矢野さんが白河さんを優しくフォローする様子が微笑ましい2人ですが、どういうコンセプトのフォトブックになるのか、第2回では撮影について詳しくお話します。お楽しみに!


ヘアメイク/三反 理沙子



矢野 妃菜喜(Hinaki YANO)

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

誕生日:3月5日

出身地:兵庫県

趣味・特技:ゲーム、アニメ鑑賞、美少女の写真集め、ダンス

<主な出演作>

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(高咲侑役)

「ウマ娘プリティーダービーSeason2」(キタサンブラック役)

「ワンダーエッグ・プライオリティ」(沢木桃恵役)

「SELECTION PROJECT」(美山鈴音役)


白河 みずな(Mizuna SHIRAKAWA)

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

誕生日:2月28日

出身地:東京都

趣味・特技:歌うこと、寝ること、ゲームをプレイすること、百人一首、スープを作ること

<主な出演作>

「BATON=RELAY」(バトン=リレー)小見川薫役

「SELECTION PROJECT」小泉詩役

「音泉女子高生」

関連サービス