『声優トモ写!』【矢野妃菜喜・白河みずな】第2回

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック「声優トモ写!」。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程を全4回に渡りお送りします!!


今回は、矢野さんと白河さんにフォトブックのイメージをお聞きしました。カメラ経験もある矢野さんと、初心者の白河さん。それぞれの視点でどんなアイディアが出てくるか楽しみです。



――これまで本格的なカメラとかで撮影したことありますか?


矢野 私はNikonの一眼レフカメラを持っていて、基本的にはディズニーで写真を撮っているんですけど、ライブのリハーサル中に、みずなちゃんとか他の出演者の方を撮ったりもしています。ポートレート的なものは、1度だけですけどハウススタジオみたいなところを借りて何人かで人物の写真を撮ったこともあります。


――それはお仕事で?


矢野 いえ、完全に趣味の人たちと遊びで(笑)。でも、本格的なライティングとかそういうところは分からないので、そこは勉強したいなって感じですね。


白河 私は、ほとんどなくて。ライブの時の妃菜喜さんが歌っている時は撮れる人が居ないので、代わりに貸していただいて撮ったりくらいしかないです。



――写真集やグラビアの経験はあったりしますか?


矢野 写真を撮っていただくことはあるんですけど、ブロマイド用とか。フォトブックとか写真集とかそこまではまだないですね。


白河 ないです。「撮影ですよ」みたいな撮影は、宣材写真とかそれくらいしかないです。


――今回はモデルとしても初体験って感じなんですね。それでは、お互いにどういう写真を撮りたいというイメージはありますか?


矢野 みずなちゃんは、かわいらしい印象があるので、逆に大人っぽい浴衣を着て、大人っぽい感じのところとかを見てみたいなって。


白河 え~(笑)。


矢野 和風の京都みたいな街並みの場所があればですけど。そういう雰囲気のところがいいなあ。浅草とか。


――浅草でしたら、浴衣レンタルもありますよ。


矢野 浴衣を選んでるところも撮れますね。


白河 私は、妃菜喜さんがスポーツっぽい恰好をしてるのをあんまり見たことないので、見てみたいです。


――矢野さんは得意なスポーツってありますか?


矢野 ダンス……(笑)。


――白河さん的には、スポーツのイメージって球技とかですか?


白河 え―…ランニング?


矢野 ランニング⁉ テニスとかじゃなくて?(笑)。 テニスウェアとかだったら想像しやすいんだけど。


白河 テニスウェア…可愛い?


矢野 あんまりイメージがないんだ(笑)。可愛いんじゃない?


白河 私、中学の時テニス部だったのでいつも着てたんですけど、ハーフパンツに、学校で作ったTシャツみたいので全然可愛いイメージがなくて(笑)。


矢野 それだったら私、体育の授業くらいですけど、バスケだったらやったことはあります。バスケの服は、だぼだぼっとしてて可愛いですし。



――スポーツのあとのシチュエーションは何かやりたいことありますか?


白河 デートしたいです……。


矢野 すごい小声で(笑)。


白河 妃菜喜さんが甘いものを食べてるところが好きです。それと、いっぱい食べてるところも好きだったりします。


矢野 ステーキとか? 


白河 可愛くない(笑)。


矢野 確かに。(ステーキだと)スポーツ終わって、そのままタンパク質!(笑)。 あと、私も私服っぽいものは入れておきたいので、喫茶店でお互い撮り合うじゃないですけど、そういうのが出来たらいいですね。


白河 よく食べる(笑)。


矢野 食べ歩きして、カフェに食べに行く。


白河 すごい食べる(笑)。


――それでは、最後に意気込みをお願いします。


矢野 そうですね。みずなちゃんは、ちょっと大人っぽい浴衣とか、そういう和風な方向で撮るので、何か私もあんまりあんまり見たことないみずなちゃんの表情なんか出せたらいいなと思います。頑張りま~す(笑)。


白河 私が撮る妃菜喜さんのコンセプトは、スポーツ女子とデートするみたいな。スポーツが趣味の女の子と休みの日に、お出掛けすることになったら、こんな可愛い表情をするんだよみたいな。


矢野 ギャップ的な?


白河 そうですね。ギャップを見せられるようにしたいです。妃菜喜さんの魅力を引き出せるように頑張ります。


スポーツに和装という、正反対なイメージのアイディアが出てきましたが、一体どんな撮影になるのか⁉ 次回は撮影直前のお2人にお話をお聞きします! お楽しみに!



ヘアメイク/三反 理沙子


矢野 妃菜喜(Hinaki YANO)

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

誕生日:3月5日

出身地:兵庫県

趣味・特技:ゲーム、アニメ鑑賞、美少女の写真集め、ダンス

<主な出演作>

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(高咲侑役)

「ウマ娘プリティーダービーSeason2」(キタサンブラック役)

「ワンダーエッグ・プライオリティ」(沢木桃恵役)

「SELECTION PROJECT」(美山鈴音役)


白河 みずな(Mizuna SHIRAKAWA)

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

誕生日:2月28日

出身地:東京都

趣味・特技:歌うこと、寝ること、ゲームをプレイすること、百人一首、スープを作ること

<主な出演作>

「BATON=RELAY」(バトン=リレー)小見川薫役

「SELECTION PROJECT」小泉詩役

「音泉女子高生」

おすすめコラム

関連サービス