『声優トモ写!』【矢野妃菜喜・白河みずな】第4回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程を全4回に渡りお送りします!!


今回はフォトブックのレイアウトを見ながら、撮影を振り返っていただきました。トラブルもありつつ無事に成功した撮影の思い出話で盛り上がりました。


――撮影開始からどしゃ降りという波乱のスタートの撮影でしたが、振り返ってみていかがですか?


矢野 はい。天気予報では晴れだったんですよね。最初。


白河 車を降りると雨が降ってきて。


矢野 乗ったら晴れてきたもんね。雨女、雨男が誰か居たのか(笑)。


――最初の撮影場所に向かおうとしたら急に降ってきましたもんね。


矢野 豪雨みたいなね。


白河 急に降ってきて。もう雨雲レーダーとお友達でした。


矢野 ずっと見てたね。それで撮影始めたらまた降り出して。


――矢野さんのフォトブックの冒頭にも、雨のシーンが入っています。


矢野 奇跡的に雨が弱まったシーンなんですけど、雨がしっかり写ってますね(笑)。


白河 この妃菜喜さんが履いてる靴、たまたま防水だったんですよね。


矢野 そうそう、全然関係なく買っていたらまさか役立つという。


――このあと浅草に移動したら晴れましたね。


矢野 浅草に移動したあとに公園的な場所で練習シーンを撮ったんですけど、雨降ってるときは、今ボールを突いたら砂利まみれになるから持つだけにしようみたいな(笑)。移動した先でようやくボールを突くことができましたね。


白河 走ってるシーンもたくさん撮れました。



――雨以外の良い思い出はありますか? 


矢野 雨風の話しかしてませんね(笑)。雨も逆に楽しかったですけど。浅草ではレストランにも行かせていただきました。


白河 すごい量のピザとパスタをご馳走になりました。


矢野 「移動するよ」って言われながらギリギリまで食べてたもんね。


白河 いっぱい詰め込みました。


矢野 「このあとも食べるところたくさんあるよ!」みたいな。


白河 撮影中、ずっと食べてましたね。


――食べきれなかったピザはお持ち帰りさせてもらいました。


矢野 あのピザに加えて、色々持って帰りましたからね(笑)。


白河 メンチカツにお芋に。たくさん。


矢野 みたらし団子も買ったね。


――雨と食べ物の話以外にも、ご自身の撮られた写真を見ていかがですか?


矢野 思ったよりよく撮れていたなと(笑)。自然光が綺麗だったので、全体的に明るく撮れてると思いました。


白河 撮ってもらった写真を見ると、私すごい楽しそうにしてて。妃菜喜さんのこと大好きなんだなって改めて思いました。


矢野 あはは(笑)。


――白河さんは、緊張はしなかったんですか?


白河 最初は、すごい緊張してて、「何したらいいんだろう」って思ってたんですけど。


矢野 写真を見るとそんな様子ないよね。色々動いてくれた印象があります。


白河 よかったです。


矢野 最初の雨で緊張も何も。


白河 みんなで濡れて、ぜんぶ洗い流しました。


矢野 青春の一コマみたいな。


白河 妃菜喜さんはコロコロ表情とかポーズを変えていってくれるので、私がグルグル回りながら撮ってました(笑)。


矢野 無言で撮ってる印象が強かったね。


白河 黙々と撮っちゃいました。


矢野 カメラマンさんにも褒められてたよね。


白河 芸術家気質だねって言ってもらいました。



――お2人に自分が撮影したフォトブックのタイトル案を考えてきてもらいました。


矢野 大人っぽいカットもあるので、『ちょっぴり背伸び旅』。これは普通の案です(笑)。

それと、みずなちゃんなので『みずみずしい夏』。あともう1個さっき思い付いた案で『れもんそおだ』。ちょっと和テイストを入れてみました。


白河 『れもんそおだ』、表紙の写真にも合ってますね。


――ということでこの場にいる全員の投票の結果、『れもんそおだ』になりました。


矢野 さっき思いついたやつに(笑)。


――それでは、次は白河さん。


白河 私、ラノベみたいなタイトルか、安直すぎるやつしか浮かばなくて。


矢野 逆に気になります(笑)。


白河 1番安直なのは、『ひなきちゃんと一日デート』。すごい簡単。


矢野 ラノベのやつは?


白河 『スポーツ女子とデートしたらすごくかわいかった』


矢野 長さがラノベだね(笑)。


白河 それと『デート前に彼女がバスケしてた件について』。


矢野 もうラブコメ始まっちゃう(笑)。


白河 もうひとつあって。『晴れたね。』


矢野 あー。なるほど。かわいいね。


――こちらも投票の結果、満場一致で、『晴れたね。』になりました。タイトルも決まったところで、全体を通しての感想とフォトブックのアピールポイントをお願いします。


矢野 そうですね。さっき話した撮影裏話以外にも、まあ実は色々あって。この辺は言えないんですけど(笑)。でも、撮影当日はすごく楽しくて、元々写真を撮るのが好きなので、撮るのに疲れるくらい楽しく撮らせていただきました。浴衣も2人で決めさせてもらって。割とひとめぼれだったよね。


白河 そうですね。


矢野 これが良いって着てもらったら、ほんとに似合っていたので。可愛さもありつつ、ちょっと大人っぽさもありつつ、良いバランスで撮れたんじゃないかと思っているので、ぜひ皆さんお楽しみに。


白河 私も妃菜喜さんに着てほしい服をネットで探したり、一緒に選びに行ったり、そこから楽しかったですし、ひとつの作品が出来上がるのを最初から最後まで関わることができてすごく楽しかったです。写真もぜんぜん撮ったことなかったんですけど、カメラが自動で色々やってくれるので、思ったより難しくなくて。だから、良い機会をいただけて楽しかったです。


矢野さん、白河さんの青春の1コマにもなったフォトブックは、9月下旬~10月上旬に発売予定です。コラムの次回更新は9月30日(木)。番外編として撮影オフショットを公開します!



ヘアメイク/三反 理沙子


矢野 妃菜喜(Hinaki YANO)

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

誕生日:3月5日

出身地:兵庫県

趣味・特技:ゲーム、アニメ鑑賞、美少女の写真集め、ダンス

<主な出演作>

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(高咲侑役)

「ウマ娘プリティーダービーSeason2」(キタサンブラック役)

「ワンダーエッグ・プライオリティ」(沢木桃恵役)

「SELECTION PROJECT」(美山鈴音役)


白河 みずな(Mizuna SHIRAKAWA)

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

誕生日:2月28日

出身地:東京都

趣味・特技:歌うこと、寝ること、ゲームをプレイすること、百人一首、スープを作ること

<主な出演作>

「BATON=RELAY」(バトン=リレー)小見川薫役

「SELECTION PROJECT」小泉詩役

「音泉女子高生」

関連サービス