『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第48回 橋本萌花と女子トーク(後編)「橋本さんは、同棲とか平気なタイプですか?」

グラビアライター・とりとグラジャパ!スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を女子目線で語るコラム。今回は、橋本萌花と女子トーク(後編)「橋本さんは、同棲とか平気なタイプですか?」


クールなキャラなんかじゃない!


とり 前編ではちょいと真面目に橋本さんのグラビア観をお聞きしたので、後編では橋本さんのキャラクターについてお聞きできればと思います!SNSを見させていただくと、かなり交友関係が広い印象ですが、もしや誰とでもすぐ仲良くなれちゃうタイプですか?


橋本 いやぁ、結構人見知りですよ。仲良くなるために、なるべく自分から喋るよう頑張ってはいますけど。


金髪 具体的に、初対面のコとはどんなふうに距離を縮めるんですか?例えば、女優の工藤美桜さんとか。SNS上でお話しされているのをよく見かけるので、何がきっかけで仲良くなったのか、少し気になっていたんですよね。


橋本 美桜ちゃんとは、それこそSNSをフォローしあっていたのがきっかけで仲良くなりました。最初は特にやりとりもなかったんですけど、SNSの投稿から、二人とも韓国女優のハン・ソヒさんが好きだって共通点が見つかって、一気に意気投合して。お互いに「会いたいよね」って話になり、ご飯に行ったのが最初だった気がします。


とり タレントさん同士もSNSで仲良くなる時代なんですねぇ。で、何を食べに行ったんです?


橋本 韓国料理です!


金髪 ハン・ソヒから深まった関係だからね(笑)。


橋本 そうそう(笑)。


とり それで、ふたりで集まったときはどんな話を?


橋本 いつも他愛のない話をしすぎて全然覚えていないですね。……あ、いま思い出したのだと「最近、炭水化物を控えていて」と言う美桜ちゃんに、私が「ハイィ!? ちゃんと食べないと倒れるよ!?」と注意をしましたね。「はい、倒れちゃうんです……」「いや、食べなさいよ!」って(笑)。


とり “親戚のオバチャン”な反応ですね(笑)。


橋本 そうなんです。「お母さんと同じこと言ってるー」って言われました(笑)。と言いつつ、いい感じの男女みたいな関係性でもあると個人的には思っていて。駅でバイバイするときも「気をつけて帰ってねー(涙声)」と、美桜ちゃんの姿が見えなくなるまで手を振っていますし、ご飯に行くときも美桜ちゃんが食べたいものを聞いて、私が事前に予約をしておくので。


金髪 へぇー!


とり その感じだと、橋本さんが溺愛しているんですね?


橋本 そうです。私、美桜ちゃんの顔が大好きなんですよ。会うたびに「今日もかわいいねぇ」「え!? それすっぴんなの!?(興奮)」「すっぴんでもかわいいねぇ」と感想を伝えていますから。つい喋り過ぎちゃうので、家でひとり反省会をしているほどです。そうそう、喋りすぎちゃうのが最近のちょっとした悩みなんですよ。多分、今日も家に帰ったら反省していると思います。


とり いやいや、反省しないで!


金髪 グラビアでの橋本さんしか知らない人からすればギャップがありそうですよね。どちらかというと、クールキャラだと思っている人が多そうだし。


橋本 そうなんですよ!全然そんなことないのに、近寄りがたいイメージを持っている方がチラホラいらっしゃるみたいで。


+スペシャル『お前とおったらおもろいわ』(撮影/小塚毅之)より


とり 私も最初はクールな人だと思っていました。“社長令嬢”だし、高嶺の花なんだろうなぁって。ただ、週プレ プラス!の「+スペシャル」にて公開中のグラビア『お前とおったらおもろいわ』は、同棲がテーマなんですよね。今までに見たことがないくらいナチュラルかつ親近感たっぷりの表情が見られて、とても見応えがありましたよ。例えば、このカットとか。リアリティがあってスゴくいいですよね。橋本さん的には、こういう不意の瞬間を捉えたカットがセレクトされているのって、どう思います?


橋本 こういうのもアリなんだなと、受け入れるようにしていますね。かわいいの基準は人それぞれだし、編集さんが「いい」と思って選んだくださったカットは、よっぽどイマイチな顔じゃない限り、なるべくNGなしにしたいと思っているんです。その方が私自身も発見があるし、読者の方にも楽しんでもらえるだろうから。


とり おぉ、さすがですね。そのマインドこそが、橋本さんのグラビアの醍醐味に繋がっているんだろうなぁ。写りを気にしすぎるあまり、同じ角度、同じ表情の写真ばかりが並んじゃうと、グラビアとしてはちょっと味気ないですからね。ちなみに、公開中の「+スペシャル」で橋本さんイチオシの一枚は?


+スペシャル『お前とおったらおもろいわ』(撮影/小塚毅之)より


橋本 うわー、迷うなぁ。選ぶのが難しいんですけど、強いて一枚選ぶなら、このお風呂に浸かっているカットですかね。お喋りな素の私からは想像できないほどの大人っぽさに、我ながらグッときたので。でも、全体的にスゴく楽しい撮影だったので、思い出もいっぱいです。そうそう、私は普段から自炊をする派なんですけど、今回は朝ごはんを作っているシーンも撮っていただいたんです。で、そのとき「あぁ。いま私は芸能活動をしているんだなぁ」と、強く実感して。


金髪 ん?……ど、どういうこと!?


+スペシャル『お前とおったらおもろいわ』(撮影/小塚毅之)より


橋本 説明不足でした(笑)。あの、「+スペシャル」では、ムービーもたっぷり撮っていただいたんですよ。朝ごはんを作っているシーンの撮影が、何だかアーティストのMVっぽいなぁと思って。この洗濯機のカットも同じくで、大好きなK-POPアイドル・BLACKPINKのジェニーが歌っているソロ曲のMVにコインランドリーのシーンがあるんですね。「洗濯機の前なのに、こんなにカッコよく見えちゃうの!?」と衝撃を受けたワンシーンとシチュエーションも衣装の感じも似ていたので、思わずテンション上がっちゃって。


金髪 あぁ、なるほど。MV感かぁ。その感覚は新鮮そうですね。


とり 確かに、好きなMVの世界観と似ている場所ってワクワクしますよね。頭のなかで自然と音楽が流れてきて、まるで自分がそこに登場しているかのような気分になるの、ちょっと分かる気がしますよ。


金髪 ところで橋本さんは、同棲とか平気なタイプですか? イケる派とイケない派で分かれると思うんですけど。


橋本 相手によるかな? 私は、私に合わせてくれる人じゃないと無理な気がしていますね。というのも、シャンプーへのこだわりが強くて、何種類かあるのを日によって使い分けているんですよ。最近、うちに泊まりにきた妹が無断で私のシャンプーを使っていたのがめっちゃウザくて! 親しき仲にも礼儀ありって言うじゃないですか。誰かと一緒に暮らすのなら、相手のものを使うときは「これ、使ってもいい?」って、一声かけるべきだと思うんです。そういう気遣いができる人じゃないと、同棲は難しいかなぁ。


金髪 大事なことだよねぇ。じゃあ、相手から「こうしてほしい」と要望があったら橋本さんも合わせるの?


橋本 あー、それは無理ですね(キッパリ)。


金髪 (爆笑)


とり 相手にかかわらず、同棲イケない派じゃないですか!


橋本 あはは。結婚するタイミングじゃないと無理かもしれないです(笑)。


とり でも、この「+スペシャル」のグラビアでなら、橋本さんと同棲している気分が味わえるわけですよ。グラビア同棲かぁ。それもまたいいですよね。リアルとファンタジーの間で妄想が広がります。


金髪 キャラクターの話をすると言いながら、結局グラビアの話に戻っちゃったけど、最後に橋本さんのグラビアに対する思いをお聞きしてもいいですか?


橋本 感謝しかないですね。今しかない自分の姿を、かわいく、カッコよく、すてきに撮ってもらえるんですから。こんなお仕事、グラビア以外にはないと思うので、何度も撮り下ろしに呼んでもらえて本当にありがたいです! ただ私は、毎回「今日が最後のグラビア撮影かもしれない」と思いながら撮影に臨んでいるんです。いつかは求められなくなる日がくると分かっているし、結果次第ではしばらく呼んでいただけない可能性だってあるわけですし。


金髪 そんなそんな!


橋本 あくまでも気持ちの問題ですけどね。撮っていただけるのが当たり前ではなく、今回が最後かもしれないと思うことで、毎回気持ちを引き締めているってだけです。願わくば、いつまでも求められる存在でいたいので、これからも頑張っていきますよ!30代まで続けられたら、30代ならではの良さが溢れるグラビアになるでしょうしね。


とり 間違いないですね。30代の橋本さんが見せる同棲グラビアとか。ちょっと気になります。


橋本 貫禄と経験値が溢れ出過ぎているグラビアになると思いますよ。いきなり、ツーっと涙を流していたりして(笑)。ふふふっ。


取材/金髪りさ、とり


撮影/金髪りさ


橋本萌花(Moca HASHIMOTO)

1998年7月28日生まれ

身長173㎝ B86 W56 H89

全国展開の某人気ラーメンチェーン創業者の娘。"美しすぎるUber Eats配達員"として話題に。「第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション2022SPRING/SUMMER」に出演。

公式Twitter【@mokarinko0728】

公式Instagram【@moca.gram】


『お前とおったらおもろいわ』(+スペシャルにて閲覧可)

週プレ プラス!のメインコンテンツ「+スペシャル」にて、2022年4月期に公開されたグラビアです。テーマは同棲。撮り下ろしのたびに、より自然体な姿を見せてくれる橋本さんとの距離感が、グッと、ググッと、またさらに縮まっちゃいました。ほぼ一対一のコミュニケーション。写真点数はデジタル写真集より膨大です。橋本さんと同棲したら、絶対楽しいやん? 妄想を膨らませながらお楽しみください!

おすすめコラム

関連サービス